※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさちゃん
妊娠・出産

友人の出産後の訪問時期について相談中。友人が入院中に訪問したいが、何日目が適切か悩んでいる。里帰り先で友人を呼べず、退院後は忙しいため不安。旦那の元に戻ると友人との距離が遠く、会えるか心配。

出産後の友人訪問について♩
「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連絡ちょうだい♩」と何人かに言われています!入院中に友人を呼んだ方は何日目に呼びましたか?
病院側で、家族以外は呼ばないでくださいと言われなかった方にお話聞きたいです٩(●ö●)۶

事情があり、
退院から一ヶ月健診までの滞在中
里帰り先の自宅には友人を呼べません(´・_・`)。。
なので、入院中しか会う機会がないなあと…悩んでいます。
旦那の元へ帰ると、友人とは頻繁に会えない距離にありますので会っておきたい気持ちは山々なのですが…産後の入院生活は、余裕があるのか心配です。

コメント

ゆいち♡♡♡

全然産まれた次の日からきてもらい
ましたよ٩(。•ω•。)
赤ちゃんわ以外と寝てくれてるし
大丈夫でした♡♡
でもゆっくり休まないと
あとあとになってくるみたいなので
2日くらいわ休んでからのが
いいかもですε٩(๑>ω<)۶з

• やさちゃん

やさちゃん

早速のコメントありがとうございます٩(˙▿˙)۶次の日ですでに、会われてたんですね♡すごいっ!私にそんな余裕があるのか本当自信ないです!💦でも、ゆいち♡♡♡さんのおっしゃる通り最初の二日間はゆっくり休もうかと…♡会うのは入院後半検討してみようと思います(*^^*)♩ありがとうございます♩

• 10月30日
ベアーズチョコ

出産して3、4日目に呼びました!きてくれるのはありがたいですが、正直疲れと眠気とできついです(^_^;)

• やさちゃん

やさちゃん

コメントありがとうございます٩(˙▿˙)۶ですよね、ですよね!多分産後で疲れているし、ちょっと億劫かもしれません…。眠いと私自身の電源が完全OFFになるので、テンションの低さに驚かれるかも。笑。入院後半に体調良ければ、短時間で…ていう条件で考えたいと思います(*^^*)ありがとうございます♡

• 10月30日
ベイマックス

私は赤ちゃんと産まれた日から24時間母子同室だったので、とても友達を呼ぶ気にはなれませんでしたよ。授乳、オムツがえ、グズれば抱っこ、赤ちゃんが寝たら自分も寝ないと体力がもちません。正直、ゲストを迎える余裕はありません。もし来てもらうなら、本当に短時間にしてもらうようにお願いした方がいいと思います。

• やさちゃん

やさちゃん

そのことを全然考えてませんでした!!!∑(゚Д゚)…母子同室…私もです!!!なるほど…そうですよね…盲点でした…!産後にまた里帰りした時にその友達に会いに行ってもいいですし、本当に赤ちゃんと自分の体調次第なんですね!ありがとうございます!!もし会える状況になっても、短時間でお願いしようと思います(*^^*)

• 10月30日
どんちゃん

出産した次の日から親戚や友達は来ましたよ。
そんなに長居せずにみんな帰っていったので、そこまで負担には感じませんでした。
また、母子別室だったので赤ちゃんにとっても負担にはならなかったかなと思います。

• やさちゃん

やさちゃん

そうなんですねー!(>人<;)私もそのくらいの、余裕が保てればいいなあ…(;_;)周りの方も、長居されずに気を遣ってくれる方々だったんですね♡(*^^*)なるべく、会ってもらいたいし、でも体調の事もあるし…
    1、2日くらいは家族だけにして後半で会えそうなら会ってみようと思います♡

• 10月30日
  • やさちゃん

やさちゃん

お礼を言っていませんでした(;_;)
    コメントしていただき、ありがとうございました(*^^*)♡

• 10月30日
ユゥ

こんにちは(^^)!
私はお恥ずかしいことに
出産の際にひどい痔になって
座ることも立つことも困難になってしまったので、
寝たきりでいいならーと友人に断っておいて、
4日目の夜に来てもらいました!
気の置けない友人ならそれでよいのですが、
ちょっと気を使うかも…という相手には、遠慮していただいたほうがいいかもしれません。
産後の体調は人それぞれなので難しいところですね(^^;;
やさちゃんさんが安産でありますように(^^)!

