※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光パネル後載せは、オール電化住宅におすすめですか?電気代上昇が懸念される中、耐震性は問題なさそう。

オール電化住宅ですが、太陽光を後載せってどうですか?
築3年目です。
九州住み、床暖房なしです。
電気代は今月から国からの補助金も無くなりますし、これからどんどん上昇していくことと思います。
耐震等級は3で、ハウスメーカーに確認したところ、耐震性には問題なさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと載せしました。
本当はあまり良くないというか、反対派が多いとは思うんですが😂
同じくオール電化で、災害時に備えて付けたので電気代の節約になってるかはちょっと分かりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今つける方は災害時のことを考えてつけられる方が多いんですかね?
    うちはただ電気代の節約のために、という感じです。
    物価高で毎日共働きで必死に働いてます😣
    電気代がこの先も上がり続けるなら、いっそのこと太陽光にしたほうが安心なのかな、と思い…

• 5月11日

屋根に取り付ける事によって、故障した時に工事費用が(屋根の分まで)かかることや、近所何軒かで鳩が巣を作って数十万の費用が自費でかかった事を聞きました👂

節約になるかどうかより、大きな出費があるかどうかも考えた方が良いかなと😭

旦那が建築士で太陽光はトータルで見たらそこまでメリットはないという事で、付ける予定もないです🥲

プレママA🔰

太陽光を後載せしたら、その分火災保険組み直さないとならないと聞いたことがあります。
それが手間でなければいいのかなと思います。

実家は太陽光後付けで
その数年後?屋根に欠陥が見つかり…屋根に登ることなんて無いので太陽光付けた時に壊されたんじゃ?とトラブルに合いました💦

うーちゃんままん🔰

ハウスメーカー通さず、後付すると屋根の保証はできなくなると聞きました。あと乗せれるように屋根の工事はしてありますか?
我が家はしてなかったし、保証なくなると言われたのでやめました。

ちぴ

うちは、太陽光必要だと思ってないので、付けてなく後載せも
しないです!

屋根の劣化に繋がるし
そこまでのメリットを感じないので💦

災害時は車にコンセントが付いてるのでそこで対応できます😊