※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

5歳の息子が発達について気になる症状がある。発達相談をした方がいいか迷っている。市の相談はお話だけなのか不安。

5歳になったばかりの息子の発達相談をしようか迷っています。
小さい頃から人見知りが激しく場所見知りがあり癇癪、繊細、こだわりがあり育てにくいと感じていましたが大きくなるにつれ少しづつなくなってきました。

ですが毎日泣いて登園、園で切り替えがすぐにできずにしばらく泣いてることがある、みんなで活動のときしたくないと言ってしない時がある、大きい音がすると時々耳を塞いでる、お友達の名前は仲の良い友達の名前しかわからないなど気になることがあります。
ひらがな、数字も全く興味しめさないためか遊びながら教えても読めない、書けません。一緒に見てた下の子の方が先に覚えて読めるようになりました💦

このくらいの年齢の子ならこういうことがあるのでしょうか。
やはり発達相談した方がいいのでしょうか。
市に発達相談するとただお話するだけなのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

うちの市はですが、本当に相談と励ましのみでした😂

園からの指摘もあるようなので相談に行かれてみてもいいかもしれないですね😌相談で物足りないであれば児童精神科などを後自分で予約した方が早いかもしれないですが…
どんな対応なのか一度ご相談に行ってみてもいいかもしれないです。

はじめてのママリ

4歳の娘の発達が気になって幾度か相談に行っています。

1歳半から3歳まで市の発達相談と発達検査をしてもらってましたが、うちの子は知的には問題ないため療育は必要ないと卒業になりました。

ですがやはり他の子に比べて育てにくいところがあって発達検査をしてくれる小児科へ行きました。

結局診断はつかなかったんですが、親としての要望もあり療育に通うことになりましたよ。

読んでる限りどこかしらに相談した方がいいように思います💦
園での切り替えが出来ないと言うのが気になります…うちは園からの指摘はないですが自分で動きました。
予約も2~3ヶ月先などもざらなので、とりあえず予約しておいてそれまでに気にならなくなればキャンセルでもいいと思います😊

ろ

うちは園の先生に相談して、発達支援センターを紹介してもらいました。
5歳息子が居て人見知りや癇癪こだわりなど同じ感じで徐々に緩和はされてますが、大きい音が苦手だったり切り替え出来ないことがあったりします💦💦

このくらいの年齢がどうかははっきり分かりませんが、、息子は作業療法に通ったり就学に向けてグループ療育も紹介されたので、気になることがあるなら早めに相談が良いと思います!

ゆい

回答ありがとうございます🙇‍♀️

早速電話して予約しました。
相談に行きいいアドバイスがもらえるといいなと思います!