※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

義両親との付き合いについて、マイホームについてみなさんの意見を聞き…

義両親との付き合いについて、マイホームについて
みなさんの意見を聞きたいです。
マイホームについて。
現在旦那、息子と3人で平屋の2LDKに住んでいます。義両親の持ち物で結婚した当初リフォームをしてもらいそこに入ることになりました。
徒歩3分程度の場所に義両親宅があり、そこに仏壇もあり盆正月の親戚付き合いもあります。
今現在の家では子供部屋もなく将来的に住み続けるのは現実的ではないので、私たち夫婦はここの家を増築するか、隣の敷地に新しく家を建てたいと考えていました。
ですが義両親に、今のお互いの住んでいる家を取り替える、今の義両親の家をリフォームして私たち夫婦が住むつもりだ。と言われました。
私はそれはすごく嫌です。自分の家が欲しかったし、今よりも付き合いが増えそうだし自分の家のように来られそうだなと感じてしまいます。
息子が生まれてから毎週末何かを買って理由をつけて家に来ます。それが本当にストレスで、家を取り替えると更にそれが増しそうだし、親戚付き合いも私たち夫婦が主導になるのかなと思います。
この状況、みなさんならどう思いますか?受け入れますか?それとも自分たちの家が欲しいと言いますか?
私の、マイホームが欲しいという考えはわがままなんでしょうか、、他の方の意見が聞きたいです。

コメント

私は嫌です😣💦
わがままでもないですし、自分たちが初めから気に入った家にを持ちたいと思うのはおかしくないです!私もそう思います😭

• ママリ

ママリ

共感してくださってありがとうございます😭私がすごくわがままな嫁なのかなと、考えすぎて分からなくなってきました、、
    私は本当にすごく嫌なのですが、旦那の気持ちを考えると押し通せずにいます、、
    義両親との関係を崩さずに伝える方法はあるでしょうか🥺?

• 2月19日

退会ユーザー

いやいや!そんな事ないですよ!義実家に引っ越すなら今の家を増築するなり新しい家を建てたいです😅💦

旦那さんの考え的にどうなんですかね🤔??

私なら、「これから先長く住む家なので自分たちの理想の家を作りたいんです。仏壇や親戚の付き合いもあるとなると、私たちよりお義父さん達がこの家にいらっしゃる方がいいと思います。」って言います!

関係を崩さずには難しいですが、曖昧な言い方よりはっきり言った方がいいと思います🤝

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、私も本当にその思いです!!
    それを旦那に伝えたのですが、新しい家を建てると将来的に義両親宅と今の自宅が空き家になるのが心配と言われました。それぞれに固定資産税がかかるので言っていることは分かるのですが、私はマイホームを諦めきれません、、😭
    でも本当に自分の意見を言うこと大事ですよね、、これから先の人生が変わってくることですし😭
    曖昧にするよりもはっきり伝えたいです。まずは旦那を味方につけないとですね、、✊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

マイホームが欲しいと思うことはわがままじゃないですし、嫌だと思っていることは旦那さんにちゃんと伝えたほうがいいです🥺
ここで旦那さんの気持ちを尊重したところで、結局今後更に嫌な思いする場面やトラブルは必ず起きますしそこで板挟みになるほうが旦那さんにとっても辛いと思うので💦

今住んでる平屋を増築したり隣の敷地に家を建てたとしても距離は今と変わらないわけなので私ならそれすら耐えられなさそうですが、それは大丈夫なんですもんね?🥺💦

それならマイホームは自分たちで建てたいというのは旦那さんからはっきり伝えていいと思いますよ☺️
近くに住んであげるだけで御の字と思ってほしいくらいなので、住む家のことまで言う通りにする必要ないと思います✋
もししつこく色々言ってくるのであれば「なら全く関係ない土地を買ってそこに家を建てる」とでも言ったらいいですよ😂
そうされるくらいなら…って許可してくれると思います。
あちらの意向に沿わない意見を伝えるわけなので、義両親との関係を崩さずに…っていうのは中々難しいと思います😓
でもそんなにいい嫁しなくていいですよ。

• ママリ

ママリ

丁寧に答えてくださってありがとうございます😢
    すごく親身になってくださってすごく嬉しいです🥺

やっぱり今我慢して今後もやもやして旦那との関係が悪くなるのも嫌なので今日もう一度思っていることを整理して話したいと思います。本当の本当は私も距離が欲しいです。。がお互いの妥協できるポイントを話し合って見つけられたらいいなと思います🥺

• 2月19日
姉弟弟のママ🔰

何でお古ばっかり押し付けるのか謎です🥺それなら平屋を増築して住み続けるか、全く違う好きな場所に住みたいですよね💦

• ママリ

ママリ

本当にそうなんです、、そしてなんで私たちのこと全部決めて干渉してくるのか、、勘弁して欲しいです🥺

• 2月19日