※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

糸島市のこども園で上の子が1号で入っている場合、下の子が同じ園の3号で申請しても加点はないです。保育料は、上の子と下の子が別の園に通っていても半額になりますか?

福岡県糸島市は上の子がこども園に1号で入ってるとして、下の子が上の子と同じこども園の3号で申請しても加点にはならないですよね?💦

あと上の子が1号でこども園や幼稚園に通ってる場合は下の子が上の子と違うこども園や保育園に通ったとしても保育料は半額ですか?

コメント

どれみ

下の子を3号で申請するなら上の子も2号に切り替えすることになりますよ◡̈♥︎
上の子が2号になれば加点になるはずです!
ただ、空きがないと上のお子さんが2号になれない場合もあり…新2号になるかもですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1号のままで通わせて下の子は 3号で申請はできないのでしょうか?🥺

• 4月8日
  • どれみ

どれみ

1号だと仕事してない人なので…それは厳しいと思います。
    ていうより保育の必要性がないってみなされて下の子が不利になります…
    幼稚園で仕事してる人は新2号だし、こども園で仕事している人は2号なので…

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど…😭
    下の子が不利になって保育園入れないんじゃ意味がないので週明けにでも市役所行ってみます😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日