※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃこ☆
ココロ・悩み

子供を愛せるか不安。妊娠中の感情に戸惑い。周りの期待にプレッシャー。旦那のサポートに不安。皆はどう感じたか。

自分の子供を愛せるか不安です。もうすぐ20週で、最近は胎動らしきものも感じるようになりましたが、「ホントに動いたりするんだな〜」くらいです。こんな自分がすごく薄情に思います。産んだら変わるのでしょうか?雑誌やネットで子育てを勉強してますが、「寝られないのか〜」とか「時間もお金もかかるのか〜」「離乳食、保活、絵本、病気、ets…大変でしかないのね」と、こんな事を考えるって、子供の事じゃなくて自分中心ですよね。母親失格な気がして日々落ち込んでます。周りの人に聞くと大体「大丈夫よ〜!大変だけどカワイイよ〜!」と言いますが、よく分かりません。このままだと虐待かネグレクトをしてしまうのではないかと自分が怖くなります。旦那さんは「俺がなんとかするから大丈夫だ」と言ってくれますが、育休も取らず、勤務時間(朝から22時くらいまで)の変更もするつもりないそうです。妊娠、出産、子育てとは楽しいばかりではないのは分かりますが、皆さんはどんな思いでしたか?不安はありましたか?妊娠中から愛おしかったですか?または徐々に愛せるようになるのですか?わかりにくい質問で申し訳ありません。

コメント

のこゆ

私は子供大好き!な人ではありませんでした。
むしろ他所の子の接し方もわからずで興味もないくらいでした。
つわりも酷く平気でおろしたい!もう無理!なんて言ってましたもん。
あとはとりあえず母親すればいいんでしょ?くらいの程度でした。酷いですが(笑)

それが不思議なものですよね。
あの日々辛かったつわりと長くて死にそうになる陣痛の痛み出産でやっと終わった…の気持ちでしたが、入院生活中から親バカになりましたよ!
並んでる赤ちゃんうちの子が一番かわいいな!とか思ったり、寝たきりでだけど、ちょっとクネクネ動いてる動きも愛くるしい。
見飽きないくらいでした。
こんな私が子供をかわいい!なんて思えるなんて思ってもいませんでした。
寝不足になったり泣き止まなくて悩まされたりで大変な時期もありますけど、かわいいことには変わりないですよ◟̑◞̑

心配しなくても大丈夫ですよ!

まめちゃんママ

私は妊娠中も愛おしかったです♡
今も変わりませんが...やっぱりイライラしたりもありますよ〜怒っちゃったりとか(´xωx`)

でも、寝顔、笑顔みるとごめんね(´xωx`)ってなります。

ママも、子供と一緒に成長していったらいいんです(o'∀')

授かったと分かった時から
楽しみでした♪大変なのは実際
産んでからよく分かりましたが
お腹の中で初めて胎動を
感じたときなどは、産まれてくるのが
待ち遠しかったです(´・ω・`)

産まれたら他の子を見ても
自分の子が断トツで可愛いな〜って
いつも思ってます\(^o^)/

あまり深く考えずに!
旦那さんと上手く協力して下さい!

はなママ

私5ヶ月の娘の母です!
私はマタニティブルーなのかわかりませんが、私なんかに産めない!母親なんてなれない!もおやだなあ~、、、
なんて毎日悩んで悩んでずーっと泣いていました(´;︵;`)
会社に居てもそんなことばかり考えて泣く日々でした。
今まで子どもと関わることも全く無くて、本当に子どもって可愛いの?って感じでした😵
だけど産まれてきたら赤ちゃんてこんなに可愛いんだ(´;︵;`)💓
と毎日癒されてます!
寝不足にはなるし、大変じゃないと言ったら嘘になるけど、毎日癒されるし、この子のために頑張ろう!と思えました٩( 'ω' )و 🌟

妊娠中はホルモンバランスも崩れたり、体も心も色々な面で今までと違うからブルーになったり自信無くしたりしますょね😵😵
でもきっと大丈夫ですよ!
母親失格なんて思わずに今はそのままで大丈夫ですょ😊💓
笑って楽しく過ごしてください♪
優しい旦那さんも居るし、大丈夫!!

