※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首の痛みと腫れに悩んでいる方へ。保護器を使い始めて4日経ち、痛みは軽減されましたがまだ続いています。保護器を使い続けると乳首が強くなるのか、外出時の授乳について悩んでいます。乳首が柔らかくなれば痛みがなくなるのか、また直母に戻しても再び痛むのか、経験を共有したいです。

保護器使ってらっしゃる方、いつ卒業しましたか?
また、乳首腫れた方、いつ治りましたか?

3週間ほど前から乳首が痛くなりだし、ついにばっくり切れてしまい、両乳が死にました😭
そして、本当は耐えぬきたかったけど耐えられず、メデラの保護器を4日から使っています。

全然痛くないし、赤ちゃんも満足するまで吸ってくれてストレスが無くなりました。

乳首の痛みもだいぶ軽減しましたがまだ痛いし腫れてます。
まだ直母はむりかなぁと思っています。

生まれた時から吸う力が強いのと噛む癖があるため、乳首が柔らかくなるまで痛みに耐えようと思ってましたが限界でした。

保護器の消毒の手間などは痛みに引換えと思ったら大したことないですが、いつから手放せるのでしょうか。

また、保護器を使うと乳首が強くならない?ので直母に戻したらまた切れたりして繰り返したりするのでしょうか...
繰り返すのは辛いなぁと思っています。

外出も結構する家族なので、外出先での授乳もどうしよう(消毒など)と思ったりしてます😵‍💫

乳首が柔らかくなれば切れたり腫れたりしないのでしょうか?

それとも痛みに耐え抜かなければ乳首は強くならないのでしょうか?

保護器使って乳首が回復したら直母→柔らかくなって痛くならない
が理想なんですが、そうなった方いますか?

外出の件は複数持っていればいいとして、保護器がないと授乳できないようになってしまうのは望んでないので...保護器使いながらでも、吸う力が強い&噛む癖がある子でも痛くならなくなったという方がいればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は乳首が短く、また固かったので生まれてからずっとニップルシールドと、切れることもあったので保護クリームをずっと使っていました
助産師さんからは1ヶ月健診の頃には保護器は無しでもいけるかもね、と言われていましたが、結局2〜3ヶ月頃まで使用していました(何度か日中の機嫌のいい時の授乳で直飲みさせて練習しました)
その頃は外出時も持ち歩き、帰ってから洗浄、消毒をしていました

1ヶ月の頃保護器を使ってても乳首が切れて大分血を飲ませてしまいましたが、その後保護器使わなくなっても切れたりしてませんよ😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    外出時はやはり複数持って行ってましたか?
    ニップルシールドは濡らして使用すると思うのですが、外出時はどうされてましたか?🥺

保護器使ってても切れてしまったんですね😭
    でも使わなくなっても切れたりしなくなったんですか!😳
    それはかなり希望が持てるお話です😭

保護器使いながらでも乳首は強くなるってことですね✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出時間で変えてました!
    短時間だから1セット、半日出かけるから複数、といった感じです
    ニップルシールド濡らさないといけなかったんですね笑
    そんなの気にせず使ってました🤣
    私の場合保護クリーム使ってたからそれが水分の代わりになってたのかもしれませんね😅

外出先の授乳室ってそんなに広くないじゃないですか
    しかも当時は抱っこ紐しかしてなくて、空腹でぐずってる息子を抱っこしたままニップルシールドをつけて授乳してって流れが大分手間で💦
    それもあって直飲み出来たら楽だなぁと思い無しでも飲めるように練習しました😊

• 5月7日
まるこ

同じくそれくらいからPigeonの保護器使ってました。

1ヶ月なるちょっと前に保護器無しで試してみましたが、痛みが一日で戻ってきてしまい、またそこから1ヶ月保護器使ってました😭

今2ヶ月と数日ですが、子供が保護器嫌がりだしたのでこの期に保護器卒業をしようと昨日から覚悟決めた女です😂笑

でもこの2ヶ月間保護器ありとはいえ、吸い続けてくれてたので以前よりか乳輪も柔らかく伸びるようになってて当時痛かった頃と比べると全然大丈夫になってます!😭

あとは搾乳して乳輪から乳首を伸ばすのも良いそうです✨️

あとは、保護器使ってると浅飲みになりやすいみたいで…
浅飲みだと結局少し根元が裂けてしまいました😭
なので子供に口を大きく開けてもらう練習と、私がタイミング良く乳首を突っ込む練習中です💦
深くくわえてもらえば痛くないです!

• ママリ

ママリ

書くの忘れたのですがうちの子明日で2ヶ月で、1ヶ月になってすぐぐらいから乳首が痛み出したんです🥺
    私も今保護器なしで試してみたところ、腫れてる方の乳首は痛かったのでまだ保護器やめれないなぁって感じです...🥺
    まだ保護器使い出して3日とかなんでそりゃ乳首もまだ治りませんよね😵‍💫

外出時とか保護器使うの大変じゃないですか?😭
    落としたり何かに触れたらアウトだなあと思ってちょっとプレッシャーなんですが...😵‍💫
    濡らさないといけないし、ハードル高くないですか?🥺

嫌がってしまうとちょっと怖いですね...😳💦

自分で伸ばすのもいいんですね✨
    お風呂とかで伸ばしてみたりしてました😊

やっぱり浅飲みですよね...!
    うちの子口が小さいのか、そんなにお腹空いてないのか分かりませんが大きい口をなかなか開けてくれず😭
    深くくわえてもらえば解決ですもんね😭

• 5月7日
  • まるこ

まるこ

なるほど!!😢そうだったのですね💦
    確かに傷や腫れがあるうちは保護器あっても痛いものは痛いですよね😭
    ママリさんのペースで大丈夫だと思います🥹

外出わかります…😭1度だけ外出時に使いましたがプレッシャーでした笑😭私はうまく密着させるのがヘタでシリコンの間から母乳が漏れてしまい服が濡れてしまい、出先で使うには難しいなと思いました…😭

口は同じくです😢小さいです😢
    飲みたいのに飲めない!わーん!って少し泣いたタイミングが大きく開くのでその瞬間に🥧突っ込んでます😭笑

• 5月7日