※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります。賃貸に3人で住んでいて家が狭く賃貸に引越ししたいと義母…

長くなります。賃貸に3人で住んでいて家が狭く
賃貸に引越ししたいと義母に言ったら
勝手に土地を決められ家を建てろと言われました。
高収入取りだから貯金もさぞかしあるだろうと言われました。
現金貯金額100万ちょうど。
支出⤵︎
家賃 35,000
水道2ヶ月に1回  4500ほど
電気 6000〜8000
ガス 10000
携帯代2台 15,000
(Wi-Fi、サブスク、携帯ローン込みワイモバ)
保育園 給食費4,500
奨学金 7,000
県民共済私 5,000
カンポ生命 旦那6,750
第一生命 息子2,550
車ローン 28,300 ボーナス月 48,300
です。
イベント費
1月お年玉3万 姪っ子小学誕生日3000
誕生日会6〜7000
浄化槽約3万
2月バレンタイン1万
3月ホワイトデー1万、義母誕生日1万
子供誕生日1万 誕生日会6〜7000円
4月軽自動車車検 約6〜10万
5月子供の日食事会1万 税金クルマ2台約5万
6月旦那ボーナス五万1割
7月姪っ子中学誕生日5000 誕生日会6〜7000
8月旦那誕生日1万 お中元1万 誕生日会1〜2万
敬老の日 1万
11月私義姉旦那さん誕生日 食事会1万
普通車車検 6〜10万
12月お歳暮1万 義父誕生日1万 
甥っ子高校誕生日5〜10000 食事会1万
クリスマス息子、姪っ子×2、甥っ子
全部で約4万 ボーナス旦那1割5万

修学旅行、宿泊学習、入学祝い、部活遠征の際
5千円〜1万その都度包む
という感じの出費です。

このイベントは義家族の絶対なのでやめられないんです…旦那とは何度もこれで喧嘩して義母とも揉めてきましたが無理でした。

旦那収入30〜35万
去年10月から現在20万しかもらえず変動あり。
私パート8万

マイホームを建てたい気持ちはなくはなかったけど急すぎる…
マイホーム建てるなら私は正社員絶対です。
やっていけません。
旦那36の代 私27の代です。

頭がパンクしそうです。
義母の近くに住むのは嫌とかじゃないんですが、
高収入だから余裕って考えをやめて欲しいんです…
旦那の給料10万下がってるって伝えても
20万貰えてるのは良い方だ。わがまま言うな
息子は真面目に仕事してるのに。管理がなってないって言われるので1人で家計管理しながら回しています…

旦那、私お小遣いなし。
欲しいもの、飲み会、お金が必要なときはその都度制です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、よくそんな義母の近くに住むの嫌じゃないですね!!
やめた方がいいです💦

はじめてのママリ

旦那さんは土地の件など、何とおっしゃってるんでしょうか?💦
旦那さんは義母に対してどういう対応なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおー良い場所!
    学校近いし広さも充分!と言った感じです、、

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    はじめてのママリ🔰さんが土地を義母に勝手に決められるのは困る、旦那さんと相談して決めたいと旦那さんに直接伝えて話し合うことはできない状況ですか?

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

お金を出してくれるなら少し言うこと聞く必要があるかもですが、出してくれないなら従う必要ないです😭
旦那さんが毅然とした態度を取るべきです!
義実家とうまくやっていけるかどうかは、義父母の性格も関係しますが、1番は旦那さんの対応で決まると思います。

メロンパンナ

そんな決め方されたらいやですね、安い買い物じゃないのに、、
お金出してくれるならまだしも

はじめてのママリ🔰

20万で高収入は…
時給1000円で8時間、25日出勤したら20万です。
つまり、フルタイムのパートレベル。
高収入ではなく、低所得者なんですよって、ちゃんと理解してもらった方がいいと思います💦

ゆかっぺ

30〜35もらって、奥さんが8万パート代稼いできてたらマイホームも全然いけるような内訳には見えますが、旦那さん収入20まで下がってるんですもんね😅

この収支全て見せて合計額出して、本当にやっていけるかどうか見てもらったらどうですか?
どこを減らしたらいいのかぜひお義母さんにアドバイスもらいましょ🙌
もちろん旦那さんもいる場で!

個人的にはイベントごとに毎回お金かかるのはもちろんわかります。私も渡してますから。ただ金額大きいなと💦
バレンタインやホワイトデーは単価もっと安くてもいいと思いますし、お中元お歳暮敬老の日も同じですね。
一万程度のものをあげるべきだとむこうのお義母さんが金額や物に対しても口うるさく言ってくるのでしょうか?🥲
親族みんな同じくらいの金額でとルールなんでしょうかね、めんどくさいですね😅

正直20万の収入って都会の大学卒業したてと新人と同じ給料ですよ。
他の方もおっしゃってますが低所得者に入るくらいです💦
住宅ローンを組んで月いくら返済の予定でやらせようと考えてるのかは知りませんが、
月7.8万支払ったら残りの20万で生活しなきゃいけないわけです。

固定費として
・住宅ローン8万
・食費4万(3人でどんだけ頑張って食費節約しても3〜4万にはなるかと)
・水道光熱費2万
・奨学金7000円
・保育給食費4500円
・携帯15000
・車ローン28300
・保険14000円
計21万弱

そのほかに絶対かかるものとして
・ボーナス月48300✖️2
・車検8万、10万
・車税5万
計33万弱

特別出費25万〜30万

家を建てれば固定資産税もかかりますし、光熱費もさらにかかります。
ざっと上記のものを計算して314万ほど

単純計算で年間収入28万✖️12で336万ですから、
上記のもの以外に固定資産税や特別出費、交際費などを差し引いたら全然たりないと思います😇


まずは冷静に旦那さんに家計簿見せて現実を見てもらいましょう😇😇😇

ママリ

え!高所得ですか?!
36歳で20万ってかなり低いですよ💦
それなのに義両親に誕生日1万、とかお歳暮、お中元…そこまでやる余裕ないと思いますよ💦

行事ごとにお金を出してるから余裕あると思われてる?
20万で良い方って…義母さん、浮世離れです😅