※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

医療費控除を受ける方法について相談です。人混みの中で待つのが苦手で、娘と一緒だと心配。早く手続きを済ませたいですが、何か方法はありますか?

今年初めて医療費控除をしようかなと思ってます。
妊娠〜出産で相当の金額になったので。
専業主婦で収入ゼロなので税務署に行ってやると思うのですが人混みの中凄く待つイメージがあります💦
0歳の娘を連れて行くことになるし冬場に長時間滞在は風邪などの心配があるので、できるだけ早く済ませたいなと思っているのですが何か方法はありますか?😭

コメント

にこちゃん

私の場合、なんですが、
去年医療費控除した時は近隣のイオンモールが確定申告の会場になっていたので、そこに行きました🤔🤔✨

また、家で医療費控除のホームページから数字等入力し終わった書類を持って行ったので、待たずに提出だけして終われましたよ😌✨✨

  • よし

    よし

    イオンが会場になることもあるんですね😳
    家で書類作ると早いだなんて知らなかったです🙌

    • 11月15日
はむはむ

自分は電話をして相談し、別室でおもちゃお菓子飲み物ありで対応してもらえました😍😍
田舎なもので……相談してみるかいありました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

  • よし

    よし

    電話で相談は思いつきませんでした😶
    別室対応は魅力的ですね😍

    • 11月15日
deleted user

役所で働いていまし。
ご主人の代わりに奥様がってことですよね。
用紙書いて郵送で送ればできますよ。
あとご主人が会社員の方で年末調整しているなら、還付申告になりますので一年中いつ税務署行って確定申告しても大丈夫ですよ。
混む時期に絶対申告しないといけないのは自営業の方とかです。

  • よし

    よし

    実家が自営だったので混むイメージでした😭
    4月に入れば混み具合軽減されますか?🧐

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月なら混んでないですよー。
    そのくらいの時期に行くか、2月頭くらいが良いと思います。

    • 11月15日
  • よし

    よし

    なるほどです💡
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月15日
さな

医療費控除は旦那の確定申告でしないと意味ないですよ。
ウェブ上でやればいいのでは?
私も去年ウェブで初めて確定申告しましたよ。
意外とできますよ

  • よし

    よし

    そーなんですね😳
    スマホからでも出来ますか?👀

    • 11月15日
タマ子

医療費控除は年末調整では出来ないので、収入ゼロじゃなくても確定申告の必要があります。
よしさんでやっても還付はないので、ご主人の名前で申告してくださいね。

上の方が仰る通り、ネットで作成・プリントし、郵送で済みます。

  • よし

    よし

    なるほどです😶
    完全に自分の名前でやろうとしてました😅
    教えていただきありがとうございます💓

    • 11月15日
アンパン

私も出産した年は初めて医療費控除しました!
初めてだったので、不安でしたが、赤ちゃんを連れて行く勇気はなかったので、ネットで作成して、郵送で送って、案外簡単に出来ました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

  • よし

    よし

    郵送が1番人に会わず出来るのでいいかもですね🤩

    • 11月15日
ゆか

同じ月齢ですね😊私もだいぶかかったので医療費控除します✨
去年もしたんですが、ネットで印刷して送付が一番楽ですよ✨ネットからデータ送信する方法もあるんですけど、カードリーダーとか購入する必要があるので、印刷して送付の方が楽です✨
ちなみに確定申告を同じように送付して、間違えたこともあるんですが、連絡くれますので、最悪間違えても大丈夫です😅(間違えないのが一番ですけど笑)
スマホからでも、印刷できるならできますよ!コンビニで印刷できますし✨

  • よし

    よし

    間違えた時は1から書類作成しましたか?👀

    • 11月15日
  • ゆか

    ゆか

    いえいえ!
    間違えた所が指摘された書類が来て、承諾する書類に署名して、終了です。
    夫の確定申告を私がやってるんですが、前もって所得税を多く払ってたことを知らなくて、多めに払ってますよー返しますね。という感じでした!
    その書類が行き来するぶん、還付されるのが少し遅くなりましたが、その程度でした。

    医療費控除だけなら間違う可能性ほぼ無いと思いますよ😊

    • 11月15日
  • よし

    よし

    詳しく教えていただきありがとうございます😍
    とても参考になりました☺️
    頑張って書類作成しようと思います🙌

    • 11月15日