※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

子供との関係は良好で、恋人と同じような生活を送っているが、お付き合いに至らず悩んでいる。半年で結論は早すぎるか、将来を考えて悩んでいる。息子もお父さんになってほしいと言っており、1年以上待つべきか検討中です。

バツイチ子持ちで子供は小学1年生でADHD、自閉スペクトラム症で特別支援学級に通ってます。
今付き合ってはいないけど、恋人のような彼がいます。
彼からは「付き合ってるようなもの」「彼女同然」と言われましたが、だったら正式に付き合いたいと申し出たら、今の始めたばかりの仕事ではまだ慣れてなくて養う力がないから答えは出せないと言われました。
この関係はかれこれ半年続いてます。
子供はなついていて毎週会えるのを楽しみにしていて来るとわかれば1時間前から窓と居間を往復して時間が近くなれば窓にへばりついてるほど…。。
お風呂も一緒に入る仲です。
私は別で入りますが。
やってることは恋人と全く同じです。

そこで質問ですが、バツイチ子持ちでお付き合いをされてる方、または再婚された方は何ヵ月くらいで告白した、された。で、お付き合いにたどり着いたのでしょうか?
またそのキッカケはありますか?

今現在将来の事も考えて話し合いをしてますが、お付き合いに至ってません。
私もアラサーなので出産のリスクを考えるとこれがラストチャンスだと思ってます。
彼にもそれは伝えてます。
ただ、いつまでたってもハッキリしないので別れも考えています。
半年で結論はやはり早すぎでしょうか?
この間ずっと子供含めて頻繁に会ってました。
私は先を急ぎすぎでしょうか?

私は子供と二人暮らし。
パートでの仕事と養育費、色々な手当てで余裕の生活を送ってます。
なので、養って欲しいとは考えないことを伝えてます。
子供も最近は特に安定していますが、勉強についていけなくて特別支援学級に1日入り浸って猛勉強の日もあるとの事です。
ですが、環境の変化でパニックはあります。
家では会話がたまにおかしいくらいで普通です。
同じところをグルグル回ったり色んな事してますが、全て彼は見てきてて理解もあります。
パニック状態の息子も見て実際に落ち着かせようと実践もしてくれます。
今は放置が一番と分かったので怪我しないようにだけお互い遠目で見て危ないときに手を差し伸べるなど色々一緒にやっています。
それがあるせいか私はこの人となら一緒にやっていけると思ってます。
なので、相手の気持ちの問題だけと考えてます。
息子もお父さんになってほしいと言ってます。
皆さんの意見を聞いた上で1年は待つべきか、それ以上待つべきか考えようと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

もう半年と言いますが、人生決めるのにまだ半年ですよね。
その人は結婚歴ありますか?
初婚で相手がバツイチ子持ち、しかも障害のある子と知ったら
相手の親御さんはなんというでしょうか。
まずそこを説得するのにも数ヶ月かかるでしょうね…
まして仕事も安定していないのに。

本当に一緒になりたいなら、自分のことだけでなく彼のことを考えて
何年でも待つべきだと思います。

• まな

まな

ありがとうございます。
    彼は結婚歴はありません。
    仕事しながら色んな方とお付き合いして同棲、結婚考えるけど破局を繰り返してきた方です。

障害といっても見た目は普通の子と変わりません。
    診断がついてるだけで障害と普通の境界線はないと言われて、ただ個性が強いだけですって病院に言われてるので彼にも話してます。

彼の親は離婚していてそれぞれ家庭を持っているので、彼は離婚した弟との二人暮らしです。

自分の事だけ考えてはいません。
    彼の気持ちも取り入れて自由には基本させてます。
    あえて言わないだけで、キッカケがあって実はこうだったと打ち明ける感じです。
    何年もって…漠然としすぎてますよね。。
    それなら私は別れます。

• 10月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お子さんですが、診断が付いているということは、そういうことなんだと思います。
    彼?と仲良くできてるのはいいことですね。

自由にさせてあげてるなら、正式な交際や結婚のタイミングも彼の自由にさせてあげたらいいと思います。
    厳しいようですが、継父で障害児の父親になるという覚悟は数ヶ月やそこらでは決めかねることかと思います。
    私なら、年単位でみきわめます。

