※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
お仕事

転職を考えていて、子供がいるため近くの職場を希望しています。パートで働きたいが、将来的に2人目を考えると正社員が安定しているか悩んでいます。育休制度がある正社員がいいが、実際には難しいかもしれません。妊娠中や出産後の働き方についても不安があります。

今の職場が家から遠いので近くにしたいのですが、子供がいての転職をされた方いますか?

その際、面接でどんなこと聞かれましたか?
厳しいこと言われましたか?

できればパートで働きたいところですが、今後2人目って考えた時にパートだと辞めなきゃだし、旦那の収入だけでは生活が厳しいので私の収入が全くゼロになることが難しいです。
なので育休制度がある正社員がいいのですが、やはり正社員は難しいですよね?

又、パートで働いた方はやっぱり辞めるしかなかったですか?
妊娠中、出産後はどのようにやりくりされてましたか?

コメント

ちーあ

私の場合は
・子供は何歳か
・保育園に通わせているか
・保育園の時間
・保育園のお迎えが遅くなった時は誰か代わりに行ってもらえるか
・子供が体調崩したらどうするか

看護師の面接だったんですけど、だいたい上記の内容について聞かれました。また、正社員ではなく準正社員という形でした。時間帯はフルタイムで週休二日制です。
実際は勤務時間は周りの同僚の方達も協力してくれ早く帰らせてもらえたりするんですけど、昼休憩が10〜20分ほどで忙しい部署です。同僚の方たちも理解をしてくれる人もいますが、やはりそうでない人もいるので子供の体調が優れず休みをもらいがちになると非常に気まずいです。そのうえ自分が体調崩したとなれば休みすぎて次の出勤が苦痛でたまりません(T_T)

産休・育休も大切ですが小さい子供はすぐ熱が出るので、パートでない場合だとどうしても申し訳なさなど出てきます(;_;)

  • りろまママ

    りろまママ

    やはりそうですよねー…。
    周りも育児されてる人が多いならいいですけど、なかなか難しいですね。

    • 9月17日