出産・医療費控除に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・医療費控除についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・医療費控除についての質問と回答をご紹介します。

なつみ

医療費控除についてなのですが、出産の際普通分娩で実費12万負担でした…

医療費控除についてなのですが、出産の際普通分娩で実費12万負担でした。こちらは医療費控除にとして申請する事は可能ですか(>_<)?宜しくお願い致します!

ちょぼまま

ちょぼまま

申請できた気がしますー!私は入院費が約10万でプラス通院費もあったのでかき集めて申請しました!少し戻っ…

ソレイユ

医療費控除に詳しい方教えて下さい!妊婦健診での差額分、出産一時金の差…

医療費控除に詳しい方教えて下さい!妊婦健診での差額分、出産一時金の差額分、通院費も医療費控除に含まれる事を知りました。主人の扶養内で働いてるので我が家には医療費控除関係ないんだとばかり思っていて病院か…

yu-ki+

yu-ki+

①②申告できます。ただ多く税金を払っている方が還付金も増えるので、ご主人の方で申告された方がいいです😊…

アズキ

医療費控除についてです結婚して初めての確定申告です昨年出産もしたの…

医療費控除についてです結婚して初めての確定申告です昨年出産もしたので医療費控除をやろうと思うのですが分からなくって医療費控除は窓口で払ったお金ですよね産んだ病院で安産のマタニティビクスなど参加したの…

まる子

高額療養費って普通に妊婦健診、出産で自己負担した金額は関係ないです…

高額療養費って普通に妊婦健診、出産で自己負担した金額は関係ないですか?医療費控除と何が違うかわかるかたいますか?

みすた

みすた

普通の検診とかは適応外ですね。帝王切開とかが適応です。

ki

医療費控除についてわかる方教えて下さい🙇‍♀️5月に出産し、一時金の差額…

医療費控除についてわかる方教えて下さい🙇‍♀️5月に出産し、一時金の差額で8万程支払いました。吸引出産だった為、医療保険で23万おりたんですが、医療費控除の申請はできるんでしょうか?

はやと

医療費控除についてなんですが、妊婦健診や切迫早産で入院したぶん妊娠…

医療費控除についてなんですが、妊婦健診や切迫早産で入院したぶん妊娠中に膀胱炎や貧血、はりどめなどの薬出産で42万にプラスでかかった費用が該当しそうなんですが切迫早産で入院した時は保険がおりたので、切迫…

もももももんが

確定申告 医療費控除について昨年出産して、20万以上を実費で支払ったの…

確定申告 医療費控除について昨年出産して、20万以上を実費で支払ったのですが、専業主婦で無収入の私でも、家族みんなの医療費をまとめて、医療費控除しにいくことはできるのでしょうか?お恥ずかしいですが、なん…

izumi

確定申告と年末調整について恥ずかしながら無知なもので、教えてくださ…

確定申告と年末調整について恥ずかしながら無知なもので、教えてください…現在会社員で育休中です。8月に出産したので、医療費控除の申請をしようと思っています。会社から年末調整の書類が届いたのですが、年末調…

ぴっぴ

ぴっぴ

一応年末調整は会社側の義務なので、年末調整した上で確定申告となります。年末調整しても、しなくても、…

otukarehchan.

医療費控除 返ってきたのはたったの五千円昨年一人目を出産し、出産自費…

医療費控除 返ってきたのはたったの五千円昨年一人目を出産し、出産自費15万くらいと妊婦検診自費が5万他医療費で20数万の支払いがあり、医療費控除申請を夫の名義で出しました。でも、返ってきたのはたった四千円…

ゆーん

医療費控除詳しい方いたら教えてください( ;∀;)補助券使用したけど、…

医療費控除詳しい方いたら教えてください( ;∀;)補助券使用したけど、お金がかかった赤ちゃんの1ヶ月健診と、補助券がない6ヶ月健診の代金は控除対象になりますか?ググりましたがよくわからず。また出産費費用です…

キティ

年末調整の件です。私は派遣社員ですが、今年の6月から産休、育休中で、…

年末調整の件です。私は派遣社員ですが、今年の6月から産休、育休中で、今年度の収入は80万を超えません。なので夫の年末調整で、配偶者控除受けたいと思っていたのですが、夫が持ってきた年末調整の書類は①平成30…

にこ☆

12月に出産予定ですが、医療費控除、確定申告について聞きたいです!医療…

12月に出産予定ですが、医療費控除、確定申告について聞きたいです!医療費控除額10万以上というのは健康保険から出る出産一時金?の42万を差し引いて10万以上かかった場合申告するんでしょうか?共働きですが、旦那さ…

月

ふるさと納税について。今年11月に出産予定で、医療費控除も申請予定な…

ふるさと納税について。今年11月に出産予定で、医療費控除も申請予定なので来年2月は確定申告します。であれば、出産も終えて医療費控除の金額等も確定してから、ふるさと納税の控除上限額を計算して、それからふる…

