※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズキ
お金・保険

医療費控除について初めての確定申告で分からないです。窓口で払ったお金だけ?マタニティビクスの領収書も必要でしょうか?初めてで手探りです。教えてください。

医療費控除についてです

結婚して初めての確定申告です
昨年出産もしたので医療費控除をやろうと思うのですが分からなくって

医療費控除は窓口で払ったお金ですよね
産んだ病院で安産のマタニティビクスなど参加したのですがそれの領収書とかも足すのでしょうか??
初めてで何から手をつければいいのやら
どなたか教えてください😭

コメント

soyo

窓口で払ったお金以外にも、病院までタクシー乗ったりした交通費も申請できますよ👍

• アズキ

アズキ

そうなんですね😳
    ただ病院が近く基本歩きもしくは誰かに送ってもらってたので交通費ないんです(´口`)

• 2月21日
さっこ

医療費控除は、診察・治療・処方された薬・出産費用などが該当します。
なので、ビクスなどは使えないような気もします。
市役所などに行って申請をされるのであれば、領収書を持っていき、役所の方が判断してくれると思いますよ!
必要書類は持っていけばあとは聞かれて答えるだけなので大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も初めてのときはテンパりました笑

• アズキ

アズキ

市役所で出来るんですか😳
    それならもうまとめてるので持っていくほうが楽かな🤔🤔
    ありがとうございます

• 2月21日
ほのち

ある程度自分で判断して、判断しきれない領収書を確定申告の窓口に相談したいって持っていくと税理士の方が教えてくれますよ😊

窓口で払ったお金でも、保険などを申請して貰ってるお金があったらその領収書は適応外です。また医療助成などで申請した領収書も適応外です。

• アズキ

アズキ

産婦人科以外の領収書なら判断つくのですが産婦人科のがどうも厄介なので窓口で相談します😥
    保険で申請してる領主書があれば適応外なんですねありがとうございます

• 2月21日