• やさちゃん

やさちゃん

なるほど〜!
    産後一週間までにに誰かと会う気力があるのか、私は不安で不安で仕方なかったのですが…!
    皆さん短時間で会われていたり、
    後半で会われていたりもしているのでそういう面会の仕方にしたいと思いましたー!٩(●ö●)۶
    夜っていうのもいいですね♡
    なんだか、入院中も朝から母乳や沐浴指導色々の大変そうですもんね!

ひゃ〜安産祈願♡(*^^*)!!嬉!!ありがとうございます!!!
    頑張ります٩(˙▿˙)۶♡
    コメントもありがとうございました♩

• 10月30日
憂子

生後3日目に友だちが来てくれました♪
病院にもよると思うのですが、おっぱい指導が一生懸命な病院は、友だち訪問なんて関係なく授乳室に呼ばれたりします(^_^;)
私は3人目だけ違う病院だったのですが、以前の病院よりも忙しくてビックリしました(笑)
その辺、看護師さんに聞いておくのもいいかもしれませんね!

それか、友だちに、訪問してくれても構わないけど、部屋にいない時間があるかも…と伝えておくかかな~(*^^*)

• やさちゃん

やさちゃん

コメントありがとうございます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

産んでからも、お母さんの仕事はたくさんですね!!٩(●ö●)۶確かに、産後のスケジュールは細かくわからないので出産してから看護婦さんに聞いてみます!٩(˙▿˙)۶ありがとうございます!!♡

• 10月30日
ひまわり

わたしは翌日に友達がきました!
初産でしたが、ほぼ寝てるだけの赤ちゃんだったので、気持ちに余裕がありました♪
産んだときの状況とかにもよると思いますので、産まれてから余裕があったら連絡取るのがいいと思いますよ!
母子ともに元気な姿をお友達に見せられるといいですね♡

• やさちゃん

やさちゃん

初産で、出産翌日から!凄いです٩(●ö●)۶体調次第だと、出産翌日からでも会えるんだなあと、少し安心しました٩(˙▿˙)۶入院後半あたりだと会えるかな?と、ここで質問させてもらって希望が出てきたので自分だけじゃなくて赤ちゃんのことも考えながら、産後にお返事したいと思います( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*本心は、やっぱり母子ともに元気な姿を見せたいので♡

アドバイスいただきありがとうございます٩(˙▿˙)۶♡

• 10月30日

わたしは出産時の出血が多く、気を失う程でしたので、産後はひどい貧血でした。
産後2日目に会いに来ようとしてくれた友人には、状況を説明して断りました(>_<)まだ会える状態ではなかったので…
産後4日目、退院前日にはだいぶ回復していたので、友人が遊びに来てくれました(^.^)

今から答えを出すのではなく、やさちゃんさんの産後の様子を見て決めてみては、いかがですか(^^)?

• やさちゃん

やさちゃん

入院中は断る方向になるんだろうなあと不安だったのですが、意外に皆様会うことが出来ていて安心しました♩私も先週貧血気味と診断され、その時の疲れ方が半端なかったので(๑╹ᆺ╹)
    産後はもうどうなることやらと不安でした;_;。

入院生活後半だと少しは会うゆとりが出そうですね♡ありがとうございます!産後の体調次第で、決めたいと思います٩(˙▿˙)۶♡

• 10月30日
omirui♡

私は産後の体調があまりよくなかったので…꒰⁎×﹏×⁎꒱自分の友達はお断りしました。できれば家族以外誰にも会いたくなかったのですが、旦那の友達が翌日から来たりして対応しなきゃいけなかったり嫌でした…スッピンメガネだし…笑

• やさちゃん

やさちゃん

はわわわ…!ご主人の友人…!!気を遣いますね!
    正直今はやめてー!小綺麗にしてるときにして〜!と思ってしまいそうです(´・_・`)。
    絶対わたし、いっぱいいっぱいです;_;!!

体調が良く、母子ともに大丈夫そうなら後半あたりに時間を作ろうと思います٩(˙▿˙)۶

• 10月30日
おもち

4日目に呼びました!
午前中からお昼までは沐浴実習や母乳の指導などやることいっぱいで、面会時間が夕方に限られていました。
逆を言えば、夕方はわりとゆっくりできて、赤ちゃんもほとんど寝ていたので暇でした(笑)
ただ、産後の疲れ&夜中の授乳でものすごく眠いです!