待てないなら、お別れになって明確に交際を申し込んでくれる方のがいいと思います。

• 10月31日
  • まな

まな

診断がついてるから障害児と言われるのはまだ私には抵抗があります。。
    すみません。

自由と言っても行くなら連絡をして欲しい。と言ってます。
    連絡がないと不安になり悪い方向に考えてしまうからです。
    そしたら時々ですが写真も送ってくれるようになりました。

話し合いをしている限りでは彼は自分の給料に不安があるという点が引っ掛かってるようです。
    過去に子供に対して引っ掛かってるなら終わりにしたいと行った時に、自分の給料に不安があると言ってたので。。

他にもアプローチしてくれる方はいますが、彼とは高校の同級生でお互い連絡を取り合ってきて一緒に仕事もしてた仲なので一番私への理解力がある人なので最後の恋愛は彼だけと決めて他は断ってます。

もう少し待って落ち着いたらまた将来の事を話してみようと思います。
    それでも曖昧な関係を求めてるだけなら別れようと思いました。

• 10月31日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それがいいと思います。
    焦らず、ゆっくり考えてみてください。

• 10月31日
  • まな

まな

私もせっかちというか、短期な部分があるため長く待たされれば気持ちが冷める傾向にあります。
    なので、付き合うだけでの短期勝負でもう一度話し合いしてみます。

• 10月31日
みき

うーん…
子どもが居る居ないに関わらず、まだ半年ですからね💦
半年で結婚決める方ってそんなに多くないと思いますよ?(^_^;
付き合っているのと同じ状態とは言いますが、やはり付き合うとなると考えや何かが変わってくるのではないでしょうか?
きっとお相手の方にも結婚に対してのイメージのようなものがあって、養えるくらいの人になるまではとおっしゃったのではないですかね?
年齢のことで結婚を焦る気持ちはあると思いますが、相手の方の心が伴わないとせっかく結婚したのに…ってなる可能性もありますよね💦
相手の方にはいつまでにとか期限の話はされてるんですか?

• まな

まな

私は結婚に関しての話はしてません。
    それは付き合ってからの話になるので、結婚ではなくお付き合いをきちんとしたいと伝えてます。
    結婚なら半年で問い詰めたりはしません。
    現状付き合ってないので、付き合い方をハッキリさせたいのです。
    付き合うのだけなら責任はそこまでないと思うのは私がおかしいのでしょうか?
    それとも結婚まで視野に入れてるからこそ彼はハッキリ言えないでいるんでしょうかね。。
    何度結婚じゃなくて…と言っても真剣に深く考えてしまうようでハッキリしてくれません。。

• 10月31日
  • まな

まな

因みに期限は年内と伝えてます。
    付き合うだけの関係という意味で…。

• 10月31日
  • みき

みき

そうだったんですね💦勘違いしてました(^_^;スミマセン(>_<)
    まなさんのおっしゃるように、付き合うことに責任はいらないと私も思います。
    でも付き合う=結婚と考える方もいるのでなんとも…(>_<)
    期限を伝えてあるのなら、それまでに回答してもらえると思いますが…
    ある程度長いお付き合いがあって現在になってるなら、付き合えないなら別れる!っていうのも寂しいですね(ノД`)

• 10月31日
  • まな

まな

付き合ってみてやっぱり無理かなって思えばそこで別れる事が出来ますし、今の状態なら別れるではなく終わり。
    つまりやることやっといて都合良く遊ばれて捨てられるって事になるので、気持ちが違いますよね?
    だから、付き合ってきちんと互いを理解した上で良かったら次のステップにいけばいいと思ってます。
    付き合ったから結婚考えなきゃいけないわけではないですから。。
    男女の考えの価値観が違って当たり前とは思いますが、なんだか釈然としません(´;ω;`)

