※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝るときは鼻呼吸、起きてるときは口呼吸になりがち。食事に困難があり、子供の食事改善に悩んでいます。

寝るときはちゃんと鼻呼吸なのに、起きてるときに口呼吸になりがちです。眠くなってきたり疲れてくると口を閉じます。
元気なときは喋っている時間が多くて、「お口閉じるよ〜」と手で口をつまんで閉じてもすぐ喋るのでなかなか練習できません。
離乳食時代は食べさせ方を意識してきたつもりでした。
今は食パン丸ごとや大きいおにぎりを齧らせたり、干し芋をあげたりと唇や顎を使うようにもしているのですが、なかなか改善しません…。ラッパのおもちゃはまだできません。言葉を理解してくれるまで待つしかないのでしょうか?

また、違う話ですが最近野菜嫌いになり、角切りなどの固形を食べなくなってしまいました。
ブレンダーでポタージュのようにしたら大丈夫なのですが、噛む力がつかないのではと不安です。おかずや汁物に入ったにんじんなんかは目立つしスプーンで避けています。
スティックはもっての外です🥲マヨネーズを付けたり、味を付けて茹でても見た目から嫌なのかまず手をつけません。
ただ、ベビーフードに入った大きめにんじんなどはバクバク食べるんです…市販のものが美味しいのは分かっているのですが、自信もなくなります😭どうにか食べてもらいたいのですが、みなさまどう工夫されているのでしょうか?

コメント

☺︎

ラッパのおもちゃは教えたらできないですかね?😮下の子も吹けるので、少し息を吐いたら音が出るようなものがいいかもです😊コツが掴めればずっと鳴らしてますよ😇💦あとはシャボン玉とか目の前にティッシュを持って、息を吹きかけたり☺️お肉は噛みますか?噛む力つけたいなら野菜よりもお肉がいいかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにあるのがちょっと大きめのラッパなので難しかったかもです💦シャボン玉も吸いそうですが試してみます。
    確かにお肉の方が噛みごたえありますね!結構細かくしちゃってましたが、大きさ変えて試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月19日