※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

高額療養費って普通に妊婦健診、出産で自己負担した金額は関係ないですか?医療費控除と何が違うかわかるかたいますか?

高額療養費って普通に妊婦健診、出産で自己負担した金額は関係ないですか?
医療費控除と何が違うかわかるかたいますか?

コメント

みすた

普通の検診とかは適応外ですね。
帝王切開とかが適応です。

• まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
あい

高額療養費は妊婦検診、普通分娩は保険適応外なので使えません。
帝王切開や切迫などの入院では高額療養費使えます。
私は切迫で使いましたが月またぎは高額療養費の金額までなかった?ので数日分は全額負担でした😅

医療費控除は、確定申告のときに一年で10万越えたらできます!
妊婦検診や普通分娩で高額療養費使えない分はこれで申告しました。
領収書などの控えは捨てないで下さいね(>_<)

• まる子

まる子

詳しくありがとうございます(*^^*)

• 11月5日
yu-ki+

高額療養費は同月内の医療費(保険適用分のみ)が高額になった場合、所得に応じた限度額までの支払いに抑えられる制度です。
出産が普通分娩だった場合は保険適用外なので対象になりません。

医療費控除は年間の医療費が10万円を超えた場合、確定申告で所得税から還付を受ける事です。

妊婦健診、出産費用は医療費控除として計算に含めることができます😊

• まる子

まる子

詳しくありがとうございます!(*^^*)

• 11月5日