• 10月31日
すいしょう

お子さん、可愛い❤
早くゴールインしてくれたらいいな🎵って、心から思いました❤

• まな

まな

ありがとうございます♪
    息子は本当彼に溺愛で私が彼のとなりに座ると彼を取られたと思って私を遠くに追いやります…。。
    僕のだから!と言って私を取られるのが心配になるんじゃなくて、彼なの!?と正直私がショックを受けるほどです。。
    彼に「僕の事好き?」と聞いてて彼も息子に「好きだよ」って気を使ってるのか本心なのか言ってくれてます(^^;
    一緒にいると家族みたいです。
    帰る時間には泣いてしまうくらい離れない息子を見ると、早くゴールイン出来たらいいのに…と感じてしまうところがあります。。

• 10月31日
  • すいしょう

すいしょう

ますます応援したくなります👍

そんなにお子さんがなついてらっしゃるなら、
    母としては、
    余計ゴールインしたくなりますね😭

彼氏さん、頑張れー💥👊😃
    早く安定してー(笑)

• 10月31日
  • まな

まな

結果的にそうなれば私も安心してもっと楽しく生活が出来るのにと思ってしまいます。
    全ては彼次第なので、結論を暫く待ってみようと思います(。>д<)
    皆どんな感じでゴールインしてるんだろう…。。

• 10月31日
あすちゃん♡

はっきり言いますが、その男の人
辞めてた方がいいですよ💦
まなさんの彼氏になる気はないと思います(´・_・`)ちゃんとした恋人ではないと思います(´;д;`)ウッ…そんな関係ずっと
続けるのはおかしいと思いますけどね💦

• まな

まな

ありがとうございます。
    10年以上という長年の付き合いがあるからこそ諦められない気持ちがあります。
    子供がいると二人一気に責任持たなきゃいけないから悩むのは分かりますが…息子は私の子供であって彼の子ではないのでそこはきちんと話してきました。
    最終的にはしっかり見切りをつけようと思います。

• 10月31日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そうですね(o゚∀゚o)
    息子さんはその男の人に懐いてるのに
    その人は父親になる気がないような気がして
    残念ですけどね😱

• 10月31日
  • まな

まな

父親になる気はあるみたいです。
    ただ、自分の生活があるために養っていけるかが心配だそうです。
    なので、簡単に残念という事にはなりませんが、もう一度話し合いしてみます。

• 10月31日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

そうなんですね!
    まずは自信を持ってもらうことですね✊

• 10月31日
  • まな

まな

ありがとうございます。

• 10月31日

彼にとってかなり悩む選択ではありますよね・・・。バツイチ子持ち、お子様は支援学級。
きちんと養っていけるのか?が責任のある男の人にとっては簡単に出せる結論ではないと思います。またいざ結婚しお2人に子供が授かれば、今の子を愛す形が変わるかもしれない。その辺の不安もあるのかな?と。
あと今の形だからお子様も安定しているのかも知れません。結婚し環境が変われば 今の形とは違った面も出てくるかも知れません。そうなると愛する気持ちもどうなるのかまだ迷われているのではないでしょうか?

彼と結婚したいならいつまでも待つ。
ラストチャンスと言ってもう一人授かりたいなら、別れる。
今決断するならこれかな?とも思いますが、リミットを決めるのも手かな?と感じました。でも、もし待っていればパパになってくれる人かもしれないのにお別れを選ぶと、いつか後悔もしてしまいそうですよね・・・。

半年は正直早いなと思ってしまいました。せめて3年かな・・・と。。。

• まな

まな

ありがとうございます。
    やはり真剣だからこそ先を見据えて悩んでいるのでしょうか?

子供は一緒に住みたいと言ってます。
    ただ、彼は弟と二人暮らしで弟は離婚後家の返済が出来なくなり彼を家に呼び一緒に返済してほしいと言ってきたみたいで毎月その支払いを手伝ってます。
    家を出るときにはもちろん出来るときには援助はしても同じ額は払えないと伝えると言ってました。

自分の子供もほしいとは言ってます。
    今の状態が続けばいつかは私にも産んでもらいたいと言われてます。
    もちろん息子は自分の子供同様に扱わないととも…。。
    結婚をすれば誰だって環境が変わって色んな面が見えてきます。
    なので、結婚ではなくまずは付き合って同棲したいと伝えました。
    でも、これも曖昧な返事しか帰ってきませんでした。

ラストチャンスは彼だけと決めてます。
    次には進む気はありません。
    彼にも伝えてますし、私はこれがダメなら一人で息子を育てて自立させて最後は一人で生きると伝えてます。
    もう恋愛は疲れるからって。
    付き合うだけで半年は早いですか?
    結婚ではなく付き合うだけです。
    彼に結婚は迫ってません。

• 10月31日
あこ

子持ちである程度の年齢なら付き合う=結婚も視野にいれてる。じゃないとダメだと思います。
それだけ普段から仲良くしてて、付き合うだけ付き合って、別れたらお子さんはどう思うでしょうか?