頑張ってください💗

ママ(23)

妊娠中は不安しかありませんでした。愛おしいって感情が全く無いわけではなかったですが、不安の方が大きかったです。
それでも我が子を初めて抱いたときは感動したし、可愛いと思いました。自分の子どもって理由も無く可愛いんだなって思えました。
もうすぐ1歳になりますが初めての育児ですし、正直毎日が楽しい!幸せ!可愛い!ではありませんでした。しんどい時もあったし、子どもと泣いた時もあったし、子どもにイライラして自己嫌悪になったりもしました。うちは旦那が協力的ではなかったので、育児ノイローゼにもなりました。
それでも子どもを産まなきゃよかったとは思いませんし、何があっても守ってあげるしいつでも味方でいようと思います。
妊娠中からは想像出来ない心境の変化です。こうやって少しずつママになっていくのかな?って思います。
不安な気持ちや今そう思っていること、誰かに打ち明けると少し気が楽になりますよ!
あと、失礼かとは思いますが旦那さんと産後の事もうちょっと話してみた方が良いかな?と思います。他に頼れる人(親など)がいないとその勤務時間ですと全部ママひとりで!ってなっちゃう気がします。
妊娠中も産後も、息抜きと手抜きを忘れずにしてくださいね!

ここりん

妊娠は望まれてなかったのですか?
みんな不安だらけだと思いますよ。出産の痛み、寝不足、お金、病気…生む前でも後でも不安は消えません(^^;)
でも、雑誌やネットで勉強されてるのは既にお母さんになろうとする気持ちがあるからじゃないですか??
勉強すればするだけ、こんなに手がかかるのか!お金かかるのか!!ってネガティブな情報ばっかり入ってきますよね…
ポジティブな情報は生まれるまではピンとこないから入ってこないだけじゃないですかね?
もし生まれてからも本当に愛せないなら行政に相談窓口があります。
1人で悩まないで下さい。
旦那様は協力するとはいえ、仕事が遅いようなので、やはり限界がありますよね。
赤ちゃんは想像以上、はるかに可愛く、愛おしく思えました。
辛いこともこの無邪気な笑顔に癒されて頑張れるんだと思います。
ただ、みんなそうならなければならない。母親はそうゆうもの!って固定概念があなたを苦しめてるのかも…
少しずつ愛していけばいい。くらいの気持ちで、一度肩の力を抜いてみて下さい(*^ω^*)

miii

妊娠中って、実感ないですよね。
すごくわかります。
臨月近くなって、お腹がパンパンになってくると、だんだんヤバいほんとに産むんやな…と思ってきます笑
私も一人目の時は、寝れないとか、お金かかるとか、育児は大変なんだなーとは思ってましたが、どこか他人事でした…笑
でも、母親失格、と思えてる時点で大丈夫だと思います(*・∀・*)ノ
産んでみて、落ち着いて、初めて可愛さが分かります。
生まれたての小さな小さな我が子を抱っこしていると、この子を守らなくちゃ!!という使命感が湧き出てきます。
女の人の身体は、大体がそのように出来てるとおもいます。
にゃこさんも、きっとそうなると思います。
産んでからも、はじめは全てが全然うまくいきません。
全てが初めての事だから…
でも、それもみんな同じです。
やっているうちに、だんだんと出来るようになって、余裕も持てるようになって…ママになっていくんでしょうね。
私もまだ2年半しかママしてないので、まだまだ修行の身です(>_<)
確かに楽しい事ばかりではないですが、もーすっごいイライラもしますが、子どもはとっても可愛いです♡
なので、今二人目がお腹にいます。

この気持ちはやっぱり産んでみないと涌き出てこないと思うので、今は分からないかもしれませんが、きっと大丈夫です♡
あんまり答えになってないかもですが、お役に立てると嬉しいです。

めぐみん♪

こんにちは。はじめまして。
36wの初マタです。

私も同じ不安があります。一緒ですね。子供は好きで妊娠したときは主人と喜びました。
お腹の中で大きくなる我が子が可愛いと思ったり、自分に果たして育児できるのか不安になり一喜一憂してます。

