※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももんが
お金・保険

専業主婦で無収入の私でも、家族の医療費をまとめて医療費控除できますか?

確定申告 医療費控除について
昨年出産して、20万以上を実費で支払ったのですが、専業主婦で無収入の私でも、家族みんなの医療費をまとめて、医療費控除しにいくことはできるのでしょうか?
お恥ずかしいですが、なんだか難しくてよくわかっていなくて…どなたか詳しくわかられるママ様方、教えていただけるとありがたいです(>_<)‼

コメント

空色のーと

ご主人の方で確定申告してはいかがですか(*^^*)?

• もももももんが

もももももんが

主人の方で、確定申告は会社でやってるよって言われたんですが、その出産でかかった費用とかの件はどうなってるのか主人もよくわかっていなくて…
    普通は会社でまとめてやるものなんでしょうか(・_・?)??
    無知すぎてすみません(;_;)

• 2月13日
  • 空色のーと

空色のーと

会社でやるのは、生命保険や住宅ローン関係の控除かと(*^^*)

医療費控除は、今のタイミングでやりますよ!

私も専業主婦で昨年しゅっ左右したので、主人の名前で確定申告してきました♪

• 2月13日
  • 空色のーと

空色のーと

しゅっ左右って何ですかね(笑)!

出産の間違いです💦

• 2月13日
  • もももももんが

もももももんが

詳しくありがとうございます‼(>_<)
    主人の名前で、ということは、空色のーとさん自身が申告しに行かれたということですかね??
    今のタイミングで、主人の会社でやっている、というわけではないんですよね(´・ω・`)?
    何度もごめんなさい(/。\)

• 2月13日
  • 空色のーと

空色のーと

はい、私が主人の名前で書いて出してきましたよ(*^^*)

市役所などで確定申告の用紙をもらい、ご主人の源泉徴収表、病院の領収書があれば大丈夫です。
    書き方は、用紙を見れば分かるかとは思いますが、お住いの地域で書き方の説明会なども開かれているので、足を運ばれてもいいかもしれません⭐︎

• 2月13日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、提出先は市役所ではなく税務署です!

• 2月13日
  • もももももんが

もももももんが

何度も詳しくありがとうございます(*゜Q゜*)‼
    主人の源泉徴収票と、病院の領収書があればできるんですね✨
    高額な出費になってしまったので、少しでも戻ってくるといいなと思います…(^_^;)
    期間内に税務署行ってみます☆
    何度も教えていただき、ありがとうございました(ノ´∀`*)‼

• 2月13日
  • 空色のーと

空色のーと

あと、恐らく税金の還付になると思うので、ご主人の振込先の分かる通帳と、印鑑もあるといいですね!

たくさん戻ってくると良いですね❤️

• 2月13日
  • もももももんが

もももももんが

そうなんですね‼
    うちは通帳わけているんですが、主人の名前で申告しにいくとなると、主人名義の通帳や印鑑が必要なんですよね??(・_・?)
    本当たくさん戻ってきてほしいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑

• 2月13日
  • 空色のーと

空色のーと

ご主人の名前で確定申告するので、振込先はどうしてもそうなりますよねf^_^;

それと、書き方悪かったです💦ごめんなさい!印鑑は、ご主人の通帳のでなくても大丈夫です!

• 2月13日
  • もももももんが

もももももんが

ですよね(^-^;
    印鑑はなんでも大丈夫なんですかね!?なんだかややこしくて難しいです…笑

• 2月13日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

出産で20マン以上払ったんですか?
家族の医療費など
薬局で買った薬のレシート全て
申告すれば免除されます(◍′◡‵◍)

• もももももんが

もももももんが

そうなんです、都内の個人病院だったからか?25万くらい払いました…(T_T)高すぎます(T_T)
    ありがとうございます!領収書全部とってあるので、整理してみようと思います(>_<)‼

• 2月13日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

凄い高くてビックリですよね(。・﹏・ก̀。)
    10万超えると少しですが
    戻ってきますので
    申告した方がいいですね(*^^*)

• 2月13日
  • もももももんが

もももももんが

本当高すぎてビックリですm(。≧Д≦。)m 次出産することがもしあるときは、病院かえると思います。笑
    少しでも戻ってくるなら、申告した方がよさそうですね☆
    教えていただき、ありがとうございます(*^^*)‼

• 2月13日
まい30

私もさっき自分の検診出産費用、主人の病院代を計算して10万超えたので確定申告に行ってきますよー!
主人の方で医療費は全額確定申告します★
私は私で仕事を退職したので申告します!
難しいですよね💦💦

• もももももんが

もももももんが

コメントありがとうございます♡
    検診費用も、積み重なると結構な金額いってたりしますよね( ; ゜Д゜)‼
    私も、数年前に仕事をやめたときは自分で申告しに行ったんですが、もうよく覚えていないし結婚前だったので結婚後の今とはやり方が違うなぁと思って、わからなくなってしまいました(>_<)笑
    難しいですよね(;>_<;)
    でもきちんと申告した方がいいですもんね☆
    私も期間内に頑張っていってきます!☆

• 2月14日
まめまま88

専業主婦=昨年の収入はなく所得税を払っていないということね良いですか?
その場合、確定申告してもこれといってメリットはないので、他の方がおっしゃるようにご主人の確定申告で使われることをお勧めします。
会社で年末調整の年末調整をしているようなので、源泉徴収票に「源泉徴収額」(確定申告して戻ってくるマックスのお金)が書かれていると思いますが、それがいくら0でも確定申告することによって住民税で優遇されるので、少し手間ですが手続きをされることをお勧めします♪

• もももももんが

もももももんが

そうですね、昨年私の収入はないのでそういうことになります(>_<)!
    やはり手間はかかりますが、申告した方がよさそうですよね!
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日