結婚に関しては話してないとおっしゃってますが、出産のリスク等考えて伝えてるということは結局は結婚も望んでると伝わってるだろうし、ただの交際とはいかないと思いますよ。
二人目がほしいと願うなら、差別せずに育てられるか簡単には決められないと思います。
彼が決断できない以上は待つしかないと思います。

• まな

まな

ありがとうございます。
    ただ、付き合わずにこのまま別れても結局は同じことだと思います。
    別れれば連絡も会うことも一切しないと決めてるのでそこはきちんと話しておこうと思ってます。

出産のリスクに関してはテレビを見てるときに、彼からこのまま続けばいつかは俺の子供も産んで欲しいと言われたので、その時に私からもうアラサーだから高齢出産目前だし考えているなら早めにねー。。と伝えたくらいです。

彼の決断をもう少し待ってきちんと話し合おうと思います。

• 10月31日
  • あこ

あこ

お子さんにとってはもう親しくなった以上、ショックを受けたり精神的に不安定になったりしますよね。
    彼の考えや意志も大事ですが待ちながら現状維持は、もし別れることになったときお子さんにとっては酷だと思います。
    なので付き合って別れるのとこのまま別れるのは、全く違いますよ。

• 10月31日
  • まな

まな

付き合って別れても、このまま終わってもどちらも連絡を絶つ意味では変わらないかと…。。
    どちらの意味でも会えなくなるので子供には大打撃です。
    付き合ってるか付き合ってないかで違うのは私と彼の気持ちだけです。
    なので息子はただショックを受けるだけで終わります。

• 10月31日
  • あこ

あこ

親しい期間が半年なのと、長年ならまた変わってくると思いますよ。

まぁ先のことは分からないので付き合うことになるなら、別れた時にどうお子さんのフォローするか、万が一にどう備えていくかの話し合いも必要と思いますよ。

• 10月31日
  • まな

まな

私との親しい仲は14年になります。
    深い仲になって7ヶ月。
    息子とは同じく7ヶ月になります。
    息子へのフォローは話し合いでその時に決めようと思います。

• 10月31日
つき

私は軽度知的障害を伴う自閉スペクトラム、先天性の病気の子供がいます。
見た目少し話したくらいではわからない程度です。

そして再婚です。

障害をもつこどもの親としての関わりや責任は一生です。
今は養育費や手当てがあるかもしれません、でも軽度でも将来は定型発達のこどもと同条件で働くことは難しいのが現状で親の死後、兄弟をお考えなら兄弟にその責務を負わさないには月に二万程度の報酬を払い弁護士さんなりに補佐人補助人についてもらうことになります。

家にはずっと一緒に暮らすなら可愛いこども時期だけでなく、思春期、大人になる訳で関わりの課題はその時々に出てきますし、療育や進路への親の積極性が将来を左右します。

経済的にも精神的にも夫婦力を合わせてもしんどいこともあります。

うちはやむを得なく環境を変えるために引っ越しもしました。

可愛い、なついている、だけでは実親でもしんどい局面があります。

四年付き合い、療育施設の行事にも参加して病気の看病にも付き添い、息子の病気のためによい病院がある土地に就職を決めてくれて結婚に踏み切りました。
今は思春期で私と息子がうまくいかない中で、むしろ間に入ってくれます。

障害がなくても難しいのが再婚で、今だけでなく将来も見据えてしっかり話し合って結婚されることをオススメします。

パニックがあるとのこと、発達障害は二次障害の精神疾患を引き起こすことも多々あります。
体が小さい可愛い時期だけでなく、大きくなってから果たしてお相手がそれを受け止められる覚悟があるのかも大切です。