お腹の子は、私たち夫婦の子になりたくて来てくれたんだと思ってます。そんな子供と一緒に私も成長しようかなと思ってます。

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしも、お腹にいるうちはそんな話しかけたりしてなかったですよー笑あたしこの子がかわいくないのか?と思ったり…

これからこの子にずっと縛られるのか…とネガティヴになったときは思ったりもしました。
今までみたいに自由に遊べないしなーとか思ったし…生まれても可愛く思えるのかな?とか。。
旦那ともあんまりうまくいってないので、あたしの人生終わりやとも…ほんとに最低ですがネガティヴなときはやばかったです(ノ_・。)けどもともと子供は大好きだったので…けど痛いのいやだなーとか。。笑
でもですね、生まれたときの感動やばかったです(ノ_・。)大泣きでした。。この子のために人生捧げようと思えましたよ。。

可愛くて仕方ないです。

母性ですよねー

大丈夫ですよ!赤ちゃんはにゃこさんを選んでくれたので、自信持ってください💓

こんにちは(^^)
私も一緒でした(^^;雑誌見ると、みんなちゃんとしてて自分は…ってなりますよね(^^;
私は仕事もギリギリまで続け、子供より仕事優先で残業も当たり前にしてましたf(^_^;
胎動があっても、あ、動いた(゜ロ゜)くらいでしたし、虐待しないかちゃんと愛せるか不安でした(^^;
臨月になっても全然母親としての実感なかったですし、出産して数日は他人の子供を世話しているような感覚でした(;A´▽`A
けど毎日一緒にいると、情が湧いてきます(*^^*)この子は色んな奇跡を乗り越えて、今ここにいるんだなと思えて段々愛しくなってきました(^^)
妊娠した時から母親にならなくても良いと思います。
自分のペースで母親になり、育児していけばいいと思います。
マタニティライフはあっという間です(^^)楽しんでみてください(^o^)

オジョママ

すごく、わかりますっ!(><)
共感しすぎてコメントしますっ!

産まれるまではもちろん自分中心に生活していたので、赤ちゃんが生まれてからの生活を想像しても、大変なんじゃないかという想像ばかりでした。
制限増えるし、行動に手間かかるし、自由じゃなくなるんだろーなぁって。。
それに、顔が可愛くなかったら、可愛がる自信がないって本気で思っていました(=_=)

若い頃、出産祝いにお友だちの子どもに会いにいっても、容姿が可愛いこどもは抱っこできるのに、可愛くない子に対しては写メも撮らない自分て、ほんとヒドイ女だなーって思ってました。

胎動を感じても主人の方がルンルンだったし、出産準備も周りの方が張り切ってたしf(^^;)私ほんとに母になれるんだろうか?と疑問のまま、マタニティ期間を満了して、陣痛中までも可愛がれるかの不安は付いてきてました(=_=)

でも、私、分娩台でも冷静で、最後のいきみのとき股を覗きこんで、産まれる瞬間を見てしまったんです!!
ドロドロ赤緑っぽくて、なんかベトベトしてそうで決して容姿からはいい想像できない我が子の姿でしたが、見た瞬間に『可愛いっ!!』と声を出してしまいました!!!!
そのときは頭で考えてなく素直に我が子を可愛いと思えました(><)
思い出しても可愛い容姿ではなかったのに、あの気持ちは不思議です。

そのとき私は母性が爆発したんでしょうか、それからはママ雑誌やみなさんがおっしゃる我が子への気持ちのように、ほんとに我が子は宝物になりました!

