※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所について相談です。長野市在住で、2人目妊娠中。育休明けの復帰を考えています。9月復帰予定で、上の子と同じ保育園を希望。空きがなければ育休延長できるか、他の保育園に申し込む必要があるでしょうか?

保育園入所についてです
長野市在住です
現在2人目妊娠中で育休明けのことをかんがえてます

1人目の時は保育園の空きがないかもしれないと思い、また職場からは延期されるよりは早め復帰の方が助かると言われ、私も初めてのことだったのでよくわからず、
子どもが8ヶ月の時に4月入園を申し込んで希望した保育園に入りました
結果は希望してる園に入れたのでよかったのですが、やはり1歳なる前に保育園に預けたこと、育休を延長できる制度があるのに家族より職場を優先した感じがすごく嫌で
2人目の時は子どもが1歳になるまでは復帰したくないと思っています
私の職場は個人医院な上に人手不足なので延長してほしくはないんだと思うんですが…今までそれでやってきてるんだから延長させてよと思ってしまいます
9月復帰予定ですが上の子と同じ保育園を希望してるので
空きがなければそれだけで育休延長できますか?
それとも第二、第三候補の保育園の空いてる園に申し込まなければいけないのでしょうか?

コメント

長野市だと第1希望園に空きがなければ育休延長の紙を出してくれますよ!
必要なものは直近の育児給付金の紙(返却されないので必要ならコピーを)だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます、
    第一希望だけでもできるんですね
    ママリさんは育休延長はされましたか?

• 8月21日

退会ユーザー

延長しましたよ!
    私も質問のことがわからなくて、保育課に電話して枠なしだったらどうしたら(早生まれなので)?と聞いたら返答頂きました。
    就労証明はいらないですけど、窓口(支所はダメ)に行かないとダメです!

ただ、明らかに空きがあるのに延長目的だったら蹴られるかもしれません。一応、住所と保育園の場所の確認はされました。第2・第3は希望は一切聞かれてません!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます、
    なるほど、上の子と同じ保育園がいいので第二第三の希望が全くなくどうしたら🙄と思ってました
    これから出産なのにもう預ける事を考えてモヤモヤしてて困ってました
    ありがとうございます

• 8月21日