※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリ
子育て・グッズ

大和市のモミヤマ幼稚園とみどりが丘幼稚園についての情報を知りたいです。モミヤマは体育会系で金曜にお弁当、みどりが丘はマンモス園でお勉強系でお弁当なし。説明会に家族で参加できるか教えてください。

大和市のモミヤマ幼稚園、またはみどりが丘幼稚園のことをご存知の方、何でもいいので教えて下さい!
地元じゃない上に引っ越しや2人目出産でバタバタし、お友達もいなければ知り合いさえおらず…
来年入園なのにネットの情報しか把握していません…

モミヤマは体育会系、金曜だけお弁当。みどりが丘はマンモス園でお勉強系、お弁当なし、で合ってますか?
雰囲気や行事の多さなどどうでしょうか?
来月のみどりが丘の説明会には行こうと思っているのですが、下の子や主人も一緒に行って平気かもわかれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します!

コメント

ゆーみん

みどりが丘は見に行った事あります🙂お勉強にはかなり力を入れてますね😄
降園時間後に英語や算数などのお教室があったりなので、お勉強させたいならかなりオススメかと思います😁
説明会にはご夫婦で来られてる所はありますし、赤ちゃん抱っこしての参加は良くあります✨

もし大人数で入りきれないなんて事があるとどちらかには退出をお願いする事があるそうです💦

• はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

ありがとうございます!
    保育時間とは別でお教室があるんですね…!
    説明会の様子もありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 6月8日
  • ゆーみん

ゆーみん

お月謝が別で必要になると思いますが、知り合いのお子さんは英国と算数をやっていて、ちらっとワーク帳?見せてもらった事ありますよ🙂

• 6月8日
  • はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

想像してたよりお勉強ガッツリみたいですね…!
    モミヤマはうちの近所で、運動会の練習とかかなり力入れてやっているので、何だか対照的というか…
    迷います😫

• 6月9日
ひかちゃんママ

今年の春の入園ですとモミヤマは、願書を出しても、数名落ちた方がいらしたみたいです。
定員オーバーでも入らせてくれる幼稚園なんですが今年は落ちた方がいらしたみたいです😭
桜ヶ丘幼稚園は2年保育(年中)からだとなかなか難しく3年保育でしたら、2組程定員オーバーで落ちたみたいです💦
みどりヶ丘は、昨年ちょっとした問題があり空きがかなりあるみたいでウエルカムみたいです👍
その問題とは、職員さん達なんですがかなり遅くまで仕事されていたりで、一気に辞めてしまったみたいです💧
その為、クラスは担任しかいなく副担任がいないらしいです😥
ちなみにモミヤマも桜ヶ丘もみどりも入試みたいのはないのですが、ちょっとした親子面接はありますが、桜ヶ丘では面接したら100%入園決定です👌

ォビママ

突然ごめんなさい😭💦
モミヤマ卒&実習に行ってた者です。
確かに体育会系 5月には鼓笛隊があったり運動会も小学校でやってたりとかなり力入れてると思います。アンパンマン園なのでアンパンマン好きにはたまらないかと❤️
みどりが丘は確か寒風摩擦やったりしてたような…

• はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

ありがとうございます!!
    5月の鼓笛隊…大和のお祭りに出るとかいうやつでしょうか!?
    家からモミヤマが近く、練習してるのがよく聞こえます…

アンパンマン、大好きです…☺️
    行事が多かったりするのでしょうか?

• 6月12日
  • ォビママ

ォビママ

そうですそうです🎵🎵大和祭りに毎年出てますよ☺️日曜日朝からですね。行事は鼓笛隊 盆踊り 運動会 発表会は必ずあると思います✨

• 6月12日
  • はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

盆踊り…!
    さてはこれからですね!
    昨年引っ越してきた頃に、すごく熱心に運動会の練習をしている音が聞こえて…
    恐らく息子は運動音痴なので😂
    そこを伸ばしてやる為にモミヤマにするか、運動は諦めてお勉強させるか悩みます🤨

ありがとうございます!参考になりました!

• 6月12日
ひかちゃんママ

こんばんは☆ モミヤマ幼稚園の近くに住む者ですが、うちは桜ヶ丘幼稚園です。モミヤマは男の子も女の子も制服可愛いし、アンパンマン幼稚園でバスもアンパンマンで可愛いです。が、園長先生が体育会系で、とても怖い感じで無愛想です(ToT) お祭りでの鼓笛隊も可愛いのですが先生方はかなり必死で楽しんでる感なし。毎週金曜日がお弁当の日で、みなさんキャラ弁が凄いみたいで、普段使用する園服みたいのはかなりデコっていたりと…
説明会ではモミヤマに入ってからの親のモンスター化はやめてほしいと言われたり…だけど競争率が高いのでプレに通わせていないと入園は難しいみたいですよ(ToT)

• はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

ありがとうございます!!