こんな私でも、今は我が子を自信をもって愛せてます!((o(^∇^)o))
産んでみて分かることもありました!親への感謝とか、周りに助けられているとか、ペラペラな言葉でなく、身をもって実感できる今があります!(><)

☆にゃこ☆

答えてくださってありがとうございます。
出産直後からそんなにガラリと見方が変わるものなんですね。驚きです。
何か不思議な愛情が突然湧いてくる感じですかね?
私もそう感じるようになれば幸いです^ ^

☆にゃこ☆

そうですよね、人間って成長する生き物ですもんね。
ママも子供も…一緒に頑張ろうと思います。

☆にゃこ☆

楽しみ、待ち遠しい、可愛い、まさに私に足りない気持ちです^^;
18歳mamaさんのベイビーちゃんはなんだか幸せそうですね。
そうなれるようリラックスして過ごしたいと思いたい。

☆にゃこ☆

今まさにそんな感じです。朝だろうと夜中だろうと会社だろうと、しょっちゅう号泣しています。

赤ちゃんって癒しになるんですね。この子のために…そんなに思えるんですね、すごいです。

そういえば最近笑ってないような^^;
そうですね、旦那さんに甘えながら今を楽しく過ごしたいと思います。頑張ります。

みー♪♪

皆さん、回答されてる通りですが、第1子の妊娠中ってそんなもんだと思いますよ(^^)お腹ポコポコし始めても実感わかないですよね。

私も妊娠中、つわりが毎日しんどくて、これは本当に2人目欲しいと思えるのか?と考えたり、自分に母親が務まるのか、出産に関する本をみて陣痛の痛みがしんそこ嫌だな、って思いました。

でも、その子が産まれて“愛おしい”っていう言葉の意味が分かりました。日に日にその思いは強くなりますよ。

今はまだ、未経験だらけのこと不安に思っても良いと思いますよ。いずれ、その時が来ればこそ、です(^^)

☆にゃこ☆

理由無く可愛く思えるんですね。その感じを味わってみたいです。

育児はやはり大変な時もあるんですね。でも味方でいようという言葉に涙が溢れました。とても強い気持ちですね、素晴らしいです。

旦那さんともう少しちゃんと話そうと思いました。私を安心させたいのかもしれませんが、実際問題負担が大きくなりますもんね^^;

息抜き、手抜き、肩の力が抜ける言葉をありがとうございます。

♡ゆんまま♡

大丈夫ですよ★
私ははっきり言って
子供好きじゃなかったです!
正直、人の子供とか見ても
大変そ〜とかしか思いませんでした★
でも自分が一生懸命
産んだ子だと
可愛いくてたまらなくなります💕
自分の子供と同じくらいの子見ても
可愛い〜って思えるようになりましたよ💕

おにく

え、ごめんなさい
失礼ですが、望まれての妊娠じゃなかったんですか...?(・´ω`・ )

私いま25歳でもうすぐ28週ですが、切迫早産で自宅安静中ですが、毎日毎日ぽこぽこ動いて、まだ姿は見てないけど愛おしくて仕方ないですよ...(´・ω・`)

家庭環境複雑で母親がいなかったので、自分が母親になれるか不安でしたが、平穏な家庭に憧れ、そして自分の子供が欲しくて欲しくて仕方なくて、でも婦人科系良くなかったので授かれず、4年近くかかってようやく授かれて、大好きな人との赤ちゃんとご対面できるのが楽しみです。

ぶっちゃけ、お腹にいるうちのがラクですよ(´・ω・`)
子持ちママさん、そう仰られる方多いです。
言葉悪いけど、赤ちゃんなんて、言葉も話せずぎゃーぎゃー泣く怪獣ですよ。
少しラクになったかと思ったらヤダヤダ星人になるし。
もっと大きくなれば本格的な反抗期だってあるし。
癒されることもありますが、苦労のが多いんじゃないですかね。

愛情なきゃやってけないですよ。
嫌だ!無理!って捨てるわけにいかないし。
それ分かって子作りされましたか?(´・ω・`)
ちょっと心配です(´・_・`)

ミナリ

わかりますー!
私も胎動感じても『動いてるなー』くらいにしか思いませんでしたし話しかけたりもしませんでした(^^;)
陣痛中もなんで妊娠したんだと後悔するほど… ほんとひどい母親ですよね…(;´Д`)
でも産むとやっぱり変わります!
といっても産まれたばかりの頃はよその赤ちゃんを預かっているような感覚でした…
1ヶ月ほどになれば育児にも慣れて赤ちゃんの表情もしっかりしてくるので本当にかわいいです(*^^*)
ほっぺにちゅーしまくりです♪
妊娠中のときより食事に気をつけるようになりましたし、ほかのお子さんもかわいく思えるようになりました!
☆にゃこ☆さんもきっと大丈夫ですよ(*'▽'*)

