保育園・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・上の子についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・上の子についての質問と回答をご紹介します。

アナグマ

子宮口が1cm開いた状態での外出について、37週経産婦です。先週検診に行…

子宮口が1cm開いた状態での外出について、37週経産婦です。先週検診に行った時に赤ちゃんがだいぶ下がってきて、子宮口が1cm以上ひらいてる。子宮口も柔らかいし順調だね。と先生に行ってもらえました。胃がすっき…

Akimama

Akimama

私は、37wで子宮口2㎝といわれ、柔らかくなってるから早いかなーとも言われてましたが陣痛はこず。散歩や…

コニー♥

保育園にお子様を預ける方、保育士さんへの質問です。今日ちょっとビッ…

保育園にお子様を預ける方、保育士さんへの質問です。今日ちょっとビックリした事がありました。息子のクラスの担任の先生が特定の保護者数人とプライベートで出掛けたり飲み会に参加したりしていると...。その特定…

はーちゃん☆彡

25wの経産婦です。この間の検診で切迫早産ぎみと言われあまり動かないで…

25wの経産婦です。この間の検診で切迫早産ぎみと言われあまり動かないでね!と言われました。私は車の免許がなく歩きか自転車での移動しかできません。上の子が保育園で送り迎えは私しかできません。家から保育園は…

愛ここ

上の子は幼稚園で、下の子は保育園に通っている方いますか?現在、3人目…

上の子は幼稚園で、下の子は保育園に通っている方いますか?現在、3人目を妊娠中です。長女が幼稚園に年少で通っています。最近金銭トラブルがあり、今後の生活がかなり厳しくなりそうで、働かざる得ない状況になっ…

もずもず

サイトメガロウィルスの抗体なしだったかた!二人目の妊娠時どうしました…

サイトメガロウィルスの抗体なしだったかた!二人目の妊娠時どうしましたか?3歳くらいまでの子どもにかかりやすく、子供がかかった2~3年はずっと移る菌がいて、排泄物とかから撒き散らし続ける、というのを見て、気…

reo

精神的に…。先程旦那と喧嘩になりました。最近まで切迫早産で入院してい…

精神的に…。先程旦那と喧嘩になりました。最近まで切迫早産で入院していたのと、上の子をその間誰が見るのか。保育園の手続き。入院費。実家に自宅安静で早めに里帰りしたけど、あまり理解無く、やむを得ず子供の世…

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

産んだ後私は二人で協力して子育てするって言ったから私痛い思いして我が子産んだのよって言ってもバチ当…

のこゆ

今日から36週に入り、今日の検診で体重2520gでした。先生曰く、肉付きの…

今日から36週に入り、今日の検診で体重2520gでした。先生曰く、肉付きのいいぽっちゃり胎児だそうです。内診では子宮口も開いてなく、赤ちゃんも降りてきていません。予定日超えるかも?と言われていますが、超えて…

piancheri

現在妊娠8カ月(2人目)アラフォーの高齢出産になります。現在週4日、7…

現在妊娠8カ月(2人目)アラフォーの高齢出産になります。現在週4日、7時間勤務で働いており、3月半ばから産休、そのまま育児休暇に入る予定です。今育休を取らず、そのまま退職しようか悩んでいます。私自身体がも…

91ママ

91ママ

現在8週目の初マタです。私も仕事をしていて、これから辞めたほうが良いのか悩んでいます。今の職場は8…

つぶこ

養育費(´・ω・`)夫には前妻との間に出来た子供二人います。小学2年と年長…

養育費(´・ω・`)夫には前妻との間に出来た子供二人います。小学2年と年長さん。毎月養育費10万払ってます(´・・`)夫の年収は700万〜800万。それに+して6月と12月は養育費20万。前妻が住んでる家は夫名義の為固定資産税…

ひなひよまま

うちの子供に執着する友達について。友達がうちの子にかなり執着します…

うちの子供に執着する友達について。友達がうちの子にかなり執着します。上の子2歳の出産当時も産前産後家にしょっちゅう来てまして一人目だから余裕あったんですが二人目妊娠中の今、上の子が保育園行ってる間が唯…

たねまーる

妊娠中に子宮頸がんの精密検査(細胞を取る、コルポ診)された方いますか?…

妊娠中に子宮頸がんの精密検査(細胞を取る、コルポ診)された方いますか?痛み、出血について教えてください。また、個人クリニックではなく総合病院で実施してもらうほうがいいのでしょうか?(´・_・`)昨年8月にガンジ…

ラサママ

4歳の娘が憎たらしいです。朝から晩まで怒っています。少し目を離すと次…

4歳の娘が憎たらしいです。朝から晩まで怒っています。少し目を離すと次から次へといたずらをしたり下の子に意地悪ばかりします。保育園には行きたがらないしご飯は食べないし、夜は寝ないし…とにかく口が達者で1分…

くま

31w子宮頸管1.8㎝と診断されました。家でなるべく横になっていて!と言わ…

31w子宮頸管1.8㎝と診断されました。家でなるべく横になっていて!と言われましたが、みなさんはどの程度の行動をしてましたか?そして、子宮頸管が短いと判断され、実際は何週で出産しましたか?上の子がいるため毎日…

