※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くおん
産婦人科・小児科

助産院での出産を考えている女性が、北海道のバースカムイと先生について相談しています。自然分娩や助産院での出産に興味を持ち、信頼関係を大切にしたいと思っています。自然分娩に関する理解や選択肢の重要性について悩んでいます。

助産院なんですが、北海道の旭川に入るのかな?東川町にできたバースカムイ!!
バースカムイができる前からご縁で知り合わせて頂いた市川先生!!
本も出しているのですが、市川先生も面白くて素敵な先生ですしバースカムイも凄く素敵な場所です!!
残念ながらまだ分娩はできないのですが、分娩ができるように動いています(*^^*)
私は産婦人科でホルモン治療4年・不妊治療を5年、計9年通院してましたが排卵すらせず通院をやめ市川先生に相談するようになりました!!
今やほぼ毎月排卵(〃▽〃)
市川先生はsexより気持ちの良い出産の傾向・統計をとった先生でもあります…ぜひ私も体験してみたい!!本当の意味での自然分娩を!!
まぁ問題があれば病院に行くのですが、そうだとしてもバースカムイを経由していきたいんですよね(*^^*)
分娩のできる助産院の減退は本当に怖いです…せっかく出産は女性が主役だというのに選択すらできずにベルトコンベアー状態なんて(;゜∇゜)
病院にしろ助産院にしろ考えて選択したい!病院だとしても助産院だとしても先生との信頼関係がほしいものです。
赤ちゃんと一体感を持ちいきむタイミングを赤ちゃんから教わるには仰向けじゃわかりにくとか…特に初産だと(^-^;
赤ちゃんと通じ合いたい!!
病院否定とかでなく、私がしたい出産が助産院の方ができる確率が高いだけですが(>_<)
お産に絶対はないけど、努力はしてみたいものですよね。
何より勉強していくなかで自然分娩を理解してる会話が産科医や病院の助産師と通じないことにびっくりしました。
病院って薬を使うから明確にわからなくてもいいと思ってる人も少なくないみたい。
私の回りにはいなかったけど、病院の先生や助産師さんでもちゃんと自然分娩を理解してるところもあるみたいですが、減っているとのこと。
悲しすぎる
怖すぎる
人間ってやっぱり進化より大火のが進んでますよね(^-^;

コメント

くまぶる

バースカムイなるものができた事も知らなかったんですが…
東川町は上川郡東川町です(´・ω・`)
旭川の隣ですね。
東川は不妊治療費の助成もかなりしっかりしているらしいので、もっと賑わうといいなと思ってましたが、バースカムイで出産も出来るようになると東川町に興味をもってもらえたり、移住を考える方も出てくるといいなと思います。
回答でもなんでもなくすみません。

• くおん

くおん

あっ違ったんですね!!なんか違うような気もしたんですが自信なくて(^-^;ありがとうございます!

本当に子どもを増やすことに力が入っているようですね!自宅出産の推奨も素敵だと思いました(*^^*)
    いえいえとても嬉しいです♪

• 10月27日