※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinoel
妊娠・出産

26歳主婦が子作り予定で、デグーを飼うことを検討中です。妊娠中や出産後、赤ちゃんに悪影響があるか心配しています。経験者や詳しい方からアドバイスを求めています。

来月から子作り予定の26歳主婦です。

今、デグーという動物を飼おうか迷っています。

デグーは人にすごくなつくネズミ科で知能が高い上に寿命が長く、身体も丈夫で基本ゲージ飼いの昼行性なので、温度管理さえきちんとしてあげれば比較的飼いやすいと聞いたので、動物がいることで心が癒され、穏やかな気持ちで妊婦生活を送れるのではと前向きに検討していたのですが、妊娠中や出産後何か赤ちゃんに悪影響を及ぼすことってあるんでしょうか?

無知ですみません。

実際の経験者の方や詳しい方に色々アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

デグーを飼ってます♡
あまり知られていない種類なので嬉しくてコメしちゃいました(笑)
デグーちゃんは本当に癒してくれますょ♡
なつこくて、買いやすいです♡
私もなかなか授からなくて、デグーちゃんを飼って癒されて2ヶ月後に妊娠できましたょ♡専業主婦なのでお家での癒しは大切でした♡
その時の赤ちゃんは忘れ物してしまいいなくなりましたが、2ヶ月後に無事に帰ってきてくれました♡
動物は全てにおいて、犬、猫、デグーも新生児にいい♡とは思いませんが、掃除や置く場所や手洗いなど、しっかりすると問題ないと思います♡
私はコウノトリ=デグーちゃん
だと思ってますょ♡

• Rinoel

Rinoel

お返事ありがとうございます(*^^*)
    デグーちゃん可愛いー❤

私もペットショップに行くまで存在も知らなかったのですが、1目見た瞬間にこれだー!ってなってしまいました(〃▽〃)笑

辛い時期を経験された分、デグーちゃんと赤ちゃんが幸せを運んで来てくれたんですね(^^)

デグーちゃん=こうのとりさん

私も信じてみたいと思います(*´ω`*)

• 9月19日
かたくり子(・ω・)

デグーではないですが
モルモットを飼っています。
妊娠中に気をつけたいのは
トキソプラズマ、レピトスピラ症、
皮膚炎からくるカビ等です。
ペットからの感染は
ごく稀だそうなので
糞の始末をするときは
素手で触らない、終わったら
手を洗うを徹底すれば
飼うことに問題はないかと思います。

生まれてからは毛を吸いこんだり
噛まれて怪我をしないように
部屋を分け、ペットを触った手で
赤ちゃんを触らないように
気をつけてください。

• Rinoel

Rinoel

産前産後まで詳細なアドバイスありがとうございますm(__)m

トキソプラズマはよく話を聞いて怖いなって思ってましたが、他にもそんな症状があるのですね(>_<)

ただ、ちゃんと私自身が気をつけていればそんなに怖いものではないことがわかって安心しました(*^^*)

もしデグーちゃんをお迎えすることになったらかたくり子さんのアドバイスを実行させて頂きます(*´ω`*)

• 9月19日
Emy♡mam

うちの旦那は子供の頃から動物の毛のアレルギーです。
旦那の両親や旦那の兄弟はそのようなアレルギーはないのですが、もしかしたらと言う可能性がなきにしもあらずかな?と思います!

動物が居る家庭環境での育児はすごく素敵に思います◟́◞̀
私自身も犬の居る生活をしてきたので◟́◞̀
でももし万が一自分の子供が動物アレルギーだったとしたら飼っていたペットをどぉするかを考えたら私は買えないなと思いました(◞‸◟)

• Rinoel

Rinoel

お返事ありがとうございますm(__)m

旦那様、アレルギーをお持ちなのですね(>_<)

実は私も実家で犬を飼っていながらいぬアレルギーを持っています。私の場合はいぬアレルギーながらもやっぱり犬が可愛くて結婚した今でも週に1度は会いに行って鼻水ぐしゃぐしゃになりながら一緒に寝ていますがf(^^;笑

ただ赤ちゃんとなるとそうもいかないですもんね(TT)

万が一アレルギーになってしまった時のことも視野に入れてちゃんと検討してみます(^_^ゞ

• 9月19日
きなぱん

デグーかってます
確かにベタなれしますよ♪
個体差はあるかと思いますが(._.)
泣き声は鳥みたいな感じです、
こまめに掃除してれば臭くもならないし飼いやすいです
うちの子今年で七年なります!

• Rinoel

Rinoel

お返事ありがとうございます\(^^)/

やっぱりベタ慣れするんですね(^^)ペットショップで見た時もゲージ開けてすぐ手のひらから肩まで登って来てくれたのでキュンキュンしてました♥

鳴き声や臭いも賃貸なので気になる所でしたが、デグーちゃんはそこら辺もクリアということで、安心しました!

7歳ですか!やっぱり長生きさんですね(*^^*)
    デグーちゃんは長生きな子だと10年以上いきる子も結構いるみたいなので、一緒にいる時間が長いのも嬉しいですよね(*´ω`*)

• 9月19日