※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫は優しいが、自分から行動しない。受動型ASDかも。孤独感あり。夫に頼りたいができない。今後の付き合い方に悩んでいる。

旦那について

長文すみません。

うちの夫はとっても優しい人です。
私が疲れていると「休んでおいで!」と迷わず言ってくれます。
子どもたちを安心して任せられる上に休んでる間
家事まで済ませてくれていることも多いです。

が。
自分がない?他人事?フワフワしてる?
上手く言えないんですが…

例えば付き合う前、
「金銭的に厳しいので、次はもう少しお手頃な店で…」
とお願いすると
「今回は任せて!色々計画してるから!」
と。
で、当日、一応…と思って食後に「お金は?」
と聞くと「5✋で。」と言われました。…んん???

あの時の謎を放置したことが、
いま、大きな悩みになって自分に返ってきています。

例えばイヤイヤ期と頻回授乳で鬱一歩手前になったとき。

「もう本当に限界みたい。泣き声が聞こえないところでゆっくり休みたい…。」
と訴えると、「次の土曜日に休んで!頑張らせすぎてごめんね!」とすぐOKしてくれました。
が、土曜日当日。昨晩仕事で寝不足気味だった夫に
「少し寝てくる?」と聞くと「ありがとう」と受け入れ、
結局午後になり、昼ごはんをしたり、子どもの対応をしたりで一日が終了しました。…んん??

こういうことが頻発に有るんです。
何かお願いや相談をする。

快く承諾してくれる。私一安心。

あれ??

みたいな。笑

私が「今日休ませてくれるんじゃなかったの?」
って言ったり「任せてって言ってなかった?」
と聞けば良いのは間違いないんですが、
なぜ自分から動いてくれたり「いいよ!昨日話してたし!」ってならないのか本当に謎で毎度失望の後イライラします。

多分全てに受け身で
良く言うと嫁ファーストなんですが
とにかく言いなりなんです。
私が「休んできたら?」と言えば
どんな状況でも受け入れる。疑問を持ちません。
自分で考えて自分で計画立ててってことが
絶望的にできません。

実務的には凄く助かってますが、
全ての判断は私でなんだか一人で育児してるような
孤独感があります。

基本優しいので
夫にイライラすることに罪悪感もあり
どう付き合っていけば良いのか分かりません。

少し調べてみると夫は受動型ASDっていうのに凄く当てはまります。でも良い大学出て大きな会社入って普通に生活してるので違うのか、軽度なのか。

私の方も正直限界で、夫に対して「頼りたい」という気持ちがなくなってきて「優秀なお手伝いさん」みたいに思い始めてます。このままでは尊敬したり愛したりということができなくなります。嫌です…。

夫にも伝えてきましたし、その時は受け入れてごめんね…と聞いてくれるんですが、変化はありません。

どうしたらこんな夫と今後も上手く付き合っていけるのか、
悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよくあります🥲
言ったことすぐ忘れるし、お願いした日に限ってわざとなのか本当なのか、「なんか今日頭痛いわ…」とか言い出したり、あー今日もねハイハイみたいな感じでした!
だんだん腹立ってきて、本当に無理なときは下手に出て言うようにしてます!
「あれ、この前○○ってお願いしたけど、私伝え忘れてたかも…ごめん…」
内心は「この前伝えたのに忘れてんじゃねーよ!!」ですが、無駄な争いをしたくないので…!
うちも優しいし家事育児に積極的でお願いが申し訳ないときありますが、鬱手前までいったのでできる限り弱音は吐くようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下手に出て言えるの、本当すごいし尊敬します😭😭
    ついイラついた感じ出してしまうので相手も素直に聞けないですよね。
    でも自分の為にも無駄な争いをせず、助けてもらうにはそれが1番良いですよね。
    見習いたいと思います🥺

• 5月6日
はじめてのママリ

夫もそういうところがあって、ちょこちょこ私がキレます😅
夫の場合、本当に忘れてます。
言い方悪いですが、指示待ち人間なので言えばやります。言わなければ事前に言われたことも覚えてないのでやりません。

なので土曜日に予定してることがあったら金曜日に必ず確認、みたいなことはしてます。じゃないと当日イラつくので。

まぁなんらかの特性はあるのかもしれませんよね。うちの夫もグレーだと思ってます。
学歴や就職はあまり関係ないので、本人も親も気づいてない人は多いと思います。

私は期待するのをやめました。どうせできないと思っておけばダメージが少ないので楽です。それでも愛情がなくなるとかはないですね。他にいいところはあるし、育児も割と協力的ですし、実家も義実家も遠方なので夫と2人でやって行かざるを得ない状況なのもあります。