• まな

まな

息子は療育面で使える機関は全て使っています。
    国では中度診断で手当てもらってます。
    将来的息子が寂しくならないために、相談相手が出来るように兄弟は作ってあげたいと思ってます。

弁護士などに頼るつもりはありません。
    まだ1年生なので何とも言えませんが、勉強面で遅れるのも結局皆の中に自分から入っていけない為に支援級で遊びながら勉強をしたりしてる為に遅れを取ってしまってるだけなので、やればできる子と褒められてる部分もあります。

出来ること、やりたいことは積極的にさせ、夢のためにも色々話し合いながら勉強を家でも進めてます。

うちは小学校が少ない田舎で中心地に実家に近い場所、学校に近い場所に引っ越しました。
    環境が変わり子供は落ち着きました。
    病院は隣の市の医大に通っているので心配もありません。

息子は二次障害というか自傷行為があります。
    頭を床や壁に打ち付ける。
    その為、薬は多いです。
    三種類ですが量は体重に合わせたマックスです。

再婚される前の出会ってからお付き合いされるまでにはどれくらいの期間かかりましたか?

• 10月31日
  • つき

つき

最初に…1回目の回答がきつく感じられたかもしれません。
    ごめんなさい。
    ただ、17年育てて楽しいことだけではなく成長の喜びには色々な困難や課題はありました。
    今もです。大事だからこそ、今のこと、先々を考えると際限がなくつい熱く書きましたが、まなさんの現状を否定するつもりはなく似た境遇なので母子ともにお幸せになってほしいと感じています。

早期療育はきっと良い実を結ぶと思います。
    うちは軽度ですが難病のため、特別児童扶養手当をいただいていますが医療費と訪問看護で時に月に五万を越えます。
    将来はギリギリ障害年金2級とA型作業所か障害者雇用枠で働いたら月に十万は行くでしょうが、それは極力本人のためにとっておき生活はうちで見ようと思います。

子供が寂しくならないために兄弟児を、という考えは私とはまた違います。
    夫が息子より重い障害の兄弟がおり、小さいときに叩かれたりしたトラウマや必然的に後見人にならざるを得ないことで非常に苦悩して実質は私が関わっています。

勉強面はうちも中学1年まではむしろ文系は人よりできました。現在も英検、漢検、ビジネス実務検定と受かりあまり遜色はありませんが、自閉の困難さは勉強ではなく言語と動作性に差異があるために周りからは実際の能力より高くみられ出来なければ怠けているとか出きるはずと誤解を受けるところにあります。
    実際の総合IQは70をきるくらいですが、言語性が高いために誤解を受けます。

二次障害は小学校高学年で1度同様に自傷と過剰適応になりました。
    服薬はなく進学でおさまりましたが、親としては見るだけで辛くかといって無理に止めるのもストレスを与えるし辛い時期でした。
    まなさんは大丈夫ですか?

付き合うまでは1年くらい完全に友達でした。
    必ず子供ぐるみで遊んだりはしていましたが、私は相手に好意はありませんでした。
    それから四年、今は結婚して9年目なので14年くらいいます。

• 10月31日
  • まな

まな

経験謝さまからの厳しい意見もないと私は前に進めないきがしていたので、とても助かります。
    なので謝らなくても大丈夫です!

お子さんは17歳なんですね。
    息子は去年年長さんになってすぐに先生から発達支援センターへの療育を勧められました。
    理由は他児への衝動性が強くトラブルメーカーだということからでした。
    それから見学に行き現在も通ってます。
    ただ、支援級に行くのが決まったせいで今年度でそこは卒業となります。
    ですが、現在は児童デイサービスに支援センターのない日は通ってます。
    しっかりした療育を受けられていて先生は第二の母という目線で子供達を見てくれてます。
    早期療養で早い段階で通級、そして後に通常学級に行けることを支援級のトップに立つ様々な経験を積んだ先生から言われました。
    医大でもそうでしたが…。
    なので、通常学級に戻ることを目標に日々刺激を減らしつつ時には刺激を与えたりと工夫をしています。