☆にゃこ☆

結婚して3年くらいタイミングをとってましたが中々授からず、36歳という年齢もあり諦めかけたら授かりました。
夫婦だけで何をして楽しく過ごそうかと考えていたので、望んでなかったワケではないにしろ、無計画に近い妊娠になるのかもしれません。
食事から生活から改善していかなければと、色々調べるうちに憂鬱になってきた感じもありますね~_~;
少しずつですね…焦らずいこうと思います。楽になる言葉をありがとうございます。

☆にゃこ☆

そうですね、他人事に感じる時もあって「こんなんじゃダメだ!責任持たなきゃ!」ってさらに自分を追い詰めて落ち込んでしまったりで…~_~;
妊娠以外はまだ何も経験してないのと同じですよね。
産んで、わが子に会って、少しずつママになる修行を積んでいこうと思います。

yu_

大丈夫だと思います!!!(^^)
そういう人程、子供が産まれたら可愛がると思いますよ(*'-'*)
愛していなかったら、普通こんなに心配したり、調べたりしないと思います(^^)

私の母親は子供が出来る前は、子供が好きじゃなかったみたいで、自分の子供が出来たらかなりの親バカになったみたいです(笑)
逆に私は子供が出来る前はかなりの子供好きで、子供が欲しくてたまらなかったのに、産まれたら初めての事で頭がパニックになり、大変な事が多過ぎて、自分は子供が好きじゃないんじゃないかとか色々思ったりもしました。
ダメですよね…本当。
ただ聞いて欲しくて、優しい言葉が欲しくて旦那に言ったら怒られた事もありました^^;
でも、子供も成長すると共に子育ても楽になるから自分にも余裕が持てて、可愛いなぁー♥︎幸せだなぁー♥︎って私でも思うようになったので、心配しなくても大丈夫だと思います!!!

産まれたら初めは大変だと思うけど、子供が色々出来るようになったりしてくると愛おしさが出てくると思います(*'-'*)
自分の子供って何をしてても、可愛いなぁーって思いますよ♥︎

ただ、私は今自分の悪阻でいっぱいいっぱいで子供も赤ちゃん返りもありかなりのマイナス思考になってますが…(ー ー;)

チャイム

私も元々、子供が大好きな訳でもなく妊娠中も愛おしいなんて思ったこともありません。
妊娠中なんて苦しいし地獄だと思ってました…
生まれてからもあまり愛情が湧かず、喋らない赤ちゃんに話しかけることもなかったです。
それが生まれてから4ヶ月ほど経った頃から徐々に愛おしくなり、1歳、2歳とどんどん愛情がピークに達して今では寝顔を眺めるだけで愛し過ぎて泣けます…笑…
きっと大丈夫ですよ。大変だけど本当にかわいくてかわいくて愛おしくなるはずです!

☆にゃこ☆

やっぱり不安もありますよね。
授かっただけでも素晴らしい事なのに、私の自分中心の考えなんて愚かですね、情けないです(;_;)
私も子供と成長していきたいと思います。

☆にゃこ☆

分かります。人生終わりなのかと思ったこともあります。
ただ子供には罪はないですもんね。頭では分かってるんですが、気持ちが不安定で心配になるんですよね(;_;)
母性ですか!
今はまだないだけですかね?赤ちゃんが一緒に連れてきてくれると信じてみます。

☆にゃこ☆

私も配達業をしてますが、今もまだバリバリに走り回ってます^^;
確かに雑誌で妊婦さんを見るたびに尊敬するし、自分にはないものばっかりだな〜とか思ったりします。小物や服を手作りしたり、アルバム作ったりなんて凄すぎてヒェ〜って思います。
なるほど、情から湧いてくる感じですか。
自分のペースでの育児ですね。少し安心しました。
できるだけ楽しんで過ごしたいと思います。

