勉強・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

勉強・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは勉強・出産についての質問と回答をご紹介します。

はじめてのマリリ

大和市のモミヤマ幼稚園、またはみどりが丘幼稚園のことをご存知の方、…

大和市のモミヤマ幼稚園、またはみどりが丘幼稚園のことをご存知の方、何でもいいので教えて下さい!地元じゃない上に引っ越しや2人目出産でバタバタし、お友達もいなければ知り合いさえおらず…来年入園なのにネット…

ひかちゃんママ

ひかちゃんママ

今年の春の入園ですとモミヤマは、願書を出しても、数名落ちた方がいらしたみたいです。定員オーバーでも…

ちくりん

自分で決心して決めた筈なのに、継子の存在が自分の中で受け入れられて…

自分で決心して決めた筈なのに、継子の存在が自分の中で受け入れられてなく旦那にもひどいことばかり言ってる。現在里帰り中です。旦那と離れるのはとても寂しく思ってます。私の実家へ泊りで旦那と子どもが帰る時…

あみちゃ

ママ友いじめに悩んでいます。今、体調を崩し、自宅療養中です。28歳で…

ママ友いじめに悩んでいます。今、体調を崩し、自宅療養中です。28歳です。子どもたちは、4歳の男の子と女の子です。私は、卒業した大学の附属病院の看護師をしており、結婚が早く、双子育児に専念していたため、…

まる

まる

私も昔からバレエやってましたが、お母さん達でそういう人いますよね。これからもクラスが上がったり、先…

しぃ…**

1日に出産をして入院中のものです。昨日から母子同室で、昨日は初めて一…

1日に出産をして入院中のものです。昨日から母子同室で、昨日は初めて一緒の1日を過ごして夜泣きをあやして一睡もできませんでした💦これから一カ月はこの様なリズムになるよと言われビビっています…(;;)まだおっ…

ゆうな

子供の写真を義妹に勝手にSNSに投稿されました😭いつもママリを見てお勉…

子供の写真を義妹に勝手にSNSに投稿されました😭いつもママリを見てお勉強させてもらっています😄少し長くなりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。子供が生まれた数時間後に、義妹により息子の写真を無断でSN…

りあ

退職するか産休育休取得か悩んでおります。現在派遣社員で勤務しており…

退職するか産休育休取得か悩んでおります。現在派遣社員で勤務しております。8月に出産予定で、6月末が34週になるので、その頃には実家へ里帰りする予定です。5月に有給休暇が20日出るので、退職日を6月の二週目く…

ゆうなママ☆

実親が苦手。実親と義親の違いに虚しくなります( ; ; )結婚、出産を通…

実親が苦手。実親と義親の違いに虚しくなります( ; ; )結婚、出産を通してますますこの思いが強くなりました。実親はおっとりしたタイプではあるのですが、他者との関わりが苦手です。自己中心的で人への思いやり…

リツ

摂食障害(拒食ではなく過食嘔吐の方)でも、無事出産・子育てされてい…

摂食障害(拒食ではなく過食嘔吐の方)でも、無事出産・子育てされていたり、克服された方いらっしゃいますか?いらっしゃったらアドバイスをください。・゜゜(ノД`)もう疲れました…。15年前から過食嘔吐になりまし…

りーちゃん⭐️

りーちゃん⭐️

私もずっと患っている1人です。お気持ちお察しします。頭ではわかっているのに辞めれない辞めれない、やっ…

ウタウネコ

いま加入してる生命保険、娘を出産した時の吸引分娩術が給付対象になら…

いま加入してる生命保険、娘を出産した時の吸引分娩術が給付対象にならないかなと思って問い合わせと手続きしたら7万円以上給付金が出た〜😂!帝王切開で開腹したら給付金でるのは知ってたけど、一応聞いてみるものだ…

ksママ

ksママ

したのこ吸引分娩で女性疾病などにも入ってて入院中の日割り分もでて15万ほど降りました〜!

