※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

初めて投稿します。皆さん、年末年始、旦那の実家に帰省しますか?まだ年…

初めて投稿します。
皆さん、年末年始、旦那の実家に帰省しますか?まだ年末の予定がわからなくてしっかり話せていませんが、どうやって話を切り出しますか?月に何度かは帰っているんですが(泊まりもあります)、泊まり、私は2泊3日が限界です…それをどう旦那に伝えようかなぁと思って悩んでいます。

コメント

ri_mama**

うちも31から2日まで旦那の実家に
帰ります|ω・)
行ったら気を使ったりするしで
大変ですよね(´・ω・`)
あたしは泊まるのも我慢して過ごしてます😂
遠まわしに伝えるか素直に伝えるかだと思います(´・ω・`)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます(*^^*)
    もう帰省日が決まっているんですね!
    今旦那に話しました。2泊3日が限界と言ったら、旦那の顔がなんか変わりました…そしてなんでって聞かれて、とっさに「洗濯物が溜まるし荷物が多くなるから」と答えました(>_<)確かにそれもありますが、やっぱり義実家。皆さんよくしてくれて嫌いではないですが気を遣って疲れます(´;ω;`)旦那は田舎の長男なので、これから先も色々ありそうで今から不安です…話が反れました、すみません(>_<)

• 12月4日
  • ri_mama**

ri_mama**

決まってます(ºωº)
    聞いたらこの期間帰ると言われました😭
    旦那さんは自分の家だから落ち着きますけど嫁からしたら気遣い半端ないですもんね(´・ω・`)
    うちもそれ言うと多分顔が変わると思います(笑)
    洗濯も溜まるし大変ですよね😞
    うちの旦那も田舎の長男なんでこの先何があるか不安です(笑)

• 12月4日
  • りんご

りんご

旦那さんが期間を決める感じですか?うちは帰省や色々の連絡はお義母さんと私が取る感じになっています。なんかそんなふうに自然となってました(´・ω・`)旦那は突然予定を言ってきたり、決まっていても聞かないとギリギリまで言わなかったりするので、予定を見通せて助かります。
    そうですよね(´;ω;`)いくらよくしてもらっても気遣いで疲れますよね(´;ω;`)わかってもらえて嬉しいです(´;ω;`)洗濯物も出していいよって言われましたが私が出せなくて(*_*)なんか嫌なんですよね。寝る前に洗濯機を回してそのままにしていて朝干しているみたいなんで(*_*)

そちらの旦那さんも田舎の長男なんですね(>_<)
    旦那は地元の消防団に入っていて(父が辞めると息子が入るというふうになっているらしいです)去年大会があり、その練習で毎週末帰っていました。練習に行くから夜の6時から10時くらいまで旦那はいなくて、私1人…しかも妊娠していて(8ヶ月くらいでした)きつくてそれが言えなくて…大会が終わってやっと週末帰らなくてよくなったのに、無理をしていたみたいで、生まれるまで自宅安静になりました(T_T)
    年末はその消防の泊まりもあるし、同窓会がもしかしから地元であるかもしれないので、その時は絶対帰りたくないんですよね。旦那がいない状態で帰るのが嫌です。去年のことを思い出します。これはわがままかもしれませんが(´・ω・`)

• 12月5日
  • ri_mama**

ri_mama**

うちは旦那が期間勝手に決めます😂
    そーなんですね☺💓
    決まっていても聞かないといけないってのも大変ですね(;_;)
    育児してる上に気遣いなんてもっと疲れます!笑
    なかなか出せないですよね…
    洗ったらすぐ干さないんですね😞

すごい田舎です。笑
    消防入ってると結構めんどくさいと
    いうか大変みたいですね😭

でも旦那さんいない状態で帰るのは
    嫌ですね…
    あたしでも絶対いやですもん(´・ω・`)
    思い出したりすると帰りたくもなくなりますよね…
    わがままではないと思いますよ☺💓

• 12月5日
  • りんご

りんご

期間は長いんですか?旦那さんが決めるんですね😂相談はしてもらえますか?
    疲れますね。お義母さんはうるさくはないんですけど、おばあちゃんが最近うるさくて…😱孫のことで色々言ってきます…
    洗濯物すぐ干してないんですよ💦生理的にちょっと無理です…
    旦那には言えませんけど😣

うちもめちゃくちゃ田舎ですよ。結婚した時は着物をきてご近所さんに挨拶周りがあったし、息子が生まれた時は地元の自治会の女性の方たちに御披露目があったし…小祝というそうです。びっくりですよ😱

嫌ですよね😭😭ほんと、思い出すと嫌になります。当時は言えなかったけど、今年の夏くらいにそのことを旦那に言いました。絶対わかってないだろうなと思ったので😣
    わがままではないと言ってもらえて嬉しいです😢✴

• 12月5日
  • ri_mama**

ri_mama**

3日間くらいですかね(ºωº)
    相談なしですよ((°д°))!!!

それは大変ですね(´・ω・`)
    うちのとこはお義母さんがこの格好で寒くないの?とか色々言われます(;_;)
    その家のやり方とかあるから言えないですよね…

そんなんあるんですね(´・ω・`)
    びっくりですね😭
    男は女の気持ち分からないですからね😂
    うちの旦那も話しても分かってもらえなくて喧嘩なったりします(笑)

• 12月5日
  • りんご

りんご

相談なしなんですね😭💦
    結婚すると年末年始が全然楽しみじゃなくなりました笑

やっぱり色々いってくるんですね⤵うちはお義母さんがおばあちゃん(お義母さんの姑)から色々言われててされてて大変だったみたいだから、何も言ってきません😣
    そうですよね、やり方が違いますもんね…意図があってそうしてるんだから色々言わないでほしいですよね😱💦

びっくりでしょ~もう😣💦
    男はわからないでしょうね、一生。わかって!というところで無駄かも…😂

そうなんですね❗❗やっぱり衝突しますよね😣でも話さないとわかりませんもんね😣できるだけ喧嘩は避けたいですけどね💦

• 12月5日
ままり

帰りませーん!!
旦那は家族で過ごすとかそういう習慣ないみたいでみんな好きに友達と年越しして遊んだり仕事行ってたみたいです。
うちは集まるのが当たり前で、うちに姉妹集合してました!
今年は母も県外から帰ってくるのでうちの親の家に集合します(^o^)
子どもがいるし気を使うからって伝えたらいいと思います♪

• りんご

りんご

コメントありがとうございます(*^^*)いいなー羨ましいです!旦那の実家は田舎の本家で、代々同居みたいで、しかも旦那は長男…今は別々に暮らせていますが、いずれはどうなるか…だから年末年始はみんなで過ごすのが当たり前になっています(´;ω;`)去年は私が妊娠中で自宅安静だったので、それぞれの実家で過ごしました。
    家々の環境で違いますね!年末年始楽しんでください(*´∀`)

• 12月4日
ゆーみん

最初の1日は旦那が飲み会なので私の実家に泊まって、あとは旦那の実家に泊まります(*^^*)
いつも旦那の予定と私の母の勤務によって予定が決まります!
それぞれの実家にはそれぞれ自分で連絡してますよ〜

• りんご

りんご

そうなんですね(*´∀`)旦那が飲み会の時は自分の実家に帰りますよね!年末旦那の同窓会があるらしく、もしかしから地元で有るかもしれないので、その時は絶対帰りたくないんですよね(´・ω・`)
    それぞれで連絡されてるんですね📱うちは私が連絡を取っています。見通せて助かりますけどね😌💦

• 12月5日