つきさんは色々な苦労をされて将来のお子さんの事も考えていらして立派だと思います。
    私は子供がまだ小さいので目標も小さく将来の事は子供が困らないお金を貯蓄することくらいしかまだ考えていません。
    私が万が一亡くなった時のお金も保険でしっかりと数年持てる形でやっています。

息子は体育会系で運動神経抜群と言われてます。
    後は視覚優位なので見たものの暗記力ですかね。。
    車のナンバー、標識、景色、パズルなんかは1度見れば数ヶ月忘れません。
    なので、パズルは1度分かってるだけに飽きやすいです。

国語力はうちも乏しいらしいです。
    質問への回答が長くまとまりがないと指摘されてます。
    そして珍回答。
    普通の会話では目立たない面がテストなどではズレが生じます。
    知的がないのでIQは今出来る範囲のものでは総合で91です。
    ただ、それも視覚に関することがダントツの点数だからで、言語に関してはかなり低いです。
    視覚テストがなければ知的範囲だと思います。。
    うちの事は逆な形ですね…。

自傷はいつかなくなるものでしょうか?
    あと、チックもあります。
    治るのか心配です。。
    なにも言わずに自傷の時だけは手でクッションを作ってあげてますが逃げては死にたい、頭を打てば死ねる!とパニックの時は言います。
    今私が大変なのはこの自傷とパニック部分だけです。
    刺激がなければ1週間穏やかです。
    薬の効果のおかげもありますが。。
    私もストレスから自律神経乱れて数回気を失って倒れてます。
    相当大変だった時期の事ですが、これからいつか迎える反抗期には一人で対応出来るのか正直不安です。

付き合うまで1年だったんですね。。
    それなら私はまだまだ早いですね、、、
    ただ、両思いの点から進展を望んでしまう自分がいます。
    結婚までは長くても付き合うまでは早くてもいんじゃないか?と思ってましたが、子供がいれば別問題ですよね。
    私も同じようになりたい気持ちはありますが、今は揺れてます。
    ただ、子供がここまでなついてしまうと踏ん切りがつかないのも事実で悩みます。
    もう少し待って時間をかける必要がありそうですね。
    なんだか都合良く転がされてる気がして頭がいっぱいです。

• 10月31日
  • つき

つき

ありがとうございます。

優しく可愛がってくれるだけの人で好意を寄せてくれる人は他にもいました。
    でも、それは私への好意からで親切にしていたり、まだ幼く遅れも可愛い程度のこどものお父さん気分を味わってるだけじゃないかなと少々私は疑っていました。

私が仮に早死にしても子供を放る人だと困る、私がいなくても成立する関係でないと嫌だと思いました。

それに障害をもつ子供がいなくても若くしてシングルマザーだったからか、わりと軽くみられるところがあって(実際私も浅はかでした)二股をかけられたあげくにいつの間にか結婚されていてうっかり私が奥さまにとっての加害者になるところだったという苦い経験もありました。

こどもは大人の都合での別離を理屈で納得させることが出来ないから、自分の軽率さが悔やまれます。

経済的には安定されているし、療育もきちんとされているから男性に頼る気持ちや焦りはないようにお見受けしましたが、やはり背負うものが多い分ご自分が辛くなる恋愛は他にも余裕をなくす心配があります。
    経済的には負担をかけない、というのもこどものこと抜きにしてもそういう心づもりは大切なことだと思います。
    そこをあてにすると万が一うまくいかなくなったら身動きがとれないし対等でいられませんから。
    でも、どこかに連れ子だったり自分が初婚でない負い目からそう口に出してしまうなら、それは引け目に感じたり一人抱える必要はないかなと思いました。

もし第二子さんをご希望されるなら、妊娠中は何があるかわかりませんし物心両面で支える気概がお相手にもないと苦しくなり誰かに皺寄せかいきます。

自傷は学校側が勉強がついていけた為に、支援学級での個別を受けさせず交流学級で無理をさせたことが原因でした。
    うちはトラブルメーカーの逆の過剰適応型なので、いい子になろう相手に合わせようと無理をしてでした。
    だから、このままでは持病で体力も厳しいのに支援学校行きを強硬に反対されて身動きがとれなくなったので、病院、地域発達支援センターも入ってもらい結局は学区外に転校し病弱児の支援学校に行ったらおさまりました。
    原因はその子により様々なので、具体的に原因があるのか特定の分野の困難に苦しんでいるのか…親もしんどいですが中々すぐに解決は難しいですよね。
    まなさんも倒れるほどに心身が辛い日々お察しします。
    正直、定型発達の子のようにぶつかりあって話をしてみたいけど、自分で自分がわからず不安や困難さがあるわけで逆効果で言いたいことを飲み込んでたまに爆発してしまう自分もいます。
    そこで夫が息子を追い詰めず代わりに伝えてくれるのは助かるので、確かに自分以外に育児に携わる理解者がいることは助けになると思います。