☆にゃこ☆

そうなんです。妊娠するまではタバコにお酒に夜更かしに偏食etsホントに自分中心でした。
で、いざ出産までや育児を調べていくと大変さが半端ないように思えてきます。
今までの自分が甘過ぎなんですよね~_~;
産まれる瞬間を見たんですか?それ自体すごいですね!
でも、その瞬間に可愛く感じるなんてもっとすごいですね!
そんな不思議な気持ちを私も味わえるのでしょうか。
産んでからでも、自信を持って愛してると言えるようになりたいです。

☆にゃこ☆

初マタだからですかね^^;不安だらけで…。
陣痛、怖いです。でも、怖いもの見たさな感じで少し味わってみたい気もしてます。
色々あるのでしょうが、その時が来ればこそ、ですね。少しドシっと構えてみようと思います。

☆にゃこ☆

やっぱり自分の子供だと可愛いものなんですね。そして子供好きになっていくのも不思議です。
私もこれから味わえると嬉しいです。

☆にゃこ☆

3年以上かかり、諦めかけてた時に授かりました。36歳という年齢もあって、夫婦だけで楽しく過ごそうかと考えていた矢先でした。
そうですね、産まれてからが大変なんですよね。
よく友達に○○(私)はストイックだからキッチリしようとし過ぎてパンクするんじゃないか心配と言われます。←妊娠、子育てに限らず
自分でもそう思う時があるくらいバカがつくくらいの真面目人間です。
だからこそ不安なんです(;_;)

でもそれは言い訳ですかね?おにくさんのように、妊娠中から素直に愛おしいと思えないとやっぱり変ですよね。

☆にゃこ☆

やっぱり産むと変わるんですね。
母乳でもよその赤ちゃんの感じですか?ミルクでしたか?
ほっぺにチュー!可愛くてたまらない気持ちが伝わりますね^ ^

実際に赤ちゃんの表情を見ていると湧いてくるものがあるのかもしれませんね。楽しみになりました。

☆にゃこ☆

初めての妊娠ということもあり、知らない事が多いし、雑誌やネットによっても意見がバラバラだったりで既にパニックみたいな感じです^^;
なるほど、余裕ができるようになってくると実感できる幸せもあるんですね。

悪阻ツライですね。そんな中でも丁寧に答えてくださって優しいんですね。季節の変わり目で、体調も崩しやすい時期でもあるので気をつけてください。

☆にゃこ☆

徐々に愛おしく思えてくるんですね。寝顔で泣けるなんて、ステキです^ ^
今の私にとってはドラマのワンシーンのようです。

☆にゃこ☆

本当に悩んで悩んで、今回思い切って質問というか相談させていただきましたが、皆さんの優しい心のこもったコメントにとても救われました。
嬉しくて温かくてたくさん泣きました。
話して良かったです。
ありがとうございます。

おかげで少し心が晴れ、力を抜いて過ごしていけそうです。

♡M.A.C

私も全く同じです!
私自身子供がそんな好きでもないし嫌いでもないタイプで、子供がそこらへんに居たら邪魔くさいとか思っちゃってました!w

妊娠中お腹が大きくなっていったけど特に母性もうまれず胎動があってもわあ、凄い!ってくらいで愛おしく感じるわけでもなかったです…

なので子供うんで育てていけるか可愛がれるか悩みました(-ω-`)
悩んでネットで調べたりもしました。
同じような人以外と居て産んだら変わるって、、、

まさにその通り変わりました!
今ぢゃ可愛くて仕方ないです☆
イライラする事もあるけど出産とゆーあの痛みを耐え産んだ子供だからこそこの子を守らなきゃって母になりました!

なので絶対大丈夫ですよ♡
安心して下さい♡

ミナリ

母乳でもよその子という感じでした(^^;)
乳首が出てなかったので保護器を使用してミルクも足してたので授乳に時間がかかって義務感があったからかもしれないです…
今は直接飲んでくれているので一緒に授乳の練習を頑張ったおかげだと思います(*^^*)
こんな乳首を飲んでくれてありがとう!という感じです(笑)

☆にゃこ☆

授乳から大変だったんですね。
一緒に頑張ったおかげか…なるほど、と思います。
赤ちゃんもママも初めてのことですもんね。
私も少しずつ赤ちゃんと一緒に色んな事を経験して頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。