※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

妊娠出産で医療費控除を考えています。出生時検査や聴力検査も対象でしょうか?わかる方、教えてください。

医療費控除について。今年妊娠出産をしましたので、1年間の家族合算分の医療費が10万越えそうなので、質問です。

わたしの妊婦検診費用は対象だということがわかったんですが、赤ちゃんが生まれたときに自費で行った出生時スクリーニング検査(19000円)や、新生児聴力検査(10000円)対象になりますか?

わかる方教えてください。

コメント

お米はもちもち派

なりますよー     

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですね!ありがとうございます😆高額だったので安心しました。確定申告忘れないようにしようと思います。

• 9月13日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

10万じゃなくても、各家庭の年収で金額が変わりますが、今月高額の医療費を支払ったら請求もできますよ。

• 9月13日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうなんですか!不勉強で全然しりませんでした😭
    ちょっと調べてみます

• 9月13日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

高額医療費請求で調べると出てくると思いますよー
    ただ請求は超絶めんどくさいです。そのくせ戻ってくるお金は微々たるものですよ。

• 9月13日

詳しくないのですが、退院の際に入院費や諸々まとめての額(いろいろな赤ちゃんの検査も含まれてると思います)から一時金の42万円差し引いた分を払いました。
42万円越した分は控除申請できたので、恐らくできるという事になるのかな?

• ブルーノ

ブルーノ

退院の際の領収書なんですが、わたしはわたしの分(帝王切開、差額ベッド代、42万円、食事代など)とベビーの分(上記の検査代)の領収書が分かれていました!

一緒だったら越した分となるんですが、別の人物として領収書がわかれてたので、気になって質問しました😆

• 9月13日

退会ユーザー

あ、私もそうだったかな?笑
    わかれてたかも!😅
    でもそれでもできたと思いますー♪

• 9月13日
  • ブルーノ

ブルーノ

いま計算したら、あと三ヶ月で10万越えるかなーって微妙な感じでした😂
    越えるなら越えてほしいですが難しそうです。
    越えそうなら確定申告します。ありがとうございます

• 9月13日