チック、吃音は今でもあります。
    いけないとわかっているのにチックを指摘した時期があり、反省しましたし本当に逆にひどくなりました。
    吃音は話す力と話したい気持ちはある子、特に男の子に多いみたいですね。
    気長に聞くことを心がけています。

都合よくでなく責任感からの躊躇いだといいですね、そして不安が徐々に薄れてまなさん親子と歩むことを意識してくれたらと願っています。

逆の立場で考えるとやはりいきなり子持ちになり、障害があるとなると勢いでは付き合えない気持ちもありますよね…。
    でも宙ぶらりんの関係は不安になりますね。
    関係を続けるなら展望がほしい気がします。

どちらにせよ、まなさんはお子さんのことをしっかりされていて経済的に自立されている女性だということに自信を持たれて、一番お子さんも含めて大事に思いあえるかたと結ばれて幸せになりますように。

• 10月31日

友達以上恋人未満
答えは出せないと言われてると言うことは、やんわりと断れているのではないでしょうか?
友達以上ということで、やることはやってるんですよね?💦その時点で都合のいい女にされてるのかな?と思いました(ノ_<)

半年は早すぎるんじゃないでしょうか?1年でも早いんじゃないかな?と思います。普通のカレカノでも1年でも早いと思うので、子供いれば尚更です。
わたしも再婚ですが、2年ちょっと付き合い再婚しました。再婚となれば親御さんも関わることだし、、、ハンデがあるということで尚更。

わたしなら彼女なら待ちますが、彼女になれないなら別れます。所詮そんなもんと思い、その彼には子供を受け入れられないと思います。

• まな

まな

やんわり断られてるとして、毎日LINE、親権な話で大切にしてる。真剣に考えてるからすぐに答出せない。と言えるんでしょうか?
    私自身恋愛経験が少ないので普通の恋人同士での会話やメールの頻度が分からず変な事聞いてすみません。。

私も都合のいい女なのかな?と思っていました。
    だから、そこも問い詰めたりしましたが、そんな事はないから安心してと言われました。
    私は単純ですか?

付き合うまでに1年も早いんですか?
    以前の旦那とは付き合うまでに二ヶ月、結婚まで4年かかってたので、付き合うまでにそんなに時間がかかってまして半年が早すぎるなんてビックリしました…。。

私は彼女になれないなら別れる気でいます。

• 10月31日

退会ユーザー

口が上手い奴はいっぱいいますよ〜ホスト、キャバでいえば色恋的な感じです。他コメ見ましたが避妊なしでできるんじゃ、男からしたらラッキーですよね(・_・;

付き合うまでにといっていますが、順番間違えてますよね?(ノ_<)普通彼女になってから体の関係じゃないですか?もうその時点でセフレ関係じゃないですか(・_・;

体の関係なくしてもあなたのとこに来れば好きなんじゃないんですか??

• 10月31日
  • まな

まな

元キャバクラ店長をしていた人なので口は上手いと思います。。
    転がされてますよね、私。
    私も悪いところは大いにあります。
    今までの付き合い方が正しいと思ってたから同じ関係になってしまって…全然私勉強してないって思わされました。
    セフレは嫌だと言ったら関係やめて普通に会うだけにする?って言われた時にYESと言えば良かったのにNOと言った私が本当バカでした。
    子供がいながら恋愛にハマるとも思わず…最低なのは彼だけでなく私もです。。

• 10月31日
M♡

ごめんなさい。
率直な感想です。

子供いる、いないに関わらず
付き合ってもいない人と体の関係があるということは、上の方と同じで
やんわり断られているという風に感じました。

障害があるない、子供いるいない以前の話ではないでしょうか。

• まな

まな

ありがとうございます。
    やはり都合のいい女になってるんですね。。
    内膜症の治療でピル服用してる時点で避妊もなしなので口だけで本当は大切にされてないのかな?って思ってました。

皆さんの回答見ている限りやはり私は所詮バツイチ子持ち。
    本気になってくれる人なんているわけないんだと思いました。
    男性不振になりそうです…泣
    ちゃんと話し合って本心を聞いてみようと思います。

• 10月31日
  • M♡

M♡

そういうことではないですよ!