あとは、一度ガツンとキレてもいいんじゃないですかね?正直甘えもあると思います。
言ってみたら、あまり言われないから大丈夫だと思ってた、そこまで深刻だと思わなかった、とかありそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じです!!
    多分私の夫の場合も本当に忘れてます😅
    忘れることに腹が立つんですが。笑

期待するのをやめるのも
    結婚生活で大事なのかもですね🫠それでも旦那さんの良いところを見て愛情もってらっしゃるのが、素敵です。

ガツンとキレるどころか
    喚き散らしてキレ回したこともあります。🤣

薄々気付いてたんですが、
    多分治らないんです…。
    なので、私も期待はせずに
    夫の良いところをみて折り合いつけていくべきなんだなーって
    冷静になれました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
まる子

妻が夫の欠点に気がついている時、成長できるのは妻だなって思います。
身近にいる妻があれ?って感じるなら、職場でもあれ?って思われてるんじゃ無いですか?
そう思うと、この人なりに頑張ってるのに、小さな事で評価されないのは可哀想だなぁと感じます。
気がついた周りの人がフォローしてあげれば良い事。
また、補えるところがある方が結束は固くなると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい🥺🥺
    素敵です。
    職場でもあれ??と思われていると思います。
    でも人柄が良いので
    たまに天然だなーって感じで
    可愛がられて良い関係でいるみたいです。

たしかに、たくさん頑張ってくれてます。良いところもたくさん有ります。1つのことで愛情なくすなんて可哀想ですよね。

私のことも補ってくれている部分がたくさん有ります。
    目が覚めた気持ちです。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

義父母や義理兄弟さんは、どうですか?

義理家族の中に、どなたかがなにかしらの違和感がある場合は、ちょっと傾向があるのかもしれませんね😅

「休んでおいで」とすぐに許可してくれるのも、
もしかしたら優しさとかではなく、ただパターン化してるだけ?かもしれないです💦(だから当日になると忘れちゃうみたいな🥲)

多分、旦那さんはその状況 変わらないと思うので、面倒くさいけどママリさんが逐一そのタイミングで、説明なりお話なりをして対処していくしかないのかなぁと感じました🥹🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくお義母さんが、
    とっても良い人なのにちょっと天然です🤣

パターン化してるのは有ります😅
    実際に「休ませてあげたい。」
    っていつも思ってくれてるのは確かなんですが、
    休ませる為には計画立てたり
    実行したりしなきゃいけないのに
    口だけというか😅

やっぱり夫を変えるより
    自分で動くしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 5月6日
ママリ

んー、なんかうわべだけなのかなって思いました😅
本心で思ってたら自分の発言をそんなに簡単に撤回はしないと思うので、

本心ではないけどカッコつけでいい人ぶってるから、相手からなにか聞き返された時にそこで「あ、そう?ありがとー!」ってなってるのかなと思います(笑)

ちょっとかっこ悪いなって感じましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわべですよねえ…

私も最初そう思ったんです。
    本心じゃないのか?
    嘘つきなのか??
    なに??
    って🤣🤣

でも、どうやら本気で
    「やってあげたい!」
    と思っても計画実行ができない人のようなんです。
    フワフワーっとしてます。

かっこ悪いなって私も思っちゃって、頼りにしたいなって気持ちもなくなってきて
    あまり良い状況ではないです…

これからも一緒にいるために、
    折り合いつけていく方法を見つけたいと思います🙇‍♀️

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

もし本当にやってあげたい!と思っているのに実行ができない。

んだとしたら、ちょっと大人として信頼にかけるので
    改善すべきですよね、
    家の中ならまだしも
    他人にそれやってたらかなり信用のない人だし

嫌われちゃいますもんね、、、

• 5月6日
サクラ

そういう人いますよね!それならそれで、気を使ったりせずに自分がどんどん指示しちゃって良いと思います!

以前付き合った人に、夕飯何食べるー?好きなので良いよ😊中華と洋食どっちがいい?好きなのにしな😊
みたいな、考えるの放棄してるだけだろ!結局私に考えさせて!!とイライラする人居たんですが、今考えれば、言えば何でもやってくれるなら、結婚相手としては、それはそれで良かったのかなとか思って😂

ピューロ

うちの旦那か!?と思うくらいで、泣きたくなりました😭

うちの旦那も自分の意思がなくその場しのぎ、お願いすれば遣ってくれるけど·····責任感は皆無です。
子どもの離乳食等、本当に命に関わることもマニュアル作って対応したのに、結局見ないし·····😭

