※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちのすけ
お金・保険

義理の妹の結婚式でのご祝儀について相談中。出せる金額に限界があるが、家族や周囲の期待もある。どうすればいいか悩んでいる。

5月に義理の妹の結婚式に夫婦とその時には1歳4ヶ月になっている子供と3人で出席します。
ご祝儀のことなのですが皆さんいくら包みましたか?
まだ私は出産後働いておらず旦那は介護士をしてるのでお給料はかなり少なく家計もギリギリでなんとか生活しています。(私は働きたくても保育園が待機で働けない。)
旦那に相談したらあげなくていいよ。自分ももらってないんだしと。(その時に妹は独身)
私はギリギリ頑張って7万はだそうと思っていたのですが…そんなに出す必要ない!せいぜい5万でしょ!と言われました。
義理のお母さんにいくら包むか相談したら、いらないんじゃない?と。そんなわけにはいかないと伝え7万包もうかと、というとそんなにいらないよ!と驚かれました。
見栄をはるつもりもないですが、義理の妹の旦那さんの兄弟も子連れで出席しますし少なすぎても恥ずかしいかなと思いますし。
どうしたらいいと思いますか?
ちなみに子供の食事は2歳から用意されるとのことでウチは離乳食持参します。

コメント

ゆいぽんた

全く状況が違うかもしれませんが、私は兄の結婚式に夫婦2人で参加した時10万円包みました!色々聞いて兄妹の相場が5万という事だったので・・・。
もし私が独身だった時兄が結婚してたら、少なくとも3万円は出していたと思います!
兄とはお互い社会人になって連絡とらないくらい仲悪かったし兄のお嫁さんになる人も性格的に私とは合わない人なんですけど(;´Д`)
その時はまだ子どもが産まれる前だったし、見栄というか色々文句言われても嫌だなって思ったので(´・ω・`)
夫の親戚の結婚式にお呼ばれして行った時は、向こうとは全く面識もなく人数合わせで来て欲しいとのことだったのでその時は2人で5万円包みました!

妹さんとご主人はそんなに仲が良い方ではないとかですか?
それとも妹さんも独身時代は経済的に苦しかったとか、学生だったとか・・・。
お義母さんがそんなに入らないと仰ってくれているし、ご主人も出す必要がないという気持ちなら5万円でも私は良いと思います!後で色々言われた時に、あなたのお義母さんにも相談したんですよぉ~!って言えるし。
お祝い事なので、こればっかりは気持ちの問題ではないでしょうか(っ*’ω`с)
因みに、私の友達は友達の結婚式に夫婦2人で呼ばれた時7万円包んでって友達に言われたらしいんですけど(笑)5万円包んだって言ってました(*´ー`)
大きい金額を包むんだから、悩みますよね!
私がはちのすけさんの立場なら、ご主人の意見とお義母さんの気持ちに甘えて5万円包んで出席します(,,・ω・,,)

あんり♡

うーん…•́ε•̀٥難しいですね。

私は自分の妹が結婚したとき、同じく離乳食持参で家族3人で参列、10万包みました。我が家もギリギリ生活で正直キツかったですが、そういうのはきっちり!!という主人なので顔を立てる意味も含め…m(__)m
自分達が結婚したとき、子ナシの義姉夫婦からは5万でしたよ。そのとき独身だった妹からも5万です。

義理だからこそ、悩みますね( ;´౪`) 普段直接連絡取るくらいのご関係ですか???私なら、お祝いに、欲しいものないー?って聞いちゃうかな…と思います。そしたら金額はさて置き、面目は立つかなと。あまりに安いもの(1〜2万とか)を言われたら、追加で包んであげますが…
あまり答えになってなくてごめんなさい。基本的には、5万でも良い気がします。

はちのすけ

ありがとうございます。
旦那と妹は特別仲が良いわけでもなくすごく悪いわけでもないって感じです。私たちが結婚した時も妹は働いていたので経済的には苦しくはないと思いますが、義理の母からはこの子ケチなのと聞いています。
義理の妹はウチの子供をとても可愛がってくれており週に一回くらい旦那の実家で会っています。

5万円にしようと思います。

poco

家族で10万が相場ですかね…妹ですし(^_^;)きついですよね。。

☆ひぃmama☆

うちは私が結婚した時妹は独身で個人的に祝儀は貰ってませんが、妹が式を挙げる時は5万包みました。
旦那さんや義母さんがいらないと言っていても、私だったら5万は包みますかね(^ω^;);););)
はちのすけさんの気持ちという事で渡されてはどうですか?

はちのすけ

ありがとうございます。
妹と直接連絡を取ったりはほとんどないですがウチの子供を可愛がってくれているので週に一回くらいは旦那の実家で会っています。

たぶん欲しいものない?と聞いても気を遣って本音を言ってくれない気がします。
5万円にしようかなと思います。

はちのすけ

ありがとうございます。
10万はちょっと…。旦那に怒られる気がします。

はちのすけ

ありがとうございます。
5万円にしようと思います。

蒼空mama

一般的には冠婚葬祭のマナーとして結婚式は兄弟の場合は10万円のご祝儀が普通ですが、事情があるでしょうし5万でも包めるだけでも良いと思いますよ!
だって仕方ないですものね....
旦那様はうちももらってないからあげなくて良いと言われていますが、もらってなくても兄ですしご祝儀は渡すのが普通かと思います💧💧
兄として旦那様の顔を立てて差し上げるのも妻の役目かと…

みほまま0529

私は、旦那の妹の結婚式のとき、5万包みました(≧▽≦)

普段から会うことはほとんどなく、当時娘がまだ小さくグアムの挙式にも参加しませんでしたので…

りんご🍎

自分の時、夫の兄は小学生幼稚園の子どもを2人連れてきて5万でした。私の姉夫婦からは小学生と乳児で20万でした。姉の結婚の時は3万しか包んでません。
私の弟からは3万でしたが、もし弟が結婚となると10万包むと思います。
両親の兄弟(おじおば)からも皆10万でした。

はちのすけ

ありがとうございます。やはり普通は10万円ですよね(^_^;)
うちの旦那は俺はそういう人間だ!というタイプの人ですので言っても聞かない人です。
やはり5万円は渡そうと思います。

はちのすけ

ありがとうございます。
やっぱり5万円にしようと思います。

はちのすけ

ありがとうございます。
やはり20万の人もいれば3万円、5万円など様々ですね。
気持ちなんだとは思いますが、やはりウチは5万円にしようと思います。

蒼空mama

5万で良いと思いますよ(✿。・v・。)
二人だけなら見栄張って無理しても良いですけど子供がいるとやはり生活が厳しくなりますからね…