※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家族・旦那

37週で逆子なのに陣痛きてしまい緊張帝王切開で出産したのですが娘が肺…

37週で逆子なのに陣痛きてしまい緊張帝王切開で出産したのですが
娘が肺高血圧症でNICUに入院していました。
安定したので、母子同時退院しましたが
保育器にいるときはさわるだけ、保育器でてもタイミングがあわず
オムツ替え二回、ミルクやり三回のみで退院。
初産なのでなにもわからず、助産所へ1週間勉強の意味もあり産褥入院しています。
産まれて七日後初めての直母なのもあり、母乳もまだあまりでないし
なにより赤ちゃんの扱いに不安がありました。
助産所では母乳のための食事やマッサージもあるし、相談ものってくれて、不安は消えつつあります。

しかし、実母が面白くないみたいで
早く直接みたいよ。というメールがきていたので1/4に見せにいくと返事しました。
しかし夜中に
あなたがたの行動は許しがたい。
赤ちゃんにもあなたたちにも会いたくない。というような内容のメールが長々送られてきて
すぐに間違えて送った、とメールがきましたが本心はこれなんだと思います。

妊娠後期から情緒不安定で連絡もあまりとらなかったのもありますが
産まれてからはまたよろしくね、と連絡もしたし
父親のパソコンには写真やら名前の由来とかも送ってるのに
名前すら知りませんでした。

こんなメールきて
会わせたい気持ちが無くなってしまいました…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ミカン

誰に送ろうとしたメールなんですかね⁇
間違えと言えど、そんなメールを見て何だかショックだから、少し日を置きたい。落ち着いたら連絡します。

の様な内容はいかがですか⁇

嬉しい誕生、おめでたいお正月なのにモヤモヤですね…
赤ちゃんと穏やかな日々を過ごしてくださいね(*´-`)❤︎

• ルイ0912

ルイ0912

元々、孫なんていらない、楽しみじゃないと妊娠中にもいわれ
    切迫だったのに手伝いきたら文句しかいわないので、頼るのやめたんです。
    そしたら、里帰りすると思ってたのに!と。
    ちなみに自宅からは10分の距離です。
    で、産まれてから連絡したのに
    こんな態度で…

• 12月28日
  • ミカン

ミカン

お母様の心情も日々揺れ動いてらっしゃりそうですね。
    ただ、赤ちゃんと、そのお母さんの気持ちが1番大事ですから、ストレスになる様な事は避けていいと思います(*´-`)

• 12月28日

大変な思いされましたね

出産おめでとうございます

実母に関してはむりに会わせなくてもいいと思います

気持ちが少し落ち着いたら会わせるでいいんじゃないかな?

体調悪いからとかいって

• ルイ0912

ルイ0912

私自身、切迫で25週から入退院で精神的にも辛かったので
    追い討ちです

• 12月28日
ぺんちゃん

娘さんママさんと同時に退院できるまで回復してよかったですね😭
今は赤ちゃんのお世話で大変な時期なのに、実母の対応までやってられないと思います…。

間違いだったと後で訂正されても
1ミリも思ってなかったらその文字を打つことはなかっただろうし…と考えると、子育てのペース掴めるまでは無理してお母さんの機嫌取らなくても良いのでは?と思いました。

うちの母もすぐ、許さないだの行動がおかしい理解できないって言ってきます💦

お母さんは里帰り希望してたとか
お手伝いに来たかったんですかね?
プロの助産師さんの指導が受けられる助産所での生活を選ばれたのは赤ちゃんとママにとってすごくいい選択だったと思うのですが🤔

我が家は里帰りは拒否(やむを得ないのですが)&産後のお手伝いもできないと実母は言うくせ、
口出しだけはメールと手紙で嵐のように来ます😓
近くに助産院で相談するし、ベビーシッターもファミリーサポートもコープも利用するから大丈夫よ!とある意味突き離しましたよ😅

良好な関係築くのも大切ですが
ママさんと赤ちゃんの体第一で
ストレスなく過ごせることが一番ですよ!!

• ルイ0912

ルイ0912

妊娠中から孫なんていらない、楽しみじゃないとか言われてて
    里帰りも1か月もするの?とか言われてたので
    嫌なんだと思ってたんです。
    だから、34週のとき、産褥入院の話と里帰りしない話しにいったときも
    その場ではうちらも年だしね、といってたので納得してると思ってたんです。
    なのに、母親は気に入ってなかったみたいで、
    暴言の話もしたらそんなこといってないし!あんたの頭がおかしいんじゃない?と言われ
    ほぼ連絡をたってました。
    でもそれではいけないと思い、産後連絡したらこんな態度です。
    37週で緊急帝王切開のときも旦那が電話したら
    え?産まれるの?みたいな反応。
    出産すぐもおめでとう、よかったね。のメールだけ。
    電話しても出ない。
    なんかなぁ…と思いました

• 12月28日

先ずはご出産、おめでとうございます🎊

そんな誰に送ったのかわからないけど、本音丸出しのメール見たら私ならショックだったから落ち着くまで会えないって言いますね😅

娘さん、新生児遷延肺高血圧ですか?
酸素とかあるなら余計に、しばらく落ち着くまで会わせなくていいと思いますよ😰

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんです、肺高血圧症で。
    でも、呼吸障害だけで保育器もわりとすぐ出られて、点滴や酸素チューブも3日目にははずれたので
    赤ちゃん頑張ってくれました。
    ただ早めにうまれたのもあり、退院時も2300g。
    ミルク飲むときサチュレーション80とかまで下がるときもあり
    不安なんです。
    今は助産所で赤ちゃんも見てくれて安心して過ごせてます

• 12月28日

本心をありがとうございます。
孫が頑張ってるのに自分のことが優先なんですね。
しばらく連絡しないでください。
っていいます。

• ルイ0912

ルイ0912

実際、34週からは連絡とってないんですが。
    家に押し掛けてきたときも
    旦那が断ってくれました。
    そして、夫婦で頭がおかしいんじゃない?といって帰っていきました。
    旦那の親は二人とも亡くなっているので頼れないし
    夫婦で頑張るしかないのです。
    でも旦那も郵便局で年末忙しくて家にいないので
    産褥入院という選択をしました。
    それには後悔はありません。
    不安がなくなっていってぎゃくによかったと思ってます。
    NICUでどうしたらいいかわからず、ないていた自分も母親になる自覚がでてきました。

• 12月28日
ありさ

娘と孫が頑張っているのに、自分の事しか頭にないお母様は最低だと思います。

孫を楽しみじゃないと言った時も自分のその言葉で、妊娠中のルイさんがどう思うか考えてなんかいないお母様ですよ。
メールだってそうです。
後から謝られたって遅いんです。
自分のことばっかりで、あとから謝ったじゃない!って言われたって遅いんです。傷ついたり嫌な思いをしたのは事実ですから。

なぜ出産後でバタバタ、不安と付き合いながらも頑張っているときに、お母様のことを気遣わないといけないのでしょうか?気遣ってくれる親ならまだしも。

出産おめでとうございます。
ルイさんの気持ちと、生活が落ち着きますように。
ご自分と娘さんのことを一番に考えてストレスない生活を送ってくださいね。

• ルイ0912

ルイ0912

そうですね!娘のことを考えて行動したいです!
    私が守らねばならないのですから。

• 12月28日