『頑張った時間を返せ!』と言っても、返ってくるのは「ごめん」のみ。
もう意思疎通が出来なくて辛いです·····😭

うちは心理士さんに夫婦で診てもらってまして、旦那が受診予定です。
その矢先に転職する羽目になり、保険証が届かず延び延びですけど·····😭

結局、診断されてもこっちが対応するしか無いので泣きたくなりますよね。
でも、イライラする罪悪感も持たなくて良いや!と今は思いました😅

とにかく伝えられる方法を模索してます。
私はカレンダーに『この日は嫁が終日休み!』とか、LINEのスケジュールに入れて旦那に送っておいたりしてます。
アラームが鳴ると『休んで!』と言ってくれますし。

本人が体調不良でも無理して言わないのが今の課題ですが·····😭

長々とすみません💦

『旦那さんはアスペルガー、奥さんはカサンドラ』という本が漫画で薄くて読みやすいので、是非読んでみてください。
他のカサンドラ症候群の話は結局離婚になるばかりで、私はちょっと辛かったので😅

お互いに、カサンドラ症候群を自覚しつつ頑張って行きましょう💪✨
無理しないでくださいね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わああ😭😭
    まっったく一緒です!!

「ごめん」
    しか返ってこないですよね、
    本当わかります。

心理士さんに診てもらってるんですね!田舎住みで中々そういう場所もなくて💦私も専門家の人に話をきいてもらいたいです。
    心療内科とかですか??

転職も重なって大変なことと思います😣

イライラする罪悪感持たなくて良いや!って思えると楽だと思います。
    でも本人本っ当に悪気ないし、自分でも苦しんでるので可哀想というか、申し訳ないというか😭
    罪悪感持たないようになりたいです😭
    やっぱり伝えられる方法を工夫するしかないんですよね…。

うちも夫が自分の限界さえ分かっていないことが問題です。
    お願いしても全て受け入れるので、「本当に?大丈夫?」と聞いてもやる→体調くずす
    みたいな💦

仕事でも無理してるんだろうなと、心配です。

紹介して頂いた本、読んでみます!
    やはりこれってカサンドラですよね😅

同じ立場の方からのコメント、
    凄く励みになりました。
    ありがとうございます🥺

• 5月8日
  • ピューロ

ピューロ

うちは元々精神科と提携してるカンセリングのクリニックがあったので、そこに行ってます。
    でも心療内科でカウンセリングを行ってる所もあるので、検索してみて下さい😊

本人が苦しんでるのも分かるし、無理してるのも分かるからこっちも苦しいんですよね😭
    その気持ちも分かります‼️

でも、心理士さんから『それは旦那さんが苦しんでる問題であって、奥さんが一緒に苦しむ必要は無いですよね?』と言われてから、目が覚めました😅
    私も苦しいって言っていいんだ!と思って💦

体調管理出来ないですよね😥
    本人も具合悪い自覚がないので、それもまた💦

でも結局は旦那さん本人が自覚して勉強しないと、此方もどうにもならない部分もあるので💦
    最初ははじめてのママリさんだけでも心療内科に行ってみても良いかもしれません💪

合う先生を見付けてくださいね😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとううございます!
    カウンセリングのあるクリニックですね!探してみます😭

「奥さんが一緒に苦しむ必要はない。」って聞いてなんだか
    すっごく気が楽になりました。
    たしかに!そこは私まで背負う必要なかった😭😭
    子育ての悩みやら何やらの中で、夫の特性まで共有してたらもたないですよね😅
    苦しいって言っていいのか…
    とハッとしました。

なんせとても良い夫に見える(実際優しいですし)ので
    周りに相談しても
    「でもあんなに良い旦那さんいないから〜」とか、
    「良いところもいっぱいあるから〜」「うちに比べたら〜」
    みたいに言われるので
    ストレス感じる自分が器が狭いのかと思ってました…

私だけでも相談しにいってみます。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

• 5月9日
  • ピューロ

ピューロ

分かります‼️
    もう頷き過ぎて泣きそうです😂
    本当に良い夫ではあるんですけど、要領が悪いというか伝え方が難しいというか💦

少しでも方向性が見えたなら良かったです😊
    相性もあるので、一度ダメでも諦めず探してみてください!
    最近はオンラインカウンセリングという便利なものもあるみたいですし、お互い頑張りましょう✌️

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇の方が初めてで嬉しくて涙出そうです🥺
    わかるわかる!の連発です😂
    人に伝わらなくて歯痒くって。

伝え方が難しいですよね。
    結構すり減ります。

オンラインカウンセリングとかも有るんですね!
    本も買いました!

