※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみちゃ
ココロ・悩み

ママ友からの圧力に悩んでいます。バレエと仕事を両立中。ママ友たちからの心配や無視がつらい。いじめなのか友情なのかわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

はじめまして。ママ友いじめに悩んでいます。今、体調を崩し、自宅療養中です。28歳です。
私が、バレエを子どものころから社会人までやっていたため、出産後、引き続き、子どもたちも2歳からお世話になっていました。子どもたちは、4歳の男の子と女の子です。
主人の仕事の関係で千葉県に引っ越してきましたが、近くにバレエスクールがなく、お世話になった先生の紹介で都内のスクールに通うようになり一年になります。私は、卒業した大学の附属病院の看護師をしており、結婚が早く、双子育児に専念していたため、キャリアは、まだ四年ほどです。仕事は、やりがいがあり、やっと楽しくなってきました。まだ、未熟なので、しっかり勉強して、先輩がたのような看護師になりたいと思っています。
悩み事は、バレエスクールでのママ友との人間関係です。子どもたちの一人が進級したとたん、ママ友たちの風あたりが強くなりました。仕事をしながら、バレエをやらせるなんて、無理してる、あなたの心配をしていってるのよ、レッスン回数を減らしたほうがいいよといわれます。千葉から通うなんて無理があるともいわれます。子どもたちは、楽しんでレッスンに通っているし、距離的には、車で40分くらいの場所です。
無理していないし、仕事、家庭、バレエと両立できています。
レッスン中は、ママ友同士でお茶するのですが、毎回言われ続け、私もやんわりと、無理していないし、子どもたちも楽しんでいるから大丈夫。ご心配ありがとうございます。と、伝えているのですが、それでも、同じことの繰り返しで、最近は、みんながあなたが無理していると心配していると、いうのです。
レッスン回数は、先生と相談して決めたこと、進級もそうです。
そのママ友たちは、お仕事はしていなく、年上でお子さんは1人のみです。私が意見を変えないので、無視されるようになりました。悪口をいわれたり、ラインで、嫌なことをいわれたりします

最近、その方たちの、お子さんたちも進級が決まりました。また同じクラスで顔を合わすのは、正直つらいです。
まだ、私も母親として未熟なので、わからないのですが、これは、いじめでしょうか?そして、友達なのでしょうか?私になにか悪いところがあったのか振り返りながら、考えています。なにかアドバイスをいただけましたら感謝です。

コメント

いじめと捉えるかどうかは本人次第かと思いますが、とりあえず友達ではないですね!
お茶も無理して行くよりもスルーでよくないですか?😱
そんな付き合いって嫌ですね😱

• あみちゃ

あみちゃ

返信、ありがとうございます。そうですね。おっしゃるとおり、とりあえず友達ではないように私も感じました。幼なじみや学生時代の友達、職場の同僚とは、なんか違う感じがして。また、赤ちゃん時代のママ友とも違うような感じがします。これからは、お茶は、スルーして、車でねているか、買い物にでもいこうかなと思ってます。ありがとうございます。

• 1月18日
まる

私も昔からバレエやってましたが、お母さん達でそういう人いますよね。これからもクラスが上がったり、先にポワント履かせてもらったり、発表会でセンターを踊ったり、1人で踊らせてもらえるようになったりしても、きっといつかはそうなると思います。というか、そういう世界なんだと思います。長い物に巻かれて仲間に入るか、そういう輩とは付き合いを辞めて我が道を行くか、どちらかしかないんだと思います。そんなママ達とお茶とか行くの苦痛でしかないです!あみちゃさんが精一杯仕事も育児もやってるんだから、そんな人達にとやかく言われる筋合いもないし、勝手に言わせておけばいいんですよ!私ならこれからは挨拶程度にして、ママ友なんてのは辞めます!そんな人達の為に、自分を犠牲にするのは勿体ないです☺️

• あみちゃ

あみちゃ

バレエされていたんですね。やはり、ほかのスタジオやスクールでも、あるのですね。
    バレエの世界は、厳しいし、踊りに全て心や感性が現れるので、自分に勝つことが大切だと思うのですが、嫉妬もすごいですよね。嫉妬に勝ち、自分と向き合ってレッスンを積み重ねていくのが、大切なのに。
    お客様を感動させられるようなダンサーは、人間性も豊かで、考えをしっかりもって、表現しているのだとおもいます。バレエって奥深いですね。
    うちは、バレエを通して、親子で自分磨きしていきたいです。
    コメントいただいて、とても励まされました。必ず、負けないで頑張っていきます。そして、落ち着いたら自分も、バレエ復帰したいです。妊活中で、一年前から、お休みしてます。ありがとうございます。

• 1月18日
にゃこまま

先に進級されたからですかね??

