※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園での水道遊びのマナーについて悩んでいます。1歳7ヶ月の子供が水を出して欲しがり、他の子供たちが水で遊んでいるのを見かけると迷う状況です。水で遊ぶのはNGなのか、どう子供に伝えるか悩んでいます。

【公園の水道遊びのマナーについて】
1歳7ヶ月の子供と毎日のように公園に行きます。
初めての子で、公園での遊び方がわからないことがあり、悩んでいます。長くなりますが、よかったらご意見教えてください🙇‍♀️

砂場のすぐそばに水道があります。蛇口の高さ的には子供が手を洗う用な位置に設置されてます。
『手を洗うところだよー』と娘には教えていましたが、ある日幼稚園生くらいの子達が、蛇口からバケツで砂場に水を運び遊んでいるところを目撃してから、娘も毎回水を出して欲しがるようになりました。蛇口のところに立ち、ずっと水を出して欲しいとあの手この手でねだってくるので、毎回娘の意識を逸らしたり、なだめるのが大変です🥲
個人的には私も子供の頃、泥団子作りが大好きだったのもあり、バケツ1杯くらいならお砂場に運んで遊ばせてあげてもよいかなーと思う反面、水道も税金?!周りの子供たちが泥水で汚れちゃう?!などと考えると、家からすっっごく近い公園かつ結構常にたくさん人がいるので、近所の人からの目が気になって、いまは娘に我慢させてる状態です😣
たまに幼稚園くらいの子達は砂場に水を運んで遊んでるのを見かけますが、娘と同じくらいの年齢では見かけません。
自分で蛇口をひねれない年齢は水で遊ぶのはNGなど一般的なマナーなどあるのでしょうか…?

また、水で遊ばせない方が良い場合、みなさんお子さんにはなんとお声かけしてますか?他の子が遊んでるときは横で手を洗うところだよは言いづらいケースもあり、娘には一貫したルールを教えたいのに、うまい言葉かけが思いつかずあわあわしてしまってます💦

よかったらご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私の意見ですが、
砂場が設置されてる公園ならバケツに水を入れて砂場に持ってきて遊ぶのは特に何も悪いとは思いません!
個人的に気をつけるのは、
その水道のところに砂を持ってきたりしたら詰まっちゃうからやらないよ、ってことともし他の人がいる時は順番だから水道の場所に居座ることがないようにってことですかね🤔

ちなみに1歳7ヶ月の息子も泥や水ブーム中で、もうドロドロ真っ黒になるので公園ではなく自宅の庭に簡易的な砂場を作りました!
ドロドロになってそのままお風呂場直行するレベルです😂
男の子なのであれかもですが、そう言うのも含めたら公園から家までが近くないと帰り道に大変かもです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。
    コメントありがとうございます!

お子さん、月齢同じですね☺️
    お家に砂場があると思いっきり遊ばせれて良いですね✨
    コメントくださった皆さん、砂場にお水運んで遊ぶことにポジティブなお話だったので、次遊びたがったら、やらせてみようと思います!
    お砂を持ってこないようにと順番は注意するようにします!
    ありがとうございます。

• 5月10日
Eve

私は砂場の隅の方で遊ぶなら水を運んでもいいと思います!
特に明確なルールなどはないと思ってます☺️
とはいえ人が多い時に砂場の真ん中で大々的にされると、書かれてあるように他の子に迷惑になる場面があるかもしれませんね😖

特別人が多いときは、今日はお友達がいっぱいいるからお砂だけで遊ぼうかと説得するか、そもそも砂場に近づけないか…
月齢的になかなか説得は難しいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。

コメントくださった皆さん、ポジティブなご意見をくださったので、次遊びたかったらやらせてみようと思いました!
    おっしゃる通り、説得は難しいと思うので、人が多いときは、違う公園に誘導するようにしてみます☺️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

泥遊びが、夏になると水風船になると思います😂
上の方のコメントにもあるように公園の水道は、よほど周りにかけまくるとかしなければ遊びに利用していいと思ってる派です。

砂場だと端っこを使う、汚れた手でお友達(知らない子)を触らないように目を光らせるくらいでしょうか。うちは砂を投げたりすることもあったので😅話を聞けない時期は、そういうことする人は砂場では遊べないよ。と伝えて砂場のない公園に行ってました。

水で遊ばせたくない(全身びちゃびちゃにしてしまう)などであれば、「遊ぶのはもう少しお姉ちゃんになったら出来るわ!娘ちゃんはまず自分で手洗えるようになったらだねー!」みたいな感じで言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。

水風船懐かしいです😂
    子供のころ、夏場によく遊んだこと思い出しました笑
    濡れてしまったり、娘の服が汚れることには抵抗がないので、もう少し暑くなったら水風船も導入してみます〜!
    みなさんのご意見をきいて、周囲の方に迷惑かけないように私が目を光らせながら、お砂場で泥遊びもさせてあげようと思いました!

ありがとうございました!

• 5月10日