※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

出産や妊婦検診などの医療費控除を申請したが、返ってきたのはわずかな金額。夫の年収は約400万円。皆さんの経験を教えてください。

医療費控除 返ってきたのはたったの五千円

昨年一人目を出産し、出産自費15万くらいと妊婦検診自費が5万他医療費で20数万の支払いがあり、医療費控除申請を夫の名義で出しました。

でも、返ってきたのはたった四千円でした。
夫は年収400万くらいです。

みなさんは出産した時に医療費控除して、どのくらい還付金がありましたか??個人により違うと思いますが、教えてください!(・∀・)

コメント

まままり

出産ではないですが去年10万も超えた分で40万で提出して1万もなかったですー(笑)
今年も10万超えですが面倒臭いのでやらないです(^^;)

• otukarehchan.

やっぱり少ないですよねーっっ⚠😣なのに、超手間かかりますもんね。

• 12月19日
あるぱか

10万引いて、約20万か約30万か
忘れてしまったのですが…
返ってきたのは7000円でした😂

還付金のお知らせが来た時、がっくりきますよね_| ̄|○ il||li

• 12月19日
elie🧸

うちは出産ではないですが普通に医療費を30万ほど申請して3万ほど戻ってきたような…はっきり覚えてませんが。
あとは、都民税や区民税が安くなる特典があるらしいので、面倒ですが出してます!

東京だけなんですかね、うちは埼玉ですが、特典は聞いたことありませんでした😲

• 12月19日
ぴっぴ

支払いが20万程度で、12万返ってきました!🙂💓
妊娠の時の入院などのお金です。

私で請求すると5000円でしたが、旦那で請求すると12万でした😅

納めた税金の金額によってこんなにも違うのかとびっくりでした😰

請求は旦那さんでするとたくさん戻ってくると、指導などありましたか??

旦那さんは高給取りなんでしょうか?😉

• 12月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

源泉徴収票の納めた税が書いてあるところが、最高で戻ってくる額だと色々調べてわかったので旦那で請求しました💭

旦那は年収550万くらいなので、そこまで高給というわけでもないのですが…💧

• 12月19日

そうなんですね
    税金収めるのが高額?な方が、戻りも多いっていう認識だったんですが、どうなんですかね?😅

私もその時勉強したつもりが、うろ覚えになってます😵😵

• 12月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

その認識で合ってると思います🙂うちの旦那もなぜそんなに納めてたかは謎なのですが…😅
    少なからず、収入多い方で請求した方が多く戻ってくるはずです💓

• 12月19日

そうですよね😊普段のお給料から結構引かれてしまってるんでしょうか??
    それだとやですね😲💥

• 12月20日
KURUMI

110万円くらい申請して、8万円くらい帰ってきました( ¨̮ )

薬局で買った医薬品とかまで全部取ってあるので、子供1人の3人家族ですがすぐ10万円超えます(´×ω×`)

毎年薬代が高額なんですか??😵110万は多いですね。出産自費がかなりかかったんでしょうか?🙎

• 12月19日
はこ

旦那さん名義で医療費控除は旦那さん本人しか手続き不可でしたか?
私が代わりに手続きすることは可能でしょうか??

代理で出来ますよ、詳しくはお住まいの市役所に聞くと早いですよ😃

• 12月19日
  • はこ

はこ

お返事ありがとうございます。
    市役所に改めて聞いてみます!

• 12月19日
はる

医療費控除帰ってくる金額すごく少ないですよね😭
ですが、やっておくと次の住民税が安くなるのでそれを楽しみにしましょ!
埼玉県ですがされたと思います(っ´ω`c)♡
給与は増えたけど、住民税は減っていたので!

住民税は見落としてました😲市役所の方も、教えてくれなかったです💧
    やっぱりやっとくべきですね😉
    住民税は数千円?万単位で減ってましたか??
    気になります🙋

• 12月20日
  • はる

はる

住民税大きいです!
    出産があったので30万くらい医療費控除したんですが、月々5000円くらい安くなった気がします。
    15000円位住民税とられるかと思ったら10000円くらいだったので!
    5000円×12で60000円くらい得した気がしてます!

• 12月20日

本当ですか😋住民税が隠れた主役みたいですね😣

• 12月20日

ちなみに、住民税は何を見れば減ったかどうかわかるんでしょうか??😌
    旦那さんのですかね?

• 12月20日
ひな菊

私は昨年妊娠検診と歯の治療費などで55万円位申請して8万強還付金がありました。今年の住民税からも控除されてました😊
今年も出産があったので申請します♪

そうなんですね🙋結構戻ってきたんですね!
    住民税控除は数千円の差ですか?さしつかえなければ、いくらくらい違いますか❔😵

• 12月20日
  • ひな菊

ひな菊

年収80万円upでしたが総所得の部分でけっこう控除されていたので住民税は200円upでした。医療費控除してなかったら、もっと取られていたかと思うと・・・節税大事ですね🎵

• 12月20日

すごいですね😣
    ひな菊さんは旦那さん名義で出されましたか?ご自分が働いていて自分名義ですか??

• 12月20日
  • ひな菊

ひな菊

私が働いてるので自分の名義で出しました。今年も自分名義で出す予定です😊

• 12月20日