バツがあろうとなかろうと、
    好きで大切であればまず、お付き合いしませんか?

お付き合いしてから体の関係ではありませんか…??

付き合うことがスタート時点なのに、
    そのスタート時点にすら立っていないように
    思えてしまいます。

ただ、付き合いが長いと家族というか
    なんともいえない情はあると思います。

もちろん彼はまなさんのこと、
    嫌いとかそんなのではないはず。

ただ、うやむやにしようとしていることが
    私には都合良いのではないかと思ってしまいます。

同じ女性として、とてもその彼に対して
    もどかしいです…。

• 10月31日
  • まな

まな

そうなんですね(^^;
    私以前は入籍2か月前を目前にデキ婚だったので頭が狂ってるかもです…。
    前の旦那とも付き合う目前に体の関係だったし、それなら以前のお付き合いしてきた方は皆同じだったので、付き合ってからの体の関係っていう感覚が私にはなかったです。。
    皆そうなのかと勘違いしてました(´;ω;`)
    私についてくる人が皆体目的からだったんですかね。。
    今の彼とは好きって確かめ合うまで体の関係は持ちませんでした。
    お互い好きだと話し合った上で始まった恋だったので、付き合ってなくてもいつか付き合えると信じて一緒にいました。。
    私が軽率だったんですね。
    あーやり直したい。。
    何度か彼から体の関係もLINEもやめる?と言われましたが私は拒否してました…。。
    それがいけなかったんですね。。
    ごめんなさい。
    全ては私が軽率すぎた罰です。
    もどかしさはありますが、しっかり話し合ってみようと思います。

• 10月31日
まな

ありがとうございます。
子供がなつくから、彼が子供好きだからでは成り立つ問題ではないと改めて思いました。
疑う気持ちも必要ですね。

確かに再婚するなら子供をしっかり守ってくれる人がいいと思います。
それが、一緒にいてまさに彼なんだと思うところがありました。

私も若いお母さんと言われます。
離婚分かったらあちこちから急にモテ期。
だけど、それはあからさまに遊びたいだけの人達だと分かって何もないまま連絡を絶ちました。

息子は散々怒鳴られ、無視され、放置されてたからこそお父ちゃんいらないと最後に私に告げました。
それで離婚を本気で決意した結果になります。

私は生活には余裕はある分、心に余裕がないのです。
相談相手、寄り添ってくれる相手が欲しいのです。
引け目は凄く感じてました。
それから、どうせ私は所詮バツイチ子持ち。
独身のまして男には気持ち分かるわけがないと開き直ることもありました。
ただ、子供が寝てしまった後の一人の時間は辛く、そこで恋愛に関しての現実の悩みが出てきてしまうのです。
もどかしくて仕方ないです。

再婚出来るなら子供は欲しいです。
実家が近いので息子の子守りは頼めます。
母は一番の息子への理解者ですから、寄り添って話をしっかり聞いてくれます。

息子と逆パターンだと凄くお子さんも体力的精神的に辛かったでしょうね…。。
息子はその場で発散できちゃうので凄く大変でしたが、家では大人しかったです。
ただ、怪我をさせてしまう寸前が多かったのであの時はしんどかったです。

やはりパートナーがいるとその分代役として助けてくれる分気持ちも整理出来るところはありますよね。
私もそんなパートナーがそばに欲しいです。

責任感からの躊躇いはあると思います。
私も今はネガティブです。
普段からそうですが、早くこの恋愛をお互い納得できるいい形にしたいと思います。

今は不安だらけです。
でも、向こうの気持ちが固まるまで待とうと思います。