双子・里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

双子・里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは双子・里帰りについての質問と回答をご紹介します。

のそのそ

帝王切開後はお布団ではなくベッドの方が楽ですか?6月の末に帝王切開で…

帝王切開後はお布団ではなくベッドの方が楽ですか?6月の末に帝王切開で双子を出産する予定です。退院後に里帰りする予定です。(実家は車で1時間くらい)私と赤ちゃんが滞在させてもらう部屋にはベッドはないのです…

こしろん

こしろん

約2年前に帝王切開した者です!赤ちゃんをどこに寝かすかにもよると思います!確かにママはベッドの方が寝起…

Coco...

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中…

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中です。妊娠発覚当初は、特に予定しておりませんでしたが、双子だと分かり、里帰りを視野に入れるようになりました。私たち夫婦は千葉在住、実…

想・煌のママ

4月末(25週くらい)に里帰り予定です。その前に、一番きれいに映るとい…

4月末(25週くらい)に里帰り予定です。その前に、一番きれいに映るという、20週~23週の間に、3Dか4Dを撮りに行こうかなと考えてます(^ー^)今の病院は、2Dしか扱っていないため、違う病院に行くことになるんですが、…

エディー

神奈川県の県央地区(大和・座間・海老名・綾瀬)近辺で双子を出産された…

神奈川県の県央地区(大和・座間・海老名・綾瀬)近辺で双子を出産された方いますか?里帰りで双子分娩可能な病院ありますか?相模原まで行かないとないでしょうか…

ma0924

出産後、両親に頼らず旦那さんと2人で子育てしている方にお話が聞きたい…

出産後、両親に頼らず旦那さんと2人で子育てしている方にお話が聞きたいです。私は実家が遠く、里帰りする予定はありません。旦那さんの実家は近いのですが義理のお姉さんも出産を控えていて里帰り中で大変そうなの…

みるくてぃー

双子育児についてなんですが、今里帰り中で今週末帰ります。帰ったら旦…

双子育児についてなんですが、今里帰り中で今週末帰ります。帰ったら旦那は平日夜23時まで仕事でほぼ一人で双子みないといけません。旦那両親は家ちかいですが、あまりあてにならず憂鬱すぎます!しかも、最近ミルク…

みー0825

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`…

双子ママで管理入院された方や、切迫早産で入院された方に質問です(つд`)わたしは先日赤ちゃんの一人が小さめだからという理由で、早めに里帰りを勧められて、今週の月曜日に里帰りをしました!前の病院での最後の健…

にゃきさき

一卵性双子29wの妊婦です!今日地区の納涼祭があり、主人の紹介で、2歳の…

一卵性双子29wの妊婦です!今日地区の納涼祭があり、主人の紹介で、2歳の双子のママさんの、色々お話を聞くことが出来ました(´ω`)その方は27wで破水して1000㌘と1300㌘の男の子を出産したそうです!二人ともすごく大…

想・煌のママ

双子妊娠中27wに入りました(>_<)里帰り中なんですが、実家にいるせいか…

双子妊娠中27wに入りました(>_<)里帰り中なんですが、実家にいるせいか、里帰り前より寝れなくなりました。私は主人大好きっ子(^_^;)で、里帰り前から、夜に里帰りで離れ離れになるのが嫌で泣いてました。地元は九…

ところ

出産後一ヶ月は安静してないとやはりまずいんでしょうか?旦那の母親は遠…

出産後一ヶ月は安静してないとやはりまずいんでしょうか?旦那の母親は遠方なのでめんどう見てもらえないです。あたしが安定期入った頃に自分の母親と親子喧嘩をして今は音信不通になり連絡が取れません。なので里帰…

ムーンママ

現在双子妊娠中で、8月に出産予定です。現在は旦那と福岡市(賃貸)に住…

現在双子妊娠中で、8月に出産予定です。現在は旦那と福岡市(賃貸)に住んでおり、里帰りの出産は田舎の為病院等がなく、しない予定です。母も現在田舎で賃貸アパート暮らしです。パートと年金で生計を立てています…

想・煌のママ

チャイルドシートについて。双子妊娠中、7月中旬が出産予定です(o・ω・o)…

チャイルドシートについて。双子妊娠中、7月中旬が出産予定です(o・ω・o)ゝただいま、里帰り中で実母がチャイルドシート買ってあげようか?と申してくれています(^o^)!双子なので、必ず二つは必要になりますし、里帰…

しんぜんまま

しんぜんまま

私も下の子がマキシコシのチャイルドシート使ってたのですが小さくなり、安さで半年くらいに1枚目のjoieに…

想・煌のママ

早産の予兆について!双子妊娠中で、里帰り中です。里帰り前の病院では、…

早産の予兆について!双子妊娠中で、里帰り中です。里帰り前の病院では、健診時に毎回、子宮頚管を測っていました。双子だと早産になりやすい、と理由です。地元に帰ってきて、先日、初めて地元で健診を受けました。…