☆にゃこ☆

自分の子供を愛せるか不安です。もうすぐ20週で、最近は胎動らしきもの…

自分の子供を愛せるか不安です。もうすぐ20週で、最近は胎動らしきものも感じるようになりましたが、「ホントに動いたりするんだな〜」くらいです。こんな自分がすごく薄情に思います。産んだら変わるのでしょうか?…

つぶこ

先日、実母と決別しました。理由は色々ありますが。私には子供が2人おり…

先日、実母と決別しました。理由は色々ありますが。私には子供が2人おり主人とは再婚です。上の子は私が未婚で産んだ連れ子です。上の子をAとして下の子をBとします。実母は、Aが生まれた時からAを可愛がり自分が親…

リンタロウ

バースプランを考えてます!総合病院での出産で、もしかしたら看護学生さ…

バースプランを考えてます!総合病院での出産で、もしかしたら看護学生さんが立ち会う可能性があります。(夫も立ち会い予定です。怖がりなので最初は拒否されましたが、立ち会って貰うことになりました。)初めての…

はるか

旦那の両親は創価学会です。平日は早起きして新聞をくばったり選挙運動…

旦那の両親は創価学会です。平日は早起きして新聞をくばったり選挙運動をしたり(〇〇さんに入れて、出来れば親御さんにも頼んで欲しい…と言われわざわざ車で選挙会場に連れてかれました…)会合にも積極的に参加し…

ルイ0912

37週で逆子なのに陣痛きてしまい緊張帝王切開で出産したのですが娘が肺…

37週で逆子なのに陣痛きてしまい緊張帝王切開で出産したのですが娘が肺高血圧症でNICUに入院していました。安定したので、母子同時退院しましたが保育器にいるときはさわるだけ、保育器でてもタイミングがあわずオ…

シーソー

PCOS、二人目不妊です。一人目は子作り1カ月で奇跡的な自然妊娠をして無…

PCOS、二人目不妊です。一人目は子作り1カ月で奇跡的な自然妊娠をして無事出産したのですが、娘が1歳になった時から二人目欲しくて子作り再開して、もうすぐ2年経ちます。一人目が帝王切開だった事とスピード妊娠だ…

まな

バツイチ子持ちで子供は小学1年生でADHD、自閉スペクトラム症で特別支…

バツイチ子持ちで子供は小学1年生でADHD、自閉スペクトラム症で特別支援学級に通ってます。今付き合ってはいないけど、恋人のような彼がいます。彼からは「付き合ってるようなもの」「彼女同然」と言われましたが…

みき

みき

うーん…子どもが居る居ないに関わらず、まだ半年ですからね💦半年で結婚決める方ってそんなに多くないと思…

iiii

保育園について質問です!住まいは西東京市です!H28.5月 1人目出産H29.4…

保育園について質問です!住まいは西東京市です!H28.5月 1人目出産H29.4月~保育園→職場復帰職場復帰と同時に2人目妊娠H29.10月 産休H29.11月 2人目出産H30.4月からの保育園も決まり私も職場復帰です!そこで、こんな…

ゆたん

旦那についてです。結婚後に旦那から養護学校に通っていたと告白されま…

旦那についてです。結婚後に旦那から養護学校に通っていたと告白されました。正直、偏見はないです。あまり、文字を書く機会はないのですが、自分の住所や私の名前、他の簡単な漢字も全く書けません。旦那は『漢字…

はるママ

はるママ

以前テレビで漢字が反転してみえて、覚えても書けなくなる方の再現をみたことがあります。その方は子ども…

4人男の子

今回帝王切開の出産でしたが、保険に入っていたのに給付金もらえない…事…

今回帝王切開の出産でしたが、保険に入っていたのに給付金もらえない…事実確認の調査も来られるまでに…保険の事なったく無知だったこと、しっかり聞かなかった自分の責任…😢今回はいい勉強したと思って今後同じ事が…

