※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

出産で医療費控除を受けたいが領収書がない。支払い証明で代替可能か不安。産婦人科や個人病院での支払い証明の発行可否について知りたい。諦めるしかないか不安。

去年1月に出産し、医療費控除を受けられることを知りました!
しかし普通分娩だし、と、特に領収書などは取っておいてなく😭
去年1月~12月まで医療費として10万はいってると思うのですが、出産費用(補助金からはみ出た分)を入れなければ全然届きません(TT)
病院での領収書の再発行は出来ませんが、支払い証明はできますよね?以前外科に務めてた時、その病院は書いてました。
産婦人科だったり、個人病院だと支払い証明すら発行してくれないこともあるのでしょうか?😭😭

また、もし支払い証明も入手できない場合は諦めるしかないのでしょうか😰

コメント

ポケ

証明書は発行してくれないところもあるみたいです!
以前領収書に紛失しても証明書発行できませんって書かれていた病院がありました💦

  • まる

    まる

    私が通っている産婦人科には、領収書の再発行は出来ません。と大々的書いてあり😂
    支払い証明も難しいのかなーと不安になりましたがやはり書いてくれないところもあるのですね(TT)

    • 2月16日
まちゃゆず

今年から医療費の明細書で、証明ができるようです。
ご主人様の扶養ですか?
職場から、医療費明細がそろそろ届くと思いますので、確認してみてはいかがでしようか?

  • まる

    まる

    医療費の証明ですか?😰
    私は育休中なので自身の社保に入っています(;_;)
    調べれば調べるほどチンプンカンプンで😭

    • 2月16日
  • まちゃゆず

    まちゃゆず

    ごめんなさい。
    たろちゃんさんが仰っている、医療費のお知らせでした。
    育休中でしたら、今月辺り職場に社員全員の医療費のお知らせが届くと思いますので、確認されるといいと思いますよ。
    (私の勤め先は協会けんぽで、協会けんぽのホームページには2月に職場に送ると記載がありました)
    そのお知らせが、医療費の証明になります。
    医療費控除の申請方法は、インターネットで調べてみて下さい。
    今年から、簡単になったと思います。
    私も1月に出産してので、今年は申請をする予定です。
    主人の方が収入があるので、世帯合計で主人で申請する予定です。

    • 2月16日
  • まる

    まる

    詳しくありがとうございます😭😭
    一旦その通知が来てるか職場に聞いて見ますね😭
    しかし疑問は妊婦健診や出産時は保険適用外ですが、そちらも記されているのですかね?😰
    その記入がなければ出産なんて実費分の方が大半なんで
    やはり支払った金額が分かるものがないとダメなのか...など考えてしまいます(笑)

    • 2月16日
ちゃん

健康保険によって医療費のお知らせが届きます!
健康保険に確認してみてはどうですか?

  • まる

    まる

    自分の保険証を見て、そこの健康保険に連絡すればいんですかね?
    高額医療費は保険適用が必須ですが、
    医療費控除は美容整形、予防以外なら保険適用外でも対応との認識ですが、
    妊娠出産時、異常がなければ全て実費となりますよね?
    その場合の支払いでも健康保険へ問い合わせして分かるのでしょうか?😰
    色々無知で申し訳ありません😰

    • 2月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですね!
    連絡する前にネットで調べてみるのもアリじゃないでしょうか!

    私が出産した時のオーバー分医療費控除申請できたので、できるんじゃないですかね?
    よくわからないですが、、、

    • 2月16日
  • まる

    まる

    調べすぎて寝たの夜中の3時です(笑)

    やはり調べても調べても素人には分かりかねるので連絡してみます😭
    ありがとうございました(*^ω^*)

    • 2月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    ごめんなさい😭😭😭
    寝る時間削らせてしまいましたね(>_<)

    電話が1番ですね!解決しますように🙏🏻

    • 2月17日
ゆうちゃん

金額がわかれば、支払い証明書も不要ですよ。今年からは明細書を自分で記入するだけでよくなりました。(但し、領収書は自宅で5年保存が義務)
ちなみに医療費控除は今でなくともできるので(2.3月は激混みです)4月以降に税務署でする事をおすすめします!

  • まる

    まる

    領収書は全て破棄してます😭😭泣
    いくら払ったかも覚えておらず😰

    時期は知りませんでした!
    確定申告時期なのかと思っていました😧

    • 2月16日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    確定申告は基本、税金を納めないといけない人が対象なので、還付を受ける方は別に今でなくてもいいんですよー

    • 2月16日
  • まる

    まる

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺︎︎焦って準備するとこでした😰

    • 2月16日
ゆくり

出産費用は普通分娩の場合、基本的には自費じゃないですか?

  • まる

    まる

    実費ですよ☺︎︎
    なので高額医療費では申請出来ませんが
    医療費控除で申請します(´・ω・`)

    • 2月16日