※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の求職中の方が、条件に合わない面接が続き、仕事復帰のタイミングや働き方に悩んでいます。保育園に通う子供がいるため、パートや正社員などの働き方についてアドバイスを求めています。

現在4月から求職で保育園に通っている1歳半の子が1人います。
看護師で、2月ごろからずっと面接受けたりしてるのですが
条件が合わなかったり、雰囲気が悪かったりでお断りしたりされたりが続いてます。

何を優先したらいいのかもブレてきてて、遅くとも7月には仕事始めなければならないのですが、どう働いたらいいのかまだ悩んでます。

最初はずっとまだ1歳だし友達ができて一緒に保育園で遊んだり出来て楽しみが出来るような3歳くらいまではパートでセーブしながら働こうと考えてました。

看護師で土日祝、せめて日祝休みの日勤のみも少なく、時給も安くなるので日数入らないと額面20万は稼げず、、
つい最近週5で働くなら正社員でもいいんじゃないかとも思ってきました、、

皆さんだったら仕事復帰してこうすればよかった、こんな働き方にしたいなどありますか?
家庭の状況が違うことは踏まえた上でぜひ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も求職中の時に子供が保育園受かりました。
しかし土日祝、扶養内希望だと殆ど落とされました。

運良く訪問看護師で雇ってもらえました!
週3日で9:30〜15:00 10マンでした!
今は週4日9:00〜17:00で社保加入の扶養外パート15〜20万です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    職場を選んだのは扶養内で働けるからが1番だったでしょうか?
    保育園からは近いですか?🥲
    家庭との両立はどうでしょうか?😓

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が発達障害があり療育に水、金通っていてブランク6年もあるから最初は無理せず扶養内で働こうと第一に考えていました。 
    家からも自転車で15分ぐらいの職場です。

• 5月5日
はじめてのママリ

看護師ではありませんが、福祉施設の看護はどうでしょうか…?
特養なら夜勤はありませんし、子供がいることを伝えたら日祝休みでも可能かと。

私は特養の介護職員ですが、日祝休みと時短で職場復帰しました。

2人のママ

看護師協会で紹介してくれるとことかどうですか?
お友達はそれで条件あうとこ紹介してもらって働いてますよ!

はじめてのママリ🔰

看護師してます

こればかりは、主様が何を重視するかを決めないと、
どこを選ぶか決まらないと思います

看護師は時給高めなので、
扶養内だと保育園に預ける勤務時間が足らなくなることがあるので、

お子さんが小さいうちは、収入は少なくなっても
保育園に預けられて、
かつ、生活にゆとりを持てる勤務時間で働けると良いかなと、
個人的には思います

私は子どもが年少で子ども園に入って、
年中になるまでは1号認定で働いて、
年長から週4〜5日のパートに増やしました

小さいうちはほんとに体調崩します

そのために休めるところも限られます

正社員になると、残業や委員会などもありますし、
同じ週5だとしても
パートより負担はかなり大きいので、
ご家族と色々相談されると良いかなと思います(*'-'*)

haaaachan

何を優先させるか……だと思います!私も保育園入園してから正社員→パートに転職してますが、私は社保加入と通勤時間と急なお休みができるか……が絶対条件だったのでそこは守られる職場に転職しました!ただ、妥協しなきゃいけない部分も絶対あるので、どこなら妥協出来て、どこは絶対譲れないのか決めた方が良いかと思います👍