※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ☆
家族・旦那

実親が苦手。実親と義親の違いに虚しくなります( ; ; )結婚、出産を通…

実親が苦手。実親と義親の違いに虚しくなります( ; ; )
結婚、出産を通してますますこの思いが強くなりました。

実親はおっとりしたタイプではあるのですが、他者との関わりが苦手です。自己中心的で人への思いやりが欠けていると思います。
おまけに母は面倒くさがりで効率も悪く、家事は同居する祖母にほとんどを任せています。恥ずかしながら、私が幼い頃から母が家事をする姿をあまり見たことがありません…。それなのに実親は祖母をのけ者にするような態度を取ることが多かったです。家族はバラバラ。家族みんなが揃って食卓を囲むことも少なかった気がします。
仲が悪いわけではないのですが、なんとなく幼い時から愛情が足りないような、寂しさを感じながら過ごしてきました。
高校卒業後、実家を出て一人暮らしを始めましたが、親との連絡は3ヶ月〜半年に1回程。用事があればといった感じでした。

それに対し、義親は実親とは正反対。明るく社交的。すごく優しくて面白くて、私や子どもにも本当に良くしてくれます。おまけに義母は家庭的でお料理上手‼そしていつも私たちを気にかけてくれます。私たち家族と義親は車で30分程の距離に住んでおり、2週間に1回の頻度で家族ぐるみで食事や買い物にもいきます。家族の絆が本当に強いな‼と感じます。
そんな義親と一緒にいるのは楽しく、すごく感謝をしています。しかし…
最近、良くしてもらえなもらうほど、実親との差を感じてしまい、悲しくなります( ; ; )
こんな環境で育った私が溶けこめるのかと不安にもなります。
仲の良い家族がいる旦那が羨ましい、いつでも帰れて頼れる場所があっていいなぁ〜なんて思ってしまうこともあります…良くしてもらっているのに、本当にひどいですね( ; ; )
実親のようにはなりたくない…その一心で実親との関わりは極力もたず、料理や掃除も独学でいろいろと勉強中。子どもともしっかり向き合い、愛情を注いで育てていくと決めています‼でも結婚をして、義親など様々な人が関わってくるとうまくいかない事や気持ちがついていかない事もありますよね…

1人だと悶々と考えてしまうのと、他に悩みを吐けるところがなくて、少しだけ吐かせてもらいました(^ ^ ; )まとまりのない文章となってしまい、すみません。
どうしたらこの気持ち、少しでも楽になるのでしょうか?(꒪ȏ꒪)

コメント

saoriayu

わかります。。

実母は毒親でしたので、旦那さんのご両親と出会い、これが親!だよ!と羨ましくなりました。

甘える場所欲しいですよね。。

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。

甘える場所、欲しいです(T ^ T)
    自分の家庭以外で本当に頼れる場所がないんだと思うと不安だし、寂しいですね。
    でも大好きな旦那と子どものために、強い気持ちをもって頑張ります‼

• 2月4日
yuuuni

なんだか似ていたのでコメントさせてください(>_<)
うちは母子家庭ですが、今思うと自分は寝てて子供を1人で幼稚園に行かせたり、気分次第で夕飯がなかったり、家がゴミ屋敷だったりと、おかしいんじゃないの?ってこと結構あって子供産んでから距離を置きました。
かたや義家族はなんだかんだ言いながらも仲良くやってるし家族ってこーいうものなのかなと思わされて、その差にやっぱり戸惑いました。
で、そのモヤモヤを旦那さんにうまく話せなかったりして1人で抱え込んでます(´・ω・`)
最近では義家族が本当によくしてくれるし旦那さんも大好きだから薄情かもしれませんが実母との関わりを一切断って、自由になろうと決めました。
正直罪悪感とかもあるしこれでよかったのかもわかりませんが最近はママリで似たような投稿をして、似た境遇の人もいるんだなと心の支えにしてます。
義家族へは今は息子である旦那さんを支える、子供を大事に育てるをして恩返ししていけたらなと思ってます。

明確な答えではなくて申し訳ないですが私はこうしてます!
なかなか抜け出せる問題じゃなさそうだしお互い悩ましいですよね(>_<)。

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。

yuuuniさんも大変でしたね‼
    わたしも親と疎遠ぎみなものの、なんとなく罪悪感が…
    悔しいですが、どんな親でも親は親なのですね( ; ; )
    実親や義親と適度な距離を持ちながら、今の自分の家族を大切にしていこうと思います‼
    悩みを聴いてくださり、ありがとうございます‼

