※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

娘と初飛行機で心配。赤ちゃん連れのアドバイスや必要グッズについて教えてください。

いつもお世話になります♪

年末から1か月ぐらい娘と実家に帰ります。行きは旦那も一緒なのですが、帰りは娘と二人です。

北海道➡岐阜に帰省のため、娘は初飛行機です✈💓(ANAで帰ります。)

その頃、娘は6ヶ月になるのですが機内でおとなしくしてくれてるか!?まわりに迷惑かけないか…(>o<")💦色々と心配です…。

赤ちゃん連れで飛行機乗られた事あるママさん、何かアドバイスや経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです💜

また6ヶ月の赤ちゃんと実家で1か月過ごしますが、必要なグッズなども教えてもらえたらありがたいです~(⌒‐⌒)

よろしくお願いします❗

コメント

空色のーと

泣いたら、授乳ケープして寝落ちするまでおっぱい飲ませてました(。-_-。)💦

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗
    機内でケープ使って授乳しましたか??授乳室以外で授乳した事がなく…(>o<")

• 11月19日
  • 空色のーと

空色のーと

機内でです(*'ω'*)!
    たまたま行きも帰りも隣が空席だったこともあったので💦

• 11月19日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

そうなんですね~✨
    となりが空席だと、ありがたいですね❤

• 11月19日
ゆきなぉ

今週の初めに福岡へFDAで行きましたが、6ヶ月の娘はおとなしかったですょ。往復とも寝てました。
上の子の方が帰路で騒いでました。

• あずあず北海道

あずあず北海道

6か月ぐらいだと、まだおとなしくしててくれますかね~💦
    離陸前に授乳は済ませてから乗り込みましたか❔❔

• 11月19日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

まだ、飲ませる時間ぢゃなかったので飲ませてないです。

岐阜のどこですか!?
    うちは愛知県一宮です。

• 11月19日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

そうなんですね!!
    一宮なんですか~❤近いです!岐阜市です(*^^*)
    木曽川のイオン?キリオでしたっけ?昔よく行ってました!笑

• 11月19日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

うちもたまぁ~に行きます♪

• 11月19日
ami☺︎

5ヶ月の頃千歳から女満別までの短距離ですが飛行機乗りました!
初めてでしたが、抱っこ紐付けて乗ったらちょっとぐずりましたが、結構寝ててくれました😊
飛行機乗るギリギリまで授乳室でおっぱい飲ませ、機内入ってすぐ座りながらゆらゆらしていました。笑

私も実家に1ヶ月ほどいましたが、着替え、オムツ(1袋)、お尻ふき、おもちゃ、ベビーソープ、子供用ブランケット等持って行きましたが、特に不自由なかったです!
必要なものがあれば都度買いに行っていました。笑
オムツ、お尻ふきは実家で買ったほうが行きの時荷物にならないと思います!

長々と失礼しました!

• あずあず北海道

あずあず北海道

色々詳しく教えていただいてありがとうございます❗
    飛行機乗る直前の授乳作戦で乗り切りたいと思います✨
    抱っこ紐のままで席に座ってましたか❕?

実家に帰った時は、赤ちゃんいつもと環境が違うから寝なくなったり生活リズム崩れたりとか何か変化はありましたか~?

離乳は実家に帰ってスタートしたんですか?

また色々聞いてすみません😣💦

• 11月19日
  • ami☺︎

ami☺︎

私は抱っこ紐のまま席に座りました!
    小さい飛行機だったので隣が近くて窮屈でしたが、娘も寝ててくれたし40分くらいの移動だったのでなんとか乗り切りました!

最初はやっぱり場所が違うのか夜泣いたりぐずったりしてましたが、2、3日経てば慣れてましたね!
    特に風邪もひいたりしなかったし、地元でお出かけとか散歩とか行きやすくて私は楽でした!

離乳食は実家でスタートしました!
    まだ10倍粥だったので、楽でしたよー!
    離乳食用エプロンと子供用スプーンも持って行きました!

• 11月19日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

娘さん、お利口さんですね❤
    フライトが2時間ぐらいなんで、少し心配ですが頑張ります❗

やっぱり赤ちゃんも場所がかわると寝なくなったり…あるんですね💦でも2~3日で慣れてくれたんですね💗うちもそうだといいなぁ~✨

離乳食、5ヶ月になる今月末からはじめるか実家に帰る6ヶ月からはじめるか迷ってます🌀

• 11月20日
  • ami☺︎

ami☺︎

2時間はちょっと心配ですよね😭
    でもCAさんとかに初めてのフライトですって伝えておけば色々考慮してくれると思いますよ!

最初少し大変でしたが、その分自分の親がいたので抱っこしてもらったりして私は楽してましたよ〜😂✨笑

実家でもすんなり離乳食食べてくれるように、5ヶ月入ってから自分の家で離乳食慣れさせておいてもいいんじゃないですかね?😊

• 11月20日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

赤ちゃん産まれてから初帰省なんで地元の友達にも会えるし楽しみなんですけど、娘は大丈夫かな~と(⌒‐⌒)でも実家だから思いきり甘えてようと思います🎵笑
    慣れない環境で、離乳食も…となると大変そうなんで5ヶ月から始めてみようかなーと思います✨

フライト前にCAさんにも伝えておこうと思います(*^^*)

• 11月20日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

もうひとつお聞きしたい事がありました!
    帰省された時は赤ちゃんの布団はどうされましたか!?
    いまはベビーベッドで寝かせてるんですが、実家は大人用の布団しかなくて…💦(*_*;
    baby用買うべきですかね…(>o<")あとはベビーカーやチャイルドシートはどうされましたか?
    頻繁には帰れないから、わざわさ新品を買うのももったいないので、レンタルかリサイクルショップで探そうかと考え中です。

• 11月20日
  • ami☺︎

ami☺︎

私の場合は元々ベビーベッドは使っていなく、ベッドで一緒に寝ていたので実家でもベッドを使っていました!
    壁側に娘を寝かせて落ちないようにしてましたよ😊
    布団があるならベビー用の布団は不要だと思います!
    布団2枚とかあるなら2枚敷いて広めに寝てもいいと思いますよ👍

チャイルドシートは親が知り合いに借りて一時的に付けてました!
    ベビーカーはなく、抱っこ紐で行動してました( ^ω^ )

• 11月20日
PIKO

聞いた話ですが、離着陸の時に耳が痛くて泣く場合があるそうなので、その時はおっぱい飲ませるといいそうです❗

• あずあず北海道

あずあず北海道

ありがとうございます❗
    大人でも耳痛くなることありますもんね💦赤ちゃんは自分で対処できないから、おっぱいやおしゃぶりであげようと思います🎵

• 11月20日