※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が入院後、家事を手伝うように頼んだが、期待通りにしてもらえずガッカリ。体力を戻すために家事をしてほしかったが、旦那は効率重視で違いが生じた。

旦那にガッカリしそうです。
長文になりますが聞いてください😭

2週間前に旦那が腸炎になり1週間ほど入院してました。退院後3日くらい休んで仕事いくよ!と言ってましたが、入院中は絶食でご飯も食べていなかったり、まだ少しお腹が緩かったので大事を取ってもう1週間お休みしていいよと言いました😔
お給料が…と言っていましたがそこはなんとかするから私に任せて。その代わり、家でゴロゴロしているだけだと体力も戻らないから体力を戻す意味でもしっかり家事をしてね。

と約束し、昨日は掃除機と洗濯をして今日は雑巾掛けとガス代を綺麗にしてねと。

昨日は暑かったので15時頃洗濯を取り込んで畳んでおいてねと連絡をし帰宅したのですが、掃除機はかけてない、洗濯は取り込んで無い。
私が一瞬ムッとした顔をしたら何もして無いじゃんって言いたいの?と旦那も何故かムッとしてる😭
半ば子供の逆ギレの様な感じで洗濯を取り込み黙って居たので、話をしようと冷静に話をしました(笑)

私の言い分
家事をして居ないことに怒ってるんじゃ無いよ。けど家でゴロゴロさせるために仕事を休ませたわけじゃ無い、家にいて何もしないと力も出ないから毎日少しずつでも家事をして動いて体力を戻してほしくて仕事を休ませた。
そこが伝わってないのが悲しかったんだよ。

旦那の言い分
今日掃除機をかけて明日雑巾掛けをするなら、明日掃除機と雑巾掛けをしてコンロを綺麗にして、汗をかくからシャワーを浴びながら風呂掃除をすれば1日で終わるし効率がいいと思った。
洗濯物は自分の実家は日が落ちたら取り込んでいたから夕方になったら取り込もうと思った。

こんな感じです😭
旦那とは2年くらい同棲して最近結婚したので性格は多少分かっているつもりですが、なんとなく自分がサボって居たことは自覚して居るけど怒られたく無いからムスッとし、それっぽい理由を述べているだけに感じます。
私が結局怒らないことを知ってるというか…。

私は体力を戻すために毎日動いてもらう事が目的でしたが、旦那は掃除さえすれば良いと思っていたみたいです。

うちは余裕があるわけではないので正直旦那に仕事休まれると困ります。
けれど体力仕事なのもあり、お腹が緩い中で仕事にすぐ復帰させるのも可哀想だと私なりに旦那のことを想っての提案でした。
なのでそこを理解せずゴロゴロして居たことに、なんて人の気持ちがわからない人なのだろうと心底ガッカリしてしまいました😢

今日はちゃんとしてくれることを祈って仕事に来て居ます…
世の中の男性は皆こんなもんでしょうか?

コメント

こ

ママリさんの気持ちめっちゃわかります😢!!

家事やってほしかった理由も😢!!

旦那さんが怒ったのは
子どもでいう、
宿題やってないじゃない!
今やろうと思ってた!!
と、同じ感じに見えました😂

今回めっちゃ重要なのって
こういう風にやってね
って事前に約束してることだと思うんですよね🧐
それが守ってもらえなくて、
こうしようと思ってた😡
ってそれはちがうよね🫨
って思います😅

この先、どうやって許す、諦める、夫婦の調整をするかが
カギになりそうですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってもらえて嬉しいです😭
    もう、本当にイライラしてしまって。けどあんまりガミガミ言うと本当に伝えたい時に聞いてもらえなくなるのが嫌なのでいつも優しく諭す戦法でやってるんです😢
    それが逆効果なのかもです😢

昨日は私はこう思ってたんだよ。だから伝わってほしいな、けどムッとした顔をしちゃったのはごめんね?
    明日はよろしくね。ってな感じで今日にラストチャンスを賭けました🤢

母親は、旦那なんて子供を育てる様に根気強く育ててくのよ〜なんて言うけど
    なんで平等なのに私がこんなに気を遣って子供相手な事しなきゃいけないんだ😭って思います…😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにこさんなら、旦那さんとどう向き合いますか😢?

• 4月26日
  • こ

うちはかなり特殊なのですが、、、。

まず、お願いしてたことをやってなかったら、
    やってないのー😭😭😭!!!
    って騒ぎます笑

言い訳がくると思うので、
    私の気分で返答します😂
    こうやろうと思ってた!
    って言われたら、
    「なるほど🧐じゃあそれでよろしく!」
    って言ったり、
    すぐやってもらいたかったら、
    こうしてほしかったーーー😭😭😭😭
    と、騒ぎます笑

•めっちゃ頼りにしてたのにー感を出す
    •言い訳に納得する(フリをする)

•なんで家事ってこんなに大変なんだろね😡と、論点をずらす

が、私の主な作戦です😂

• 4月26日