生活・出産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

生活・出産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは生活・出産後についての質問と回答をご紹介します。

☆miel☆

里帰り出産後、1ヶ月検診前に自宅に戻られた方に質問です❗意外に色々実…

里帰り出産後、1ヶ月検診前に自宅に戻られた方に質問です❗意外に色々実家での生活にストレスを感じており、出産後はなるべく早く自宅に戻ろうかなぁと思っています😢しかし実家から自宅まで新幹線や電車などを使用…

Rinoel

来月から子作り予定の26歳主婦です。今、デグーという動物を飼おうか迷…

来月から子作り予定の26歳主婦です。今、デグーという動物を飼おうか迷っています。デグーは人にすごくなつくネズミ科で知能が高い上に寿命が長く、身体も丈夫で基本ゲージ飼いの昼行性なので、温度管理さえきちん…

かたくり子(・ω・)

かたくり子(・ω・)

デグーではないですがモルモットを飼っています。妊娠中に気をつけたいのはトキソプラズマ、レピトスピラ…

はちのすけ

5月に義理の妹の結婚式に夫婦とその時には1歳4ヶ月になっている子供と3…

5月に義理の妹の結婚式に夫婦とその時には1歳4ヶ月になっている子供と3人で出席します。ご祝儀のことなのですが皆さんいくら包みましたか?まだ私は出産後働いておらず旦那は介護士をしてるのでお給料はかなり少なく…

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

ごろにゃーご

旦那抜きで実家へどのくらいの日数で帰省しますか?出産後に関東に引越し…

旦那抜きで実家へどのくらいの日数で帰省しますか?出産後に関東に引越してきて、今回初めて子供を連れて九州の実家に帰省します。年1回の帰省なので、2週間くらいゆっくりしたいと思っています…本音は1ヶ月ですがww…

Mamãe

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を…

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を機に、夫と共に私の実家を継ぐことになりました。実家は一軒家で、現在私の母と妹が住んでいて、改築などはしませんが、一階にある部屋と二階…

ぎずちゃん

ぎずちゃん

状況が似てたのでコメントさせていただきます🎵私も出産を機に私の両親と戸建てで同居始めました。当初は同…

りろまママ

今の職場が家から遠いので近くにしたいのですが、子供がいての転職をさ…

今の職場が家から遠いので近くにしたいのですが、子供がいての転職をされた方いますか?その際、面接でどんなこと聞かれましたか?厳しいこと言われましたか?できればパートで働きたいところですが、今後2人目って考…

MipOCo

アドバイスをください。妹が妊娠しました。4ヶ月です。ですが、喜べま…

アドバイスをください。妹が妊娠しました。4ヶ月です。ですが、喜べません。1月に結婚5年目の旦那(子なし)と離婚し、彼氏ができてその彼氏の子どもを妊娠しています。まだ離婚して300日経っていないので、子ども…

4人のママ

4人のママ

堕ろす選択がいいとは私には思いません。理由はどうあれ妹に人殺ししろとゆってるのと同じですよ?妹さんが…

にゃーーーー

長文で申し訳ありませんが、読んでいただけると幸いです。現在切迫早産…

長文で申し訳ありませんが、読んでいただけると幸いです。現在切迫早産で入院中のものです。あたしは3/1から産休予定で、年明けから後任の方に仕事の引継ぎを開始する予定でした。(業務内容は事務ですが、営業所内…

ありさんまま

無痛分娩された方いますか?ヘルニアもちの分娩は無痛のほうがいいのでし…

無痛分娩された方いますか?ヘルニアもちの分娩は無痛のほうがいいのでしょうか?私はヘルニアもちで妊娠中は立てなくなったり歩けなくなったりで毎日生活するのが大変です。腰が耐えられないと思うので無痛分娩希望…

R**

吐きつわり、重症妊娠悪阻で入院もあった→逆流性食道炎の27wです。こか1…

吐きつわり、重症妊娠悪阻で入院もあった→逆流性食道炎の27wです。こか1ヶ月ほど嘔吐がやや軽減して少量ですが食事もとれるようになったのに、ぶり返しました(T_T)今週はほぼ固形物を食べられずに1.5キロ減。水もチ…

れんこ

妊活5ヶ月目のものです。来年の春に郊外に引越すことになり、自宅から駅…

妊活5ヶ月目のものです。来年の春に郊外に引越すことになり、自宅から駅までは車、の生活になりそうです。免許を持っていないので、教習所通うことに決めたのですが、妊活中に通った方や、通学中に妊娠が分かった方…

Roooy

赤ちゃんスペースについて教えてください。1LDKで家族3人生活されている…

赤ちゃんスペースについて教えてください。1LDKで家族3人生活されている方はどのような配置で寝ていますか?我が家は2LDKなのですが、現在は一部屋を物置にしていて実質生活はリビングと寝室の1LDK内でしています。…