産後の回復具合にもよると思いますが、すぐに呼ぶと疲れてしまうと思うので、少し日を開けるといいと思いますよ。

• やさちゃん

やさちゃん

なるほどー!
    24時間忙しいでしょうけどら
    朝から更に忙しいんですね!!

夕方٩(˙▿˙)۶♡
    暇な時間だと心にゆとりがでそうです!♡夕方からの面会を検討しつつ、母子共に産後の体調次第で決めようと思います( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
    アドバイスいただき、ありがとうございます!

絶対疲れと眠さで大変でしょうね;_;

眠たい時は、テンションがすごく低いので自分の心とも充分に相談したいと思います(笑)

• 10月30日
☆〜(ゝ。∂)

私は一人だとつらい〜!!ってなってしまうタイプなので代わる代わるいろんな方がお見舞いに来てくれて気晴らしになりました!
母子同室で眠くて仕方なかったり、慣れない授乳でヘトヘトでしたが、赤ちゃんを見て可愛いー!!って言ってもらえると救われました(*^_^*)

• やさちゃん

やさちゃん

可愛いですね〜;_;!
    そんな性格ならいいなあ〜!
    ワイワイするのは大好きなんですが、
    わたしは疲れているとき・眠たい時は家族とすら一緒にいても
    一人にして〜!
    と思ってしまうタイプなので!;_;

☆〜(ゝ。∂)さんが羨ましい♡

でも、やっぱり大好きな友達に
    ベビちゃん見てもらいたいので
    後半あたりで会えるかどうか検討したいと思います( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
    コメントありがとうございます♡

• 10月30日

私は帝王切開で1週間入院でしたが、友人や元職場の同僚に来てもらったのは最後の5日目以降でした。4日目までは、2人部屋だったので隣の方に遠慮したのもありますが、正直授乳にも苦戦していて心身ともに疲れていたので休める時は休みたいなと思って。
うちは夜間母子別室だったのでまだ楽でしたが、24時間母子同室とか、母乳推奨で授乳時間決められてない病院とかだとキツいかなぁ?と思います。

• やさちゃん

やさちゃん

うちは、24時間母子同室だと思います!٩(●ö●)۶
    そうかあ…そこを全く考えていませんでした;_;!!

うーん!想像しただけでも、もしかしたらヘトヘトかもしれませんね;_;。

後半あたりでわたしも会えそうなら面会しようかと思います;_;!
    看護師さんにスケジュール等聞いて、相談してみます♡٩(●ö●)۶
    アドバイスいただきありがとうございました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• 10月30日

帝王切開だったのでなんのお構いもできない前提でしたが気の置けない友人は当日かけつけてくれました(^^)3日目は胸がパンパンになってしまいそれどころじゃなかったので私は初日と2日目がありがたかったかな?
案外入院中の方が長居されずにお暇してもらえるので良かったです。
あと病院にもよるかもですが母乳をあげる練習したり予防接種や沐浴講習などがあるので友達側にも待ち時間あるかもと時間に余裕を持ってもらうと良いと思います(* >ω<)

• やさちゃん

やさちゃん

当日に!!!٩(●ö●)۶
    家族も同然の気のおけない友人なら、いいですね♡

まさか、初日と二日目が体調的に大丈夫だったと聞いて
    本当に人それぞれ違うんだなあと思いました∑(゚Д゚)!

待ち時間発生するとおもうということも、きちんと伝えてあげようと思います!来てくれる友人に対しての大事なマナーですね!
    教えていただきありがとうございました٩(*^^*)۶♡♡

• 10月30日

退会ユーザー

他の方のコメント見てたら当日に来るの珍しいみたいでアレ!?ってなりました(笑)

あ、でも初日と2日目が大丈夫だったのは母子別室だった帝王切開だからこそかもです(;^_^A
    体調的には痛いけどほぼ寝たきりだし案外会えちゃいました!
    本当人それぞれなんですね(^^)

いえいえ!私はそういうの友達に伝えてなかったせいで講習と友達がブッキングしないように考えないといけなくて大変だった覚えがあったのでお役に立てて良かったです(*´∀`*)
    臨月に入っていよいよ出産ですね!母子ともに安産をお祈りしております☆

• 10月30日
  • やさちゃん

やさちゃん

確かに後半が良いと言うアドバイスが多く感じました♩
    ぽるてさん、当日は本当に凄いです!!٩(●ö●)۶♡入院中も、友人はそんなに呼ばないのが一般的なのか?とも勝手に不安に思っていたので、安心しました(*^^*)♩帝王切開だったんですね!と、母子別室、という条件的にも前半の方が良かったのですね〜!!
    (ふむふむ!)

