※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりめい
妊娠・出産

21週の妊婦です。お腹の張りと黄色いおりものが気になり、内診しました。おりものは問題ないと言われましたが、エラスターゼ検査が弱い陽性。心配です。4週間後の検診です。

現在21週の二人目妊婦です。

お腹の張りと今朝黄色いゼリーっぽいおりものが少しだけ出たため、内診してもらいました。(張りは15週頃からありますが今まで異常なしでした)

内診で見たおりものは白く特に問題ないと言われましたが、エラスターゼ検査が弱い陽性でした。
1週間分のクロマイ膣剤を処方して頂き、様子見です。

エラスターゼが陽性というのはいわゆる膣炎なのでしょうか?カンジタとかクラミジアとかは言われていません。

心配しすぎもお腹の張りに良くないと分かっていながら、心配性のためどこまで心配してよいか…不安です。。同じ経験をされた方が居たら経験談を聞かせて頂けると幸いです。

ちなみに次回検診は何もなければ4週間後と言われています。

よろしくお願いします。

コメント

孝ママ

エラスターゼ陽性とは、何か菌に感染しているということだと思います。
それがどんな細菌なのかは培養検査をしてみないとわからないですが、何かしらの菌がいるということなんだと思います。
医者が培養検査をされたのかはわからないですが、どの菌に感染していても治療は変わらないのだと思いますよ。

よりめい

お返事ありがとうございます!

色々ネットで調べていると怖くなってしまいましたが、何かしらの菌がいる、それを抗生物質で治療する、ということにまずは向き合ってちゃんと治したいと思います‼︎

先日の検診でも子宮口は硬く、頚管も44mm。抗生物質を入れ始めてお腹の張りも減った気がします。先生も、次4週間後と言っているくらいだし、あまり心配しすぎず、治療に専念したいとおもいます。ありがとうございました!