Minami

Minami

私も1人目妊娠中に31wで頸管19ミリと診断され絶対安静と言われました。なにもわからず、子供もまだ居なか…

まりちょん

2月に2人目出産予定日です!上の子が片道車で30分の保育園に通っています…

2月に2人目出産予定日です!上の子が片道車で30分の保育園に通っています!(最近引越して車で30分の距離になったのですが今年度で卒園の為転園せずに通っています。)出産してからの入院期間中の約1週間は旦那に送り迎…

kaho

kaho

追記。赤ちゃんも心配ですが、上の子のフォローが1番大切かも。無理して保育園行かせることはないけど、や…

いおりさくら

土曜保育を頼んでいないのに、お休みするなら連絡を下さいと保育士の先…

土曜保育を頼んでいないのに、お休みするなら連絡を下さいと保育士の先生から一方的に言われました。土曜保育は原則仕事以外の理由では預けられないことになっています。それを知らずに先月9日に来週16日に上の子の…

桜りん

桜りん

謝る必要はないと思いますよ!嫌な思いをされましたね!きっと保育士さんが9日に30日の土曜日保育を頼まれた…

いろmama☆★

つい先日、二人目妊娠が分かりました(*^_^*)上の子が行っている保育園に…

つい先日、二人目妊娠が分かりました(*^_^*)上の子が行っている保育園には、どのくらいになって報告したほうがいいのでしょうか?また、どのように報告されましたか?教えて下さいm(__)m

まなり

2人目妊娠中の人で、上の子の保育園の送り迎え妊娠何ヶ月までしてました…

2人目妊娠中の人で、上の子の保育園の送り迎え妊娠何ヶ月までしてましたか⁈臨月なったら、いつ産まれるか分からないので、親に頼もうかと思うのですが^_^

ちーーーーーちゃん

只今3人目妊娠6ヶ月になります∠( ˙-˙)/上の子は小学生なので問題ない…

只今3人目妊娠6ヶ月になります∠( ˙-˙)/上の子は小学生なので問題ないのですが次女が保育園の1歳児クラスに通ってるのですが、ニュースなどで出ている通り出産前には退園になるのが決まっているのでしょうか(T_T)…

さあちゅーん♡

新生児がいて上の子が熱が出た経験がある方いますか?今、生後3週間の赤…

新生児がいて上の子が熱が出た経験がある方いますか?今、生後3週間の赤ちゃんがいるんですけど、1歳6ヶ月の子が金曜日から熱を出してます⊂(・ _ ・)っ保育園から風邪をもらってきたみたいで…赤ちゃんに移るんでしょう…

れこまま

電動自転車について。ハイディツーにお子様二人乗せている方いらっしゃ…

電動自転車について。ハイディツーにお子様二人乗せている方いらっしゃいますか?うちは2歳差です。今は育休ですが、1年後保育園に通わせます。そこで送り迎えに自転車を使うので、電動アシスト付きのハイディツーが…

彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

8年ぐらい前ですが、電動自転車に後付けの前と後ろのイスを付けて使ってました。前が箱形になっている物…

にゃんべー

現在臨月で38週の経産婦です!上の子が今日はいつもと違い急に泣き出した…

現在臨月で38週の経産婦です!上の子が今日はいつもと違い急に泣き出したりいつもより増して抱っこと言ってきたり、机のおもちゃを全部落としたり機嫌が悪いです(^_^;)保育園の先生が産まれる前はいつもと落ち着かな…

♡AYUPANMAN♡

♡AYUPANMAN♡

赤ちゃん返りしてるのかもですね(*^^*)うちもありました😊小さいなりになんか感じてるんだなーと思ってたま…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

ぴ☆☆

求職中で上の子だけ保育園に預けるのは可能でしょうか(;;)?!

求職中で上の子だけ保育園に預けるのは可能でしょうか(;;)?!

りあ

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?お…

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?おとといから二人目出産のため里帰りしています。上の子は普段保育園に通っているため食事や昼寝の時間等、きっちり生活リズムができていたので…

4K

双子妊娠された方 妊娠検査薬は普通に濃くでましたか?あと、妊娠したら…

双子妊娠された方 妊娠検査薬は普通に濃くでましたか?あと、妊娠したら上の子が赤ちゃん返りすると聞いたんですけどみなさんどうでした?うちの子は人見知り全くないのに最近は私がコンビニ行くだけで大泣き保育園で…

ゆでたまご

マザーズバッグについて!二人目妊娠中です(^^)なかなかこれ!というバッ…

マザーズバッグについて!二人目妊娠中です(^^)なかなかこれ!というバッグが見つからなくて困ってます(;´д`)リュックってどうなのでしょうか?二人いると荷物も増えますよね(((・・;)上の子は2歳で保育園なので休み…

ほらごらんこれが怠惰だよ

幼稚園や保育園の先生だった方や、私の子供と似たような感じのお子さん…

幼稚園や保育園の先生だった方や、私の子供と似たような感じのお子さんをお持ちだったママさんがいらっしゃれば教えてください。上の子は来年から幼稚園に入園予定なので、いくつかプレ幼稚園に行っています。息子…

ジャクソン

ジャクソン

おはようございます。8年幼稚園に務めていた者です。年少さんの頃は、集団に混ざれないこともよくあること…

ニコニコつっくん

息子を31w2dで1462gで出産しました。NICUに1ヶ月半入院し、今の所病気や…

息子を31w2dで1462gで出産しました。NICUに1ヶ月半入院し、今の所病気や後遺症はなく、発達は遅いながらも1ヶ月遅れくらいで成長しています。今年の冬はシナジスも打っていますし、風邪を引かせないよう気をつけて…

まろん10

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産…

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産婦さんは入院中の上の子はどうされましたか?もうすぐ予定日の経産婦です。出産入院中は主人は休みを取り、上の子は日中保育園なので姑の手伝…