※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちゃ
ココロ・悩み

双子の赤ちゃんがいます。片方はセルフねんねができるが、もう片方は抱っこしないと寝ない。ネントレは大丈夫か心配。おしゃぶりを使っています。

もうすぐ5か月になる双子ママです
ネントレについての質問です

弟くんはミルクもよく飲み昼夜問わず比較的セルフねんねが上手なのですがお姉ちゃんが基本抱っこでしか寝てくれません
お昼寝でたまに横でトントンしてたら寝てくれる時もあるくらいです
里帰りしていた1ヶ月は2人ともほとんど抱っこで寝ていました
里帰りが終わり旦那の方針でもう少し放置してもいいということで放置し始めたら弟はセルフねんねができるようになっていましたがお姉ちゃんが全く一人で寝れず放置してたら永遠に泣きます
ネントレは基本暗闇放置というイメージがあるのですが放っておいて大丈夫なんでしょうか

基本2人ともおしゃぶりつけてます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはモニターをつけて、セルフねんねできるように見守っています☺️
さすがに何もなしで別の部屋にいるのは不安なので、モニターおすすめです。
ちなみにモニターは高いものではなく3000円くらいの安物です!

めち

暗闇放置してました。
我が家も女の子の方がやはり何か敏感なのかセルフねんね下手くそでした。そもそもわたしもショートスリーパーで寝るのが苦手で…💦遺伝かなぁと思いましたが、2か月からネントレはじめて、6か月くらいには完全に何もせずで大丈夫になりました。
おしゃぶり・スワドル等も使ったことないです。兄に関しては、安心毛布があります☺️妹は何か適当に吸ってます😂

• きちゃ

きちゃ

ですよね💦やっぱり男の子は単純だから基本扱いやすいですよね笑
    2ヶ月からネントレ、、!凄いですね😭
    今まで抱っこしてあげてたのにもうすぐ5ヶ月で今更ネントレさせるの申し訳なくて心折れそうになります😢
    ネントレは暗闇放置でしたか??

• 2月2日
  • めち

めち

基本暗闇放置でした!どうしても泣くときは調光使って、だんだん暗くしてって最後暗闇みたいにしてました。
    最初がつらいですよね…😭

• 2月4日
  • きちゃ

きちゃ

3日目にして抱っこでしか寝なかった娘がお手手繋いでたりとんとんだけで寝てくれるようになりました😭ネントレ第1歩できましたありがとうございます(;_;)

• 2月5日