えーーー‼️プレに行ってないと難しいんですか!?
    出産が重なりプレには通わせられなかったんですよね…😭
    キャラ弁も私にはなかなかのハードルです😢
    でも近いのはとても魅力的で…
    悩みますーーーー😫

よろしければ桜ヶ丘幼稚園のことも教えていただけますか?😍
    お暇な時で構いませんので…

• 6月13日
  • ひかちゃんママ

ひかちゃんママ

キャラ弁は、私にもなかなかのハードルだったので(ToT)
    モミヤマはプレに入ってれば、ほぼ入れるみたいですがプレだけでも色々揃えるのに、なかなかの値段がかかるみたいです^^; 3万円くらいかかるだとか…。 プレに入れるのでも、かなりの競争率みたいでタイミングを逃すと難しいみたいです。
    近いのは魅力的ですよね。
    うちもモミヤマは近いので私はモミヤマって思っていたのですが、ママ友から色々話を聞いていて辞めました(^_^;)
    桜ヶ丘幼稚園は昔ながらの幼稚園って感じの、ちょっと古い感じの幼稚園ですが、ホッコリしていていいですよ(o^^o) 月に1回、お弁当の日があり幼稚園バスも小さめで、普通のクリーム色のバスです。モミヤマと比べてしまうと、園庭は狭いし建物も古いですが、それがいい所だと思います(*≧∀≦*) プレは体操ですが、とても優しい先生です。やはり、入園する時にはプレに入っていたり兄弟がいた方が優遇されますがプレは今からでも問い合わせれば入れると思います。
    他の幼稚園のプレは月謝制みたいですが桜ヶ丘はその日払いなので、行けなかったりしても損はありません(^_^*)
    あとは、どんな事が聞きたいですか?
    私の分かる範囲でしたらお話ししますよ( ^ω^ ) うちも今年から年少で桜ヶ丘幼稚園に入り来年またプレで桜ヶ丘に行く予定です!

• 6月14日
ひかちゃんママ

プロフィール変わり、こちらになりました😊

• はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

たくさんありがとうございます!!
    知らないことばかり…😭
    聞けて本当に良かったです!!
    プレが始まってることさえろくに知らずに、のんきに里帰りしていました…😭

お言葉に甘えて…お伺いしてもいいですか?😍
    幼稚園て、やはり落ちたりするのでしょうか…?
    大学受験のように、複数の幼稚園に願書もらいに行ったりするものですか?

誰に聞いても、「落ちないよ?」としか言われず…
    本当に!?🤨と疑っております笑
    この辺りの幼稚園事情はどうなのか…ご存知でしたら教えてください!

• 6月14日
みかん

子供がモミヤマに入っています!
キャラ弁は数人しかいないしそんなに心配はいらないですよー(^w^)ちなみにアタシは体操服にも全くデコってません!
他の幼稚園に比べるとちょこちょこお金はかかってる気がします(._.)
行事も他に比べれば多いのかな?でも子供は親に見てもらえて嬉しい♪って思っているようなので良いのかな?と思っています(^^)

• はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

ありがとうございます!
    キャラ弁情報、とてもありがたいです笑
    今はみんなプールやってますね!
    そんな状況が見えるくらい近所なので、やはり近いことはかなり魅力的です…

ちょこちょこお金がかかる!
    それは行事が多いことも関係しているのですかね…?
    今は下の子もいるので働いてないし、行事が多くても構わないのですが…

みかんさんのお子さんはプレに通わせて入園されましたか?
    よろしければお時間あるときに教えてください!

• 6月24日
  • みかん

みかん

返信場所間違えてたので消しちゃいました(^^;)
    体操服やカラー帽子デコる人はすごいです!本当尊敬しますよね!!

行事も関係すると思います。遠足は結構良いところに行くぶん高いように感じますね(>_<)
    来年入園の次男は今プレには通ってません!ただ兄弟が入園していたのとしていないのとでは違うかもしれません。去年から希望者が多くなってきてるみたいです…(T-T)

• 6月24日
  • はじめてのマリリ

はじめてのマリリ

リアルな情報嬉しいです!
    希望者が多くなっているということは…
    プレやご兄弟優先ですよね…
    引っ越してきたり出産したりで通わせられなかったこと、残念です😢
    やはりみどりが丘の空きがあるのはモミヤマに殺到しているからかもしれないですね…

デコやらキャラやら笑
    シンプルにいきたいです…笑
    息子よ、すまん🤪

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

モミヤマ幼稚園 落ちた