※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の正社員の面接に行くのは、資格がなくても可能ですが、経験がない場合は難しいかもしれません。要件を確認してから行くことをお勧めします。

現在、診療報酬請求事務検定の勉強中ですが、実際に実務経験しながらやった方がいい気がして資格取ってないのに医療事務の正社員の面接しに行くのってありですかね?
高卒以上で資格はなくていけるみたいなのですが、高卒といっても通信高校でその後フリーター生活からの19で妊娠したので正社員経験ないのですが面接行っても無駄なだけですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

実際の現場ではレセコンに入力して行う場所がほとんどなので、資格勉強にはほぼ役立たないです💦
未経験可の求人であれば、応募するのは良いと思いますが大抵未経験だと不採用かなと思います。

もし医療事務として勤務希望なのであれば、まずは派遣として経験してみて、その後経験者として正社員に応募する方が採用率は上がるかと思います😶💭
比較的派遣社員の方が未経験でもOKの求人多いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああああああ

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!授業でレセプトコンピューターなどや電子カルテの入力やっていたのですがやっぱり実務ではないのでダメですかね💦確かに本場で経験積んでからの方が良さそうですね!また探して考えます😁

医療事務です。
診療報酬請求って、現場でとくに必要ないですよ。カルテもほぼ電子化されてきてますし、パソコンがほぼやってくれるので、こちらは病名と内容が合ってるかなどの確認だけして送信するだけなので。

点数だって更新されていくから覚えたってあまり意味ないです。パソコンに再診外来のキーボードぽちっと押せば勝手に点数計算されますし。

まずは、その職場が無資格でも大丈夫そうなので、面接行って、現場経験を積んで資格も視野に入れて働きたいです。的なこと言って意欲あるよアピールに活用して

どんなもんか働いてみてからでもいいと思います。働いてみると、どこをどう重点的に勉強すればいいかも分かってくると思います。

が、医療事務関係は個人情報を扱っている事もあって、やる事が案外あるので色々とテンポが早いので資格と同時進行は厳しいと思うので、場馴れしてからがオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます^o^
    勉強だと手がおかしくなるくらい書いてるけどレセコンを知ってしまうといちいち書いてたのなんなのってなるくらい便利ですよね…( ; ; )やはり実務経験大事そうですね…
    とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます😊

ちなみに、お子さんがお熱などでお休みする時は休めるのでしょうか?人が少ないイメージがあり、1週間休むとかってできるのでしょうか??

• 9月1日

退会ユーザー

そうですよ〜、まあでももしかしたらどこかに手書きな所もあるかも???かなりレアですが(笑)

んーーー、正直、職場環境によります。人手少ないのに1週間は絶対ムリですし、人数いるところなら回ります。

うちは、3人のクリニックなので1週間は絶対無理です。人が居ない時は院長の後輩などを応援に呼んで下さいますが、何度もお休みすると院長やヘルプの方からはやっぱりいい顔はされません。。。

ましてや、正社員なのに1週間は古株社員でもやらないです。正社員ってやっぱりパートやバイトより責任感を担うポジションですので。

病欠とはいえ、それはそれって考え方をする院長も少なからず居ます。
    せいぜい3日貰えたら優しい気がします。

• 9月1日
ハムサンド

薬局で働いてます。
今のところはパートなら未経験で事務さん採用してますよ。その中で長く働いてる方が正社員になったりしてます。
若ければチャンスあると思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    パートから正社員の道が安泰そうですね^o^

ちなみにお子さんがお熱出した時、お休みは取れますか??

• 9月1日
  • ハムサンド

ハムサンド

私は事務ではないですが、熱出した時に誰も見てくれる人がいない時はお休みさせていただいてます💦
    ギリギリの人数で回してるところが多いので、その辺りはよく確認した方がいいかも知れません。
    事務さんは小学生以上のお子さんをお持ちの方が多いです。正社員の方はお子さんが高校生と大学生です。徒歩や自転車圏内のご近所からの通われてる方が多いです。

あと、本題とはズレますが、小さい子がいるならコロナワクチンをご自身が医療従事者扱いで早めに受けられるかも聞いた方がいいと思います。
    やはり感染者は増えているので💦

• 9月1日