本当に、お互い夫婦仲良くいられるように…頑張りましょう🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

読ませていただいた感じだけだと、ご主人は悪気なくやってるのかなーって感じがしました💦

事前に伝えているのに結局してくれないところに腹が立つのはすごくわかるのですが、この手のタイプの人にははっきり伝えた方がいいのかなと思いました😣
悪い言い方をすると、ママリさんが察してちゃんになってる感じなのかなと思います💦

なので事前に伝えた上で翌日になったら、昨日伝えた通り私は休むから後はよろしくねー!でいいと思います!相手に気を使いすぎて体も気持ちも疲れちゃっていると思うので、どんどん要望を伝えて実行しちゃえばいいと思います!

一度伝えたんだからそっちで動いてよ!何度も言う方もストレスなんだよ!って言うのもすごくわかるのですが、本当にこう言うタイプの人は逐一言わないとわからないと思うし一生治らないんじゃないかなあと思うので、こっちが言うことに慣れるのが手っ取り早いんじゃないかと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、悪気ないです😭😭

はっきり分かりやすく伝えた方が良いですよね。
    前も言ったでしょう…
    ってなんか疲れてくるんですけど、その都度伝えた方が良いんだろうなって思います😞

手っ取り早いって言われて、
    本当そうだなって思いました😅
    何度も言う方がストレス少なくすむかもしれないですね😅

諦めて細かく伝えて行こうと思います。ありがとうございました。

• 5月17日
🐣🩷

私の旦那も同じです!!!私がキレても忘れてて何度も何度も言いますがもう無理で。私は鬱になってしまいました。お義母さんに言ってもらっても治りません。正直きついです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか😭😭
    キレて伝えるのも正直気力とかめっちゃ消費しますよね。
    どうやったら伝わるか、
    どのタイミングが良いのか…
    なんて考えまくって伝えたことが
    忘れられてると本当グッタリします。

鬱になってしまったんですね😭
    今はお加減どうですか??

私も鬱手間状態を継続中って感じです💦
    やっぱり治らないっていうのは間違いないんで、
    こちらがどうストレスなく関わるかですよね…

• 5月17日
  • 🐣🩷

🐣🩷

なんのための旦那なのか分からなくなりますよね。。

今は実母や義母に助けてもらってたまに1人の時間作らせてもらってなんとかやってます😭
    1ヶ月に1回心療内科に通ってる感じです😩

期待してしまうからストレスになるって分かってはいるんですけどやっぱり一緒にいる以上頼ってしまいますよね。
    ほんとつい最近でいうと私が高熱出てしまって38.6度とかで使用期限過ぎてしまってる検査キットやったら陽性反応出ててコロナ疑惑だったのでさすがに子供の保育園のお迎えはきつかったので仕事の休憩中の旦那にお願いしたんですけど家に子供連れて帰ってきて速攻仕事に戻られて。コロナ疑惑の中私ワンオペで39.3度まで上がってるのにお風呂も寝かしつけも私1人でやりましたし。普通保育園のお迎え行ってくれたら高熱あるって知ってるのに子供にうつらんようにって職場に連絡してくれてもいいじゃないですか?😀次の日38.6度まで下がりましたが病院に検査に行ってやっぱりコロナ陽性で。39.3度できつい中ワンオペでお風呂も寝かしつけもやってたのでなんのための旦那やねん?まじ離婚した方が楽やわって思いましたよ😇さすがにストレス以上のストレスでした😇

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人の時間がないと持たないですよね😭
    相当しんどかったんだろうなって
    お気持ち分かるだけに想像しただけで苦しいです😣

そうですね。
    期待しないって難しいです。
    好きな人に頼りたいって当たり前のことですよね。
    すぐ隣にいる訳だし。

えーー!!
    高熱のワンオペ😭😭
    恐ろしい…

「迎えにいって」って言うと本当そのまま迎えにいくだけ、みたいな😂
    え、分からん??
    ってこと、分からないですよね。
    疲れます、お疲れ様です🫠

• 5月17日
ママ🔰

うちの旦那に似ててびっくりしました。同じような事何回もあります。

言葉にするの難しいんですけど、話してて機械と喋ってる?ロボット?みたいな気持ちになった事何度もあります。

旦那が悪くて喧嘩になったときに、全く感情のこもってない「申し訳ごさいません。」が気持ち悪すぎて、謝ってくれてるのに私が飲み込めずいつも喧嘩が終わりません。

あとは言葉のニュアンスとかで相手の感じ方が変わるというのが理解出来なみたいです。相手というか主に私相手の場合です。笑

営業職みたいな仕事もするけど、仕事ではまだうまくこなせるみたいで、取引先の方に気に入ってもらう事も多いしみたいなのに家庭となるとさっぱりです。何故なのか。

うちも日本優しく、企業の管理職にも就いてるけど、ASDの傾向あると思ってます。
受動型というのがあるんですね、調べてみます。勉強になりました🥺

アドバイスでもなんでもありませんが、もっと酷い旦那もいますよ〜と思って回答させて頂きました(笑)