るなまま

32週に入った33歳初産婦です。30週で妊娠糖尿病が発覚して、それから食…

32週に入った33歳初産婦です。30週で妊娠糖尿病が発覚して、それから食事管理、血糖値管理をしております。亡父が糖尿病だったこともあって、出産後完治するのか不安です。妊娠糖尿病になったことがある方、出産後…

すーさん

ユニクロのオンライン通販で大きいサイズのショーツとブラトップをゲッ…

ユニクロのオンライン通販で大きいサイズのショーツとブラトップをゲット!元々ぽっちゃりですので、ユニクロではLサイズ使用してました。妊娠を機にXLのブラトップを試しに夏に購入しましたが、すぐアンダーがき…

やさちゃん

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連…

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連絡ちょうだい♩」と何人かに言われています!入院中に友人を呼んだ方は何日目に呼びましたか?病院側で、家族以外は呼ばないでくださいと言われ…

ママリン

アトピーの旦那さんをもつ方いらっしゃいませんか?私の旦那は重度のアト…

アトピーの旦那さんをもつ方いらっしゃいませんか?私の旦那は重度のアトピーで、日常の家事では食事を気をつけたり、掃除に気を使ったりと、普通の生活より気をつけなければいけない事がたくさんあります。痒いから…

よーちゃん

私は元々逆流性食道炎持ちで妊娠前から吐くことがあり、吐くのに抵抗は…

私は元々逆流性食道炎持ちで妊娠前から吐くことがあり、吐くのに抵抗はありませんでした。妊娠が発覚してからつわりで食べては吐くを繰り返し、出産当日まで吐いてました。出産後の食欲は母乳をあげているせいか止…

ともよし

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何…

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何週目)、出産後(生後何ヶ月)どちらでしましたか?以下に私の状況を記しますので、どちらがおすすめか、前にしてよかったor大変だったなどご意…

3Kids-mom

3Kids-mom

私は幸い、妊娠がハッキリわかる直前での引越しだったのでそこまで大変ではありませんでした(むしろ妊娠に…

とーま☆

おしえて名古屋市守山区フォレストベルクリニックについて教えて下さい!…

おしえて名古屋市守山区フォレストベルクリニックについて教えて下さい!只今、フォレストベルに通院しており、第一子も居るので里帰り出産の予定でした。ただ、今月より母が体調を崩して入院する事になり(もともと…

えはゆみ

えはゆみ

上の子と一緒に泊まったわけではないですし、友人の話を聞いたわけではないんです。入院中はミルクを作る…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

とーま☆

おしえて!名古屋市守山区フォレストベルクリニックについて教えて下さい…

おしえて!名古屋市守山区フォレストベルクリニックについて教えて下さい!只今、フォレストベルに通院しており、第一子も居るので里帰り出産の予定でした。ただ、今月より母が体調を崩して入院する事になり(もともと…

rua

rua

私も似たような時期にフォレストベルで出産予定です♪私も里帰りせずに義母にも預けず、旦那もほとんど休み…

ちゃぬ

産後の体質変化について妊娠前はお酒が好きで、毎晩飲むほどではないに…

産後の体質変化について妊娠前はお酒が好きで、毎晩飲むほどではないにしろ美味しいお酒を頂くのが楽しみな感じでした。妊娠が発覚してからは、もちろん一滴も飲んでいません!友達から、出産祝いに珍しいお酒を送る…

ひなまま

都内住み4月出産予定の専業主婦です。出産後、家族3人暮らしにかかるお…

都内住み4月出産予定の専業主婦です。出産後、家族3人暮らしにかかるお金の目安が知りたいです。主人の収入が手取り30万円ボーナス無しローンや奨学金返済などの支払いで5万円通信費が2人のスマホ代+ネット代 2万…

玲志-leico-

玲志-leico-

12万もあれば余裕でやっていけると思います!うちは手取り17万で、光熱費や通信費、家賃、支払い等差し引い…

momota2525

話には聞いていたんですが、妊娠9ヶ月に 入ってから急に顔のシミが濃く…

話には聞いていたんですが、妊娠9ヶ月に 入ってから急に顔のシミが濃くなった&出てきました‼️妊娠前はこんなに無かったです(っ◞‸◟c)2週前まで仕事をしていましたので、紫外線に当たる時間もほとんどなく、産休に入…

Akimama

Akimama

妊娠中はどうしても、出てしまったり、濃くなったりします(´・_・`)産後ゆっくりですが戻っていきますよ(o′ω…

きゃべつ

切迫早産と低置胎盤で入院中の27週のものです😔個人病院に入院していて全…

切迫早産と低置胎盤で入院中の27週のものです😔個人病院に入院していて全て個室です。ですが出産ラッシュになり、私は部屋をうつることになりました。出産後の方に譲ること、それは全然いいのです❗️むしろ譲ってあげ…