※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日、お宮参りでした。その時気にならなかった義母の行動が、今になっ…

昨日、お宮参りでした。
その時気にならなかった義母の行動が、今になってモヤモヤを生んでしまって….

お宮参り後、両親、義両親、我が家でお昼を食べました。
その際、お座敷の個室を予約していました。
赤ちゃんは、交代で抱っこして食べようと話していました。
事前に話しを通しておき、双方の親は喜んで抱っこすると言っていました。
当日、私は義母に会ったら一番に赤ちゃんを抱っこさせるよう意識しているため、まず義母に赤ちゃんを渡しました。(義母をたてるため)
するとそこから義母は赤ちゃんをほとんど離しませんでした。(集合写真で色々な人が抱っこしようと促し、一瞬うちの母に渡した時のみ)
食事の際も、私が、
お義母さん交代で抱っこしましょう。暖かいうちに食事をどうぞ、私抱っこしておきますよ。
と言ったのですが、大丈夫、ここに寝かせておけば良い。
と、自身のマフラーを畳に敷き、そこに寝かせていました。
お座敷だったので、机の反対側に座っていた、私と私の両親からは、赤ちゃんが全く見えませんでした。

今、夜間授乳しながら、両親が首を伸ばして赤ちゃんを見ようとしていたのが思い出されて、なんだか悲しくなってしまいました。私も首を伸ばしましたが、赤ちゃんは見えませんでした。
せっかく来てもらったのに、義母に赤ちゃんを独り占めされて、なんだか両親を馬鹿にされた気分です。

お宮参りは父方の母が赤ちゃんを抱っこする習わしは知っています。
そのため、お宮参り中義母が抱っこしているのは気になりませんでした。
ですが、食事中、両親に赤ちゃんの顔も見せられなかったのは、後悔が残りました。

最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。
私はどうしたら良かったでしょうか。

赤ちゃんがその大切なマフラーにおしっこ漏らしちゃうかもしれないですから、抱っこしますよ。
とか言ったんですが、上手くいきませんでした。
悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何も空気を読まない旦那にイライラします。
旦那がストレートに言えばいいのに。

こういう時は義母に好きにさせて、普段実母にたくさん会わせて、両家で集まった時、実母にしか懐かないようにしたいくらい。

はじめてのママリ🔰

ニッコリ笑って義母側に行って、そのマフラーの上から赤ちゃん、取ったらよかったんだと思います〜

遠慮したら負けですよ😀

私も義母も10年たってやっと相手は悪いやつではないから、譲り合うってことがわかり今は円満ですが、最初はどっちもガルガルしてました😂

義母なんて産んだハズもないのに、何故か私と実親に対してガルガル😂

馬鹿にしているわけではないですよ😀

ご主人がスッと赤ちゃん抱っこして、主さんのご両親を立てるべきでしたね。

鈍臭いというかなんというか…
男ってそんなもんなんでしょうが、耳打ちして「私の両親にも抱っこさせてあげてほしいな」って、角が立たないように伝えてよかったと思いますよ🤲

ご主人がそれでもやってくれなければ、普通に「私の両親にもだっこさせてください😊また後でお願いしますね」ってはっきり伝えて赤ちゃん取り上げて全然良かったと思います。
周りの人皆んなが「そりゃそうだ」って普通に思うことですから。

悲しい思いされましたね、
ご実家は遠いのでしょうか?もし遠方なら、普段から実父母さんにだけ写真等をたくさん送ってあげてくださいね✨

我が家もみてねに全員招待してますが、私の両親には「今撮りたてほやほやよ〜」と、みてねには載せない写真を沢山送ってます😊

カピ

今回で最後の機会じゃないと思うので、私なら明日以降義両親に会う回数減らしてその分両親に合わせてあげるようにすると思います!✨

義両親や夫からなんか言われたら、まずは夫に相談で書かれた内容と「だからしばらく私の気が収まるまで義両親に会いたくないんだ😓」と伝えます。その後は夫の出方次第ですかね。
(ふーんと気にしてなさそうなら両親への後悔や義母へのムカつきが収まるまで続けますし、夫がそれとなく言ってくれるというならお願いした上で様子見ですかね。)

これから両親に昨日の分もいっぱい合わせてあげられるといいですね🥰!

らん

お宮参りなど形式にとらわれすぎなくてよかったと思います💦

私はよくこの投稿見るのでお宮参りは絶対家族のみで行う!って思ってました。今後のイベントも全てそうです。

やはり嫌な気持ちになるのはママだから。

今は何言っても終わってしまった事なので、
次回からお祝い事は家族でしたらどうでしょうか⁉️
あと実家には頻繁に帰って合わせてあげるのが一番です😊😊これはママの権利ですからね!
義実家をたてないとなんて思わなくていいんです。
時代はもう令和です。
昔の風習なんて忘れましょう!