※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
お仕事

川崎市の子育てサポートを利用した方いますか?就活のため子供を預けたいが不安。利用登録から預かり確定までの日数や感想を知りたいです。5日後の利用登録は間に合いますか?

川崎市のふれあい子育てサポートを利用した方いますか??

利用目的は、就活の採用試験&面接の為です。
おそらく時間は移動含めて五時間ほど。

夫が仕事を休むのは難しく、実家義実家共に近くではないので、こどもを預けられる人がいません。

そこで、子育てサポートの利用を考えましたが、我が子を家族以外の人に預けたことがなく、不安で…😭

担当の人との相性もあるとは思いますが、実際に利用した方の感想を聞きたいです😣

また預けたい日が5日後なのですが、まだ利用登録もしていません。間に合いますか?
利用登録から、担当決定、面談、預かり確定まで、どのくらい日数かかりましたか??

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

利用検討したことはあります。
うちの区は保育園激戦区、預けたい人は多くて実際は機能していなかったです。今はコロナの影響もあるのでやっぱり難しいかも。

預けたいのが5日後だと認可外の一時保育しか無いと思います。
当時、急な用事で預けられるところは川崎市では見つからなかったので横浜市のトレッサ横浜にあるママズスマイルというところを2回ほど利用しました。1時間1000円ほどでした。

ダメ元で区役所に相談するのもいいかもです。
ハロワは、先に預け先確保してください、ということで保育園のことは教えてくれませんでした😢

• みけ🔰

みけ🔰

預けたい人多いんですね💦
    一時保育できる近くの保育園探してみます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

川崎のどこ区でしょうか?川崎市のホームページに子育て支援センター情報が載っています。市役所に相談して川崎区なら大島保育園に一時保育があり、そこを利用したことがあります。どんな理由でも預けられましたよ。

一日当たりの受け入れ人数が決まっていますが空きがあればすぐに利用は可能です。先生方はプロで安心して任せられました。いずれにしてもすぐに登録しに行かないと予約はできません。週一、ニ回と預けたい日はほぼ予約できました。

• みけ🔰

みけ🔰

高津区です。
    ホームページや川崎市の子育てガイドブックを参考に色々情報みてました。
    預けたい日が土曜なので、、休日保育になるのかなと、、
    時間がないので、預けられそうな所にすぐ登録してみます!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

高津区だとたまごという所がふれあい子育てサポート事業をやっていますね。そこで登録、面接して予約となります。保育園併設のようです。ただ、四日間は厳しいかもしれませんが後々のことを考えて登録しておくと良いかもしれません。
保育者は研修を受けた無資格者が主の印象ですがお子さんとマンツーマンで見てもらえると思います。

保育園での一時預かりだと保育園によって料金は変わるものの、他の子供との交流もあるメリットもあります。利用できる月齢が決まっているのでまずは地域子育て支援センターに問い合わせてはいかがですか?

• みけ🔰

みけ🔰

たまご、電話してみました。
    登録から担当さん決定、面談まで2週間程かかるとのことで、今回は利用断念しました😅
    そうですね、登録しておくと、次からは見てもらえますよね。

区役所に連絡してみたところ、預け日が土曜なので、認可は難しいそうで、認定保育園に自分で連絡してみて下さい、とのことでした😭

• 6月22日