Boo☆

Boo☆

双子ちゃんのことは分かりません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้予兆というか、私の感じたことは、張りの回数が多くなる、疲…

きなこ

里帰り中。実家の父にイライラ…夜飲むと、意味不な教育論を語ってみたり…

里帰り中。実家の父にイライラ…夜飲むと、意味不な教育論を語ってみたり(子育てに関わってなかったくせに)、双子の方が良かったと言ってみたり、どんどん大きくなるお腹や張って痛い様子を見て笑ったり!(*`Д´)ノ!…

みぃーちゃん

みぃーちゃん

そうなんですよね‼︎めんどうみてもらったり、心配してフォローしてくれるぶんにはいいんですが、めんどく…

くろろろろん

2歳の息子がいて、双子を妊娠中です。新幹線で4時間くらいかけて里帰り…

2歳の息子がいて、双子を妊娠中です。新幹線で4時間くらいかけて里帰りしました。出産して、2歳児と赤ちゃん双子の3人を連れて自宅に戻ろうと思ったらどうするのがいいんでしょうか(´□`;)みなさんどうやって移動…

sayo.i

sayo.i

何ヵ月くらいに帰るのかわからないのですが、新幹線で帰るとなれば、車掌さんに言って多目的室をいつでも…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

maa-ma♪

現在1歳半の娘と26週目の双子妊婦です。里帰りをしないで第二子を育てた…

現在1歳半の娘と26週目の双子妊婦です。里帰りをしないで第二子を育てた方いらっしゃいますか?今回、里帰りをしないつもりでいますが上の子を見ながら双子もお世話してどんなリスクがあるのか、上の子が寂しい思い…

haruaico

産婦人科選びについて悩んでいます。現在、初産で一卵性の双子を妊娠中…

産婦人科選びについて悩んでいます。現在、初産で一卵性の双子を妊娠中で、NICUのある里帰り先の病院を探しているところです。候補の病院を2つ選んだのですが、①自宅から遠い(1時間)が双子の出産件数も多く、一卵性…

scyママ

scyママ

私なら、近くがいいと思います。ある程度設備があって、受け入れ可能ならそうします。実際、初期から病院…

ともち

こんちには!岐阜から千葉へ里帰り出産予定です。現在6周目ですが、分娩…

こんちには!岐阜から千葉へ里帰り出産予定です。現在6周目ですが、分娩の病院は今のうちから予約したほうがいいのでしょうか?また、双子の出産におすすめの大きい病院を探しています。千葉(成田や東金、外房線あ…

deleted user

退会ユーザー

里帰りの場合には予定日が分かったら早めに里帰り先の病院に電話で手続きや初診をいつ受けるか、いつ帰れ…

tomo1129

双子妊婦です。双子妊婦の方で里帰りされた方、何週頃から里帰りされま…

双子妊婦です。双子妊婦の方で里帰りされた方、何週頃から里帰りされましたか?これから出産予定の方はいつからいつまで里帰り予定ですか?ちなみに旦那は日曜日のみ休みで、仕事も朝7時には出勤し夜も10時頃まで帰…

ともち

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今…

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今月末(妊娠8ヶ月)から里帰り予定です。また、出産後は首が座って双子育児に慣れるまで2ヶ月〜3ヶ月と長く実家にいる予定です。現在は、旦那実…

deleted user

退会ユーザー

おはようございます(o´ω`o)同じく双子妊娠中で5ヶ月で切迫流産になりそこから里帰りしている者です(ーー;)…

Fu-chan★

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子…

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子ちゃんを出産予定です。旦那もです。その時は両親は共働きをしていて、家には兄弟3人が生活していて兄弟は皆学生の為か、誰も家にお金を入れ…

もも

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後…

産後の両家の親の手伝いについて。義親と同居してるところに実母が産後手伝いに来たという方いますか?結婚した当初からお義母さんと同居しています。実家が遠方である(海を挟み半日かかる)こと、双子であることもあ…

うぅ

うぅ

そんな例は初めて聞きました(゜д゜)お姑さんとの同居になんのメリットもないんですね(*_*)産後に帰れる距…

nonao

車を持ってなくて、双子ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?色々検…

車を持ってなくて、双子ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?色々検討したのですが、今のところ車を買う余裕もないので、このままいこうと思っています。退院の時や、里帰りからの自宅への移動をどうするか悩ん…

emi28july

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済…

一卵性双子妊娠されてMD双胎出産経験のある方にご質問です。横浜南共済病院に通院しています。里帰り(青森県)出産希望で横浜で産む予定がなかったのですが、旦那の仕事の都合で横浜で出産しようか迷い中です。横浜…

双子ママ

双子の育児に疲れてきました。おっぱいあげても、おむつを変えても泣き…

双子の育児に疲れてきました。おっぱいあげても、おむつを変えても泣き止まず途方に暮れています。私はどちらかというと弱音を吐きたくない、人前では泣きたくないタイプの人間です。いまは里帰り中ですが、日中は…