でも、それでも疲労とか想像する限り、当日は凄いですよ٩(●ö●)۶!
    わたしは旦那くらいなら気楽に過ごせるかもしれません♡←

ほんと、母子共に体調を見ながら
    面会に来てくれる人達が気分悪くしないように面会時間を設けられたらなって思います!(*^^*)
    はい!もういよいよです♩出産頑張ります!!
    ありがとうございます♡(*^^*)

• 10月30日
エリチン

私は翌日が金曜だったこともあり、夕方に少し、3日目からは普通に呼びました☆
とても仲良い友達数人しか呼ばなかったのと、皆気を使って長くても1時間で帰ってくれたので、気晴らしになりました。
義理親が連絡も何もなく2回も突然こられ、長く居座られたことが一番辛かったです(。>д<)

• やさちゃん

やさちゃん

コメントありがとうございます٩(●ö●)۶
    後半いいですね♡♡わたしもエリチンさんと同じように
    わたしもなるべく友人数人に限らせてもらおうと思います!
    元々、眠い&疲れている時は一人が良い〜てタイプなので(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

義理親へのの対応は、ちょっと気を遣って心身ともに疲れそうですね💦😂うう。アポなしの長時間は、辛い…!笑。
    なんだか、両家の家族対応だけでもいっぱいいっぱいなりそうですよね;_;

せめて、長時間は避けられるよう、なんとなく口に出したりしておきます!;_;!←
    アドバイスいただきありがとうございました(≧∇≦)

• 10月30日
あ-ちゃん❀

帝王切開だったのもあり産後3日目から母子同室で産後5日目に自分がようやく入浴できたため、5日目から呼んでました!
デモ、昼間来てくれる友達や仕事後の夜来てくれる友達、それに身内や旦那…
夜中は赤ちゃん寝てくれないし全然ゆっくり出来る時間がなくて完全な寝不足&疲れで最後の方は正直きつかったです(>_<)
友達に一気に連絡するのではなく、日々の体調を見ながら少しずつ連絡する事をオススメします💦

• やさちゃん

やさちゃん

はっ!(´・_・`)
    そうでした。
    入浴が制限されていますね!
    帝王切開の可能性もなきにしもあらずなので、そのお話を聞けて良かったです(>人<;)

身内ですら、対応に追われて
    気疲れしそう…と不安なので
    (´・_・`)

友人も数名に、体調次第で考えようと思います!(>人<;)
    後半になるべく、短時間会えたら
    良しとしようと思います٩(●ö●)۶
    アドバイスいただき、ありがとうございました(*^^*)✨

• 10月30日
ぶひママ

友人が来れなくなった者なので、参考までに聞き流してください( ´∀`)

入院中は結構、赤ちゃんのお世話に加えて授乳やお風呂の指導、調乳の仕方、産後の生活など色んな指導があったり、自分の入浴や処置もあり忙しかったです(>_<)

あと、面会に来る人同士で時間がかぶらないように連絡調整したりもしました。
来てくれたのに、あまりにも早く帰しちゃうのも何だかと思いまして(^^;

あと、個室であれば一時間くらいは良いかなと思いますが、大部屋の方は病室ではなく、ちょっとした待ち合い室のようなとこで話してました(^^)
やはり同室の方への配慮だと思います。

ちなみに私は、入院二日目から娘が昼夜問わず泣きまくりでクタクタでした(^^;
実母や旦那が面会に来てる間に娘を見てもらって寝たりしてました(^^;
ご飯中も泣くので、おっぱい吸わせながら眠りそうになりながらご飯食べたきおくがありますw
産後に体力・気力があるなら来ていただいても良いんじゃないでしょうか(^^)

• やさちゃん

やさちゃん

コメントいただきありがとうございます(*^^*)
    実際に経験された話聞くと、やっぱりかなりのハードスケジュールですね(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

一応個室ではあるのですが、それでも母子同室なので赤ちゃんのペースもありますね;_;
    わたし自身も初めてのことだらけで、いっぱいいっぱいになると
    パンクしてしまうので(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

あこちびママさんの言う通り、産後に心身ともに、余裕があれば
    そのときに言おうと思いますー(;_;)

自分のご飯も眠りそうになりながら…ってハードスケジュール(;_;)
    産後の忙しさがなんだか想像できました!(>人<;)!!
    ありがとうございます♡

• 10月31日