くま♡

静岡県袋井市のふくろいマタニティクリニックで出産された方いますか😊?…

静岡県袋井市のふくろいマタニティクリニックで出産された方いますか😊?答えられる範囲で大丈夫ですので、教えていただきたいです😣✨①母乳が足りない場合ミルクをくれますか?②エステはフェイシャルですか?③入院中、勉…

無果汁

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしま…

中絶すればよかった。産まれてこなきゃいいのに。たまにそう思ってしまいます。こんな事を考えてはいけないことは分かっています。これを読んで嫌な気持ちになる方もいるかもしれません。ですが誰にも言えずに溜め…

R

R

かなり時間経ってますがどうしても書かせて頂きたくて、今書いてます。きっと、私とあなたは年齢が近いと…

めろちゃん

たまごクラブはいつ買いましたか?明日で妊娠4ヶ月に入ります(*^^*)つわ…

たまごクラブはいつ買いましたか?明日で妊娠4ヶ月に入ります(*^^*)つわりで仕事を退職してしまい毎日お家にいるので、そろそろ赤ちゃんの勉強をしようかなと思い始めました。先日、たまごクラブを目にしたのですが…

Aynchan

本屋などでテキストを買って、独学で資格を取ろうかと思っているのです…

カテ違いだったらすみません💦本屋などでテキストを買って、独学で資格を取ろうかと思っているのですが…通学は難しいので…😣出産してから資格を取った方はいますか?もしよかったら、何の資格をどんな勉強法で取ったの…

いくらちゃん

YouTubeでソフロロジー出産?の動画を見てびっくりしました!痛みを喜びに…

YouTubeでソフロロジー出産?の動画を見てびっくりしました!痛みを喜びに変える?と動画では言ってましたがソフロロジーを勉強した方みんながみんな痛みが喜びに変わるのか?と言う疑問が湧きました笑ソフロロジーを勉…

りん

正産期で低体重児で出産された方いらっしゃいますか?23日に39w2dで2244…

正産期で低体重児で出産された方いらっしゃいますか?23日に39w2dで2244gの小さめ女の子を出産しました。低体重児なのと私が産む時へたっぴで、ストレスかかってしまい低血糖気味で更に私が溶連菌あったみたいで抗…

ま

母親学級が不安です。人見知りもあり、ひとりで母親学級に行くことが憂…

母親学級が不安です。人見知りもあり、ひとりで母親学級に行くことが憂鬱です。初めての妊娠なので、行った方が勉強になることはわかっているのですが、知らない人たちと関わるのが苦手で不安です…最近までつわりで…

くおん

助産院なんですが、北海道の旭川に入るのかな?東川町にできたバースカム…

助産院なんですが、北海道の旭川に入るのかな?東川町にできたバースカムイ!バースカムイができる前からご縁で知り合わせて頂いた市川先生!本も出しているのですが、市川先生も面白くて素敵な先生ですしバースカムイ…

ばんび

育休中に簿記2級や社労士の資格を取られた方いらっしゃいますか?毎日ど…

育休中に簿記2級や社労士の資格を取られた方いらっしゃいますか?毎日どれくらい勉強して、何ヵ月かかりましたか?💦一応、社保系と経理は実務経験もあるのですが、システムを使ってたのでそんな頭を使わずできていた…

deleted user

退会ユーザー

育休中でなくて申し訳ないですが…学生時代に簿記を取りました。私だけ受験の為簿記の授業の時間に単独で独…

ヒスイ

みなさん、ひよこクラブなどの育児の本はいつごろ買い始めましたか?出産…

こんにちは☀️みなさん、ひよこクラブなどの育児の本はいつごろ買い始めましたか?出産予定日まであと2ヶ月なのでそろそろ買って勉強した方がいいのかなと思い始めてきました!みなさんが買い始めた時期や、おすすめ…

mi11

看護の専門学生2年生の者です。先日、妊娠が判明しました。既婚者です。…

看護の専門学生2年生の者です。先日、妊娠が判明しました。既婚者です。学校へは行けるところまで行き、その後に休学をして出産を終えてから復学しようと考えています。周りからは子育てと勉強の両立はそんなに甘く…