• 2月4日
はなはないぬいぬ

うちもそうです。うちは婿なので実家にいるけれど、仲も悪くあまり顔を会わせないように生活してるし食事もべつです。旦那のお母さんは遠方だけど、仲良くて二人だけで共通の趣味のランの展覧会に毎年いきます♪料理も上手いし、話もわかるし、なんでこっちが母親じゃないんだろうと…(^_^;)子供の頃から虐待されたのもあり大人になっても拒絶する気持ちは消えません。比べても仕方ないし、私は気にせずに旦那のお母さんと仲良くするし悩みごとの相談もしてますよ。

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。

比べても仕方がないですよね‼(*^^*)
    義母とは仲は良いのですが、なんとなく弱いところや情けないところを見せてはいけない気がして。こんな人に息子を任せられないなんて思われたらどうしようかと思ってしまい。笑
    面倒見の良い義母だから尚更です。でもとても気さくな方なので、これから時間をかけて徐々に自分をさらけ出していきたいと思います‼

• 2月5日
ジャスミンMama

私の親も人付き合い苦手ですよ!
義両親とはちょっと距離置いてる父です。義母がちょっと厳しい人だと怖い人だと分かってしまい距離置いてるみたいです。
あんな事がなければ…
私もそういう家庭に育ったせいか全く馴染めてないかも…
義両親とはそれなりにやってますが義兄弟嫁とか距離があり全然話しません。挨拶程度。
旦那には積極的にとか責められたり離婚危機にもなります。
育った環境って影響しますよね。

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。

環境の影響は大きいですよね。子どもは親をお手本に育つわけですしね(ー ー;)
    今は親を反面教師にやってます‼しかし、たまに親と似ている部分を見つけてしまうとショックで…( ; ; )我が子にはこんな思いはさせたくないので頑張ります‼

• 2月7日
いずむ

おはようございます!
わたしはゆうなママさんの決心、とっても素晴らしいものだと思います。
お子さんのためにそこまで前向きになれること、義両親のことをそんなにも尊敬できること、本当にすごいです。
ゆうなママさんがお母さんで、間違いなくお子さんは幸せです(*´꒳`*)❤️
全く環境は違うんですが、主人と出会って私自身の考え方が変わった経験があったのでコメントさせてください(ノ_<)

わたしは長女で性格も典型的な長女!!な感じです。妹が居ますが、私が思春期の頃に病気で亡くなり、家族がバラバラになった時期がありました。それからというもの親の前で泣くことはやめて、すごく頑張っていきました。
ただでさえ妹というのは自由で天真爛漫で甘え上手で、羨ましいなって思っているところがあった中で闘病中の妹に母がつきっきりになり、亡くなってからは両親を悲しませないようにと踏ん張っていたわたしの頑張りは報われるのかな?って思いながら大人になりました。
主人に出会うまで誰にも言い出せず、精神的に落ち込んでしまった時期があったんですが、結婚を約束してから勇気を出して伝えました。主人の前で気付けばぐちゃぐちゃに泣いてしまって、子供みたいにわんわん泣いてモヤモヤがだいぶ晴れ、現在もたまに出てくる不安とかを出せるようになりましたよ!甘え倒すことも出来るようになりました(笑)

ゆうなママさんのご主人がどんな方かは分かりませんが、そんなに素敵なご両親の元で育った方ですから、優しく寛容な方なんだと思いますので、勇気を出して少しずつお話してみてはどうでしょうか?
何をどう、という解決策を求める訳ではなくて、自分が一番心を寄せられる相手に吐き出すことで、なんだかスカッと晴れていくものもあります。
少しずつでいいです、不安ならば「泣いてしまうかもしれないし、うまく言葉にならないかもしれないけど、聞いてほしいよ」などという前置きをしてからお話しすればいいです!
的はずれなコメントだったらすいません…( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます。

主人もとても優しい人です。
    主人の両親に会うのが辛い‼なんて、あんなに良くしてもらっているのに言えない(ー ー;)
    …なんて思ってました。でも、気持ちを隠して過ごしたらいつか本当に辛くなりますね(´∀`; )ちょっとずつ主人に相談してみます‼さりげなくフォローもしてくれると思うので(*^^*)

• 2月8日