ひつじ

ふるさと納税制度のワンストップ特例制度と医療費申請の関連について質…

ふるさと納税制度のワンストップ特例制度と医療費申請の関連について質問です!教えてください😫💦💦現在育休中で、6月から産休、それまでの収入でふるさと納税をしました。夫の扶養に入っていないので夫とは別の申し込…

ma3

ma3

ふるさと納税したのはひつじさん名義ですよね?医療費控除の申請を旦那さん名義でするのなら、ひつじさんの…

ママリ【・∀・】

医療費控除について詳しい方、同じようなことがあった方、教えて下さいm…

医療費控除について詳しい方、同じようなことがあった方、教えて下さいm(__)m今年の5月に入院を伴うマクドナルド手術を行いました。かけていた保険から、手術や入院に対する保険金が支払われました。が、その後流産…

mei

mei

保険金+出産附加金−支払った金額がプラスでも、他の医療費から引く必要はありません。「保険金はどの医療…

eternal

医療費控除についてです!授かり婚で8月に入籍、11月に出産しました。仕…

医療費控除についてです!授かり婚で8月に入籍、11月に出産しました。仕事は時給のパートのような立場で働いており、10月に退職してます。医療費の領収証が旧姓のものと新姓のものとあります。私自身、年末調整受け…

まる

去年1月に出産し、医療費控除を受けられることを知りました!しかし普通…

去年1月に出産し、医療費控除を受けられることを知りました!しかし普通分娩だし、と、特に領収書などは取っておいてなく😭去年1月~12月まで医療費として10万はいってると思うのですが、出産費用(補助金からはみ出た…

ブルーノ

医療費控除について。今年妊娠出産をしましたので、1年間の家族合算分の…

医療費控除について。今年妊娠出産をしましたので、1年間の家族合算分の医療費が10万越えそうなので、質問です。わたしの妊婦検診費用は対象だということがわかったんですが、赤ちゃんが生まれたときに自費で行った…

ねこ

札幌市在住、妊娠初期のものです。産婦人科選びで悩んでおり、アドバイ…

札幌市在住、妊娠初期のものです。産婦人科選びで悩んでおり、アドバイスをいただきたいと思っています。私は今回三人目の出産予定で、上の2人とは2歳差です。上2人の時はそれぞれ違う病院だったのですが、費用が高…

退会ユーザー

私だったらマタニティウィメンズホスピタルにまず行くとおもいます😊上のお子さんいるなら個室がいいと思い…

kafu

確定申告について教えてください。昨年7月に出産し、医療費控除の確定申…

確定申告について教えてください。昨年7月に出産し、医療費控除の確定申告をしようと思い入力したところ、出産一時金を差し引いて15万以上で2700円の還付みたいです。医療費控除を申請するならminneで得た分(昨年…

#ぷうこ

#ぷうこ

minneでの収入はkafuさん名義ですか?kafuさんの昨年の収入がminneだけであり年5000円であれば、kafuさんは…

Nanaママ

医療費控除について質問です⋆*初めて医療費控除の申請をしようと思って…

医療費控除について質問です⋆*初めて医療費控除の申請をしようと思っているのですが、出産で入院した時の金額が49万でした。出産一時金の42万で、残りの7万は自費で精算したのですがこれは医療費控除の申請出来ます…

ae

ae

領収書も全て提出しました‼︎朝一で行ったのですがそれでも混んでました(´・_・`)申請者の名前をご主人にすれ…

みったん♩

確定申告の医療費控除をしようと思うんですが、初めてで何もわからずで…

確定申告の医療費控除をしようと思うんですが、初めてで何もわからずです😅出産の費用と妊婦検診代は対象になりますか?また子供が入院していたんですが子供は医療証で無料になりますよね?でもベッド代とか皮膚科でも…

みいまま

みいまま

10万以上から対象になります!健保や医療保険が出たならそれを引いた額になります(*´∀`*)お子さんは自費分…

りん

確定申告の医療費控除?についてです。今年は10万以上の医療費を払って…

確定申告の医療費控除?についてです。今年は10万以上の医療費を払っている事になるので、確定申告しようと思うんですが、どのくらいの割合で戻ってくるとかわかりますか?領収書をなくしていまって、支払い証明書…

R@mu

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主…

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主人の扶養に入ってます。)去年の5月に出産をし、その他の通院やらで結構お金がかかったので、申告しようと思っています。主人は会社で年末調…

退会ユーザー

旦那の名前の確定申告をしましたが特に家族の証明等は必要ありませんよ!(^^)H26年以前の分は会社の方で年…

miii

愛知県岡崎市に住んでいます!今年出産したので医療費控除の申請を考えて…

愛知県岡崎市に住んでいます!今年出産したので医療費控除の申請を考えていますがまだ一度も医療費控除の申請をしたことがなく詳しくわかりません!医療費控除に詳しい方教えてください!自分なりに調べて申請者は所得…

みーmama

確定申告、医療費控除について教えください!😋妊娠出産に関して、対象外…

確定申告、医療費控除について教えください!😋妊娠出産に関して、対象外となるものはなんですか?😨例えば、入院中に食べたお祝い食の旦那の食事代、出産後入院中にうった風疹の予防接種代は対象ですか?領収書は、まと…

よし

今年初めて医療費控除をしようかなと思ってます。妊娠〜出産で相当の金…

今年初めて医療費控除をしようかなと思ってます。妊娠〜出産で相当の金額になったので。専業主婦で収入ゼロなので税務署に行ってやると思うのですが人混みの中凄く待つイメージがあります💦0歳の娘を連れて行くこと…