※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての2人目出産で入院中、赤ちゃんが泣き止まず疲れている女性。助産師の対応に不満で孤独感を感じている。

誰か話を聞いてくれませんか?

おととい2人目を出産して入院3日目です。
長くなります。

入院1日目に産んで、初日は赤ちゃん預かってもらっていてだけど産まれた当日だからなんか眠れなくて、次の日から母子同室になったのですが上の子の時と違ってベビーコットで絶対に寝てくれず、1日中抱っこ&授乳で疲労がやばくて、睡眠不足と体の痛みで夜預かって欲しいとお願いしました。「授乳しても置いたら起きて寝なくて泣いちゃって、ちょっと預かって欲しいんですが」と。

夜間担当の助産師がきつめの言い方する方で「ミルクは?足りないんじゃない?お腹空いてるから寝ないのかもよ?ミルク持ってきてあげる?オムツは?あ、してるじゃんパンパンだよ。(実際してなかった)ミルク持ってくるからオムツ変えといて」と。
「赤ちゃんは上と下でしか(お腹が空いてる時かオムツでしか)泣かないからね」って言ってミルク渡され「これで2、3時間寝ると思うよ」と言われました。

とりあえずミルクあげたけど、寝て置いて30分後くらいにまた泣き出して、また授乳して時間経って、しばらくして別の助産師さんが来て(この方は優しい)、「寝ないんでしょ?抱っこしてないと寝ないかもね〜。授乳も赤ちゃんに合わせるしかないんだ。もしママがギブアップだったら預かれるんだけど…あ、ミルクもうあげていい時間じゃない?ミルクあげてみよっか。今日の夜は完母難しそうだね〜」と言ってミルク持ってきてくれて、朝方に使うかもしれないミルクも余分に持ってきて冷蔵庫に入れてくれました。

ゲップの仕方も丁寧に教えてくれて、赤ちゃん寝たのですがまたすぐ1時間とかで起きてしまい、もうどうしようもなくてまたナースコールしました。(本当に預かってほしくて)

そしたら最初の助産師が来て「ミルクは?さっきもらったんだよね?のんだ?」「飲みました。」「どのくらい飲んだ?」「30くらいです」「足りないんだわぁ。余分でもらったやつあるでしょ?それあげていいよ。お腹空いてるんだわ」「赤ちゃんは上と下でしか泣かないからね(再び)」と言われました。まだ1時間くらいしか経ってないのにまたミルクあげていいって言われても飲み過ぎなような気がしてあげませんでした。

もう預かってもらうのいいやと思って授乳していたら夜中の3時の巡回に来たさっきの助産師(3回目)が「どうしたの。ミルクあげなかったの?」って言ってきて「あげなかったです」って言ったら「添い乳ってしたことある?」って言ってきて添い乳の方法教えてくれて、そのまままた戻って行ったのですが、何が何でも絶対預からない感じで、本当に嫌です。

上の子に会いたくてたまらないのと、2人目が上の子と違って置いたらすぐ泣いちゃうこと、絶対に預かってもらえないんだなっていう孤独感でしにそうでした。

また回診にくる先生にも「2人目だから大丈夫だよね」「新米じゃないから大丈夫だよね」と全然大丈夫と思わないのに言われたり、大部屋で他の赤ちゃんはみんな夜静かに寝てるのに「あぁ今授乳してるの私だけなんだな」って思ったり。

助産師さん冷たくないですか?
少しくらい預かって欲しいメンタルおかしくなりそうです。

コメント

manami

冷たすぎますね…産後で辛い体の中赤ちゃんのお世話が大変なのは助産師さん1番分かってるはずですし、まずはお母さんの身体を労わることが大事なのに😣
なんかせっかく産んだ病院なのにそういう人が1人でもいるだけで悲しくなりますね。
寝不足やメンタルが不安定なことをその助産師さん以外の方に伝えて預けてもらうのはどうでしょうか😢

まぬーる

看護師さんにちゃんとお話してみたほうがいいと思いますね💦

多分母乳ではなくてミルクのみで回したほうがいい子だと思いますから、
ちょっと私だったら母乳にはしないでミルクでいいかなって感じてしまいます☺

まろん

ギブアップなんで!寝たいので!預かってください!ってはっきり伝えた方がいいですよ💦
産後で体も心も弱ってるんですよ。色々考えずに、預かってもらって休んでください😥

はじめてのママリ

そんなの辛すぎます😢

帰ったら休めないんで預かってもらいたいんですけど!!って日勤の人に伝えておいて、夜勤の人にも伝えておいてもらいましょう😫

はじめてのママリ🔰

今日は頑張りましたね!!
帰ったら看護師もいなくなります。
今日、明日くらいは夜ゆっくりできるよう預けましょ🎵
日中の看護師に相談して申し送りしてもらいましょ( •̀ᴗ•́ )!

akeyuchi

冷たい😭
ただでさえ産後で体力ないのに、その助産師の追い打ちしんどすぎる💦

うちの次男ですが、病院にいる間はずっと抱っこしとかないと泣いてて、あー、これは絶対しんどいやつやん…と覚悟を決めてたのですが、自宅に帰ると、入院中のグズグズが嘘だったかのように、ぐっすり眠る子になってくれました。無印の人をダメにするソファーに包み込むように寝かせてました。

ぴぴ

今見たので、コメント失礼します🙇
その後休めていますか?😭✨
その方冷たすぎですね、、無理です。許せないですし私だったら他の助産師さんにそのことをそのまま伝えて嫌な思いしたこと言います。
と言っても私も2人目産んだ時、マシかもですが、同じような思いしました。

他の助産師さんはみんな優しく寄り添ってくれるのにある1人の助産師さんがすごく冷たかったです。
夜中オムツを変えている時、おしっこをしちゃって、赤ちゃんが寝ている所のタオルやシーツ?私の服も、、その他もろもろ濡れました。夜で暗かったのでよく見えなくていろいろパニックでした笑笑
とりあえずナースコール押して助けてもらおうとしたら、
どうしましたー?
オムツ変えていたらおしっこしちゃって、、と話すと
で?なにが必要?と言われました💦💦え?と思い、いや全部濡れたんで全部変えてください‼️とかガツンと言ってやりたかったですが言えず、、怯えたのか?着替えが〜とか小さな声でしか言えない自分が許せなかったです。
シーツもタオルも変えて欲しかったけど、着替えしかもらえず、、え?めっちゃ対応悪‼️というのと、我が子のことを守れるのは自分だけなのに、、ごめんねタオル変えてあげられなくて、、みたいな産後のズタボロメンタルで、その助産師が去った後泣きました。。笑
びちょびちょに濡れているわけではないですが、気持ち悪い思いさせてしまって息子に申し訳なかったです。

疲れているのか眠いのか知りませんがあの人のことは絶対許しません。
普通に助けてくれよと思いますよね。

長文失礼しました💦