我が子だって…という感情から
来た発言なのかな。。

そんな方相手にする必要ありません!
誰がなんと言おうと
あみちゃさんが無理をしてないので
あれば続けていいと思いますし!
気にする必要ないです!!

母親になってまでそんなこと
してる人は、可哀想だなって
ほんと思います😑

• あみちゃ

あみちゃ

返信ありがとうございます。本当に、バレエスクールのママ友さんからの頻繁な関わりにまともに関わっていたら、お恥ずかしながら、胃腸の調子を崩してしまい、つらくてたまりませんでした。入院寸前まで、いってしまい、眠れない日々が続いています。
    なるべく、接触したくなくて。
    これからは、もう少し、自分を強く持って、しっかりしなくてはと思います。子どもたちが楽しんでおりますので、お稽古は続けて、最低限の挨拶だけして、私の対応を変えてまいります。本当にありがとうございます。

• 1月18日
4人のママ

明らかに嫉妬ですね(笑)

私も3人娘がいますが、やはりそうゆうライバル心メラメラで何かと文句つけてきたり無視するお母さんいましたよ!
本当にめんどくさいです。

本当は気にしない、無視されてもこちらは気にしないフリをして挨拶だけはするくらいの根性でいた方がいいけど、そうゆう人って根回ししていずれ子供にまで嫌な思いさせてきます。

• あみちゃ

あみちゃ

ありがとうございます。嫉妬、こわいです。めんどくさいです。
    三人がかりで、あれこれいってくるんです。
    心配していると、いうのです。説明しても、理解してくれなくて。
    そして、彼女たちは、役員さんや長く通っている人には、態度が丁寧なんです。
    強い心を持てるように、少しずつ、頑張ります。
    お話、とても参考になりました。嫉妬!こわいです。ありがとうございます。

• 1月18日
  • 4人のママ

4人のママ

想像つきます。

うちも習い事でママさん達にやられてたんですが、習い事の先生に色々うまいこと言われ結局その先生にまで「いじめられる方に原因がある。やめたらどうですか?」と言われ辞めさせられることになってしまいました。

子供は何年も一生懸命通って習い事自体は楽しんでいたのに(そのママさん達の子供からは意地悪されていた)本当に残念な結果にしかならなかったです。
    私がもっと強かったらと後悔もありました。

絶対負けずに頑張って欲しいです!

• 1月18日
  • あみちゃ

あみちゃ

ありがとうございます。そうなんですね。親が意地悪だと、子どもも意地悪してくるんですね。鏡みたいなものですものね。
    絶対、負けないで続けてみます。ありがとうございます。

• 1月18日
うぃりー

めんどくさいですね!
完全な僻みと嫉妬ですよね〜

あみちゃさんが、仕事もしていてお子さん達が進級もして羨ましいんですよ!
私はレッスンだけの付き合いと思って無視します。
子ども達が楽しんでいて、本人が無理してないって言ってるのに周りが色々言わないでって感じですよね。

無視されたり、コソコソ言われたり嫌な思いをしてると思いますが…何も悪いことをしてないのですから強気でいてください!!
バレエもお仕事も応援しています♡

• あみちゃ

あみちゃ

コメントありがとうございます。妬みと嫉妬、こわいです。嫌がらせを、他人に、わからないように、してくる人もいます。強気で頑張っていきます。ありがとうございます!

• 1月18日
みそしる

そういう嫌がらせとかいじめって完全に嫉妬からですよ。

お仕事もバレエも頑張って、お子さんが進級したことが羨ましいだけです。それに年も下だと余計に羨ましいんだと思います。

私も職場で同じようなことがありましたが、勝てないというか、悪ってすぐひろまります。笑
なので無視しておきましょう!そのうち止むと思います。

• あみちゃ

あみちゃ

コメントありがとうございます。はい、笑って、無視するようにします。本当にありがとうございます!

• 1月19日

み、見苦しい嫉妬ですね…
我が家はこれが普通なので、ってスタンスでいいと思います!

• あみちゃ

あみちゃ

ありがとうございます。本当にそうですね。いま、とてもつらくて、返信おそくなり
    ごめんなさい。コメント嬉しかったです。これからも、よろしくお願いいたします。

• 1月23日