出産・確定申告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・確定申告についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・確定申告についての質問と回答をご紹介します。

hana✱sis

教えてください( ¨̮ )今年の4月から専業主婦で7月に出産をしました✲*゚現…

教えてください( ¨̮ )今年の4月から専業主婦で7月に出産をしました✲*゚現在旦那の扶養に入っています!確定申告は行かないと行けないのでしょうか?♬。.そもそも確定申告について知識が曖昧で教えていただきたいです。

アズキ

医療費控除についてです結婚して初めての確定申告です昨年出産もしたの…

医療費控除についてです結婚して初めての確定申告です昨年出産もしたので医療費控除をやろうと思うのですが分からなくって医療費控除は窓口で払ったお金ですよね産んだ病院で安産のマタニティビクスなど参加したの…

ガチャママ

年末調整について・今年の1月〜3月までパートで勤務。・旦那の扶養に入…

年末調整について・今年の1月〜3月までパートで勤務。・旦那の扶養に入らず社保に入ってました。・妊娠、出産の為3月末で退職。・4月〜現在旦那の扶養。旦那の年末調整なんですが①配偶者控除?のやつに私の1月〜3月…

マイマイ双子

去年双子を出産された方、医療費の確定申告ってしますか?私は4月に双子…

去年双子を出産された方、医療費の確定申告ってしますか?私は4月に双子を出産して妊娠中のは無料券でほとんどお金はかからず出産入院は1ヶ月程しました。出産一時金よりはプラスにかかりましたが高額医療の申請を…

もももももんが

確定申告 医療費控除について昨年出産して、20万以上を実費で支払ったの…

確定申告 医療費控除について昨年出産して、20万以上を実費で支払ったのですが、専業主婦で無収入の私でも、家族みんなの医療費をまとめて、医療費控除しにいくことはできるのでしょうか?お恥ずかしいですが、なん…

izumi

確定申告と年末調整について恥ずかしながら無知なもので、教えてくださ…

確定申告と年末調整について恥ずかしながら無知なもので、教えてください…現在会社員で育休中です。8月に出産したので、医療費控除の申請をしようと思っています。会社から年末調整の書類が届いたのですが、年末調…

ぴっぴ

ぴっぴ

一応年末調整は会社側の義務なので、年末調整した上で確定申告となります。年末調整しても、しなくても、…

キティ

年末調整の件です。私は派遣社員ですが、今年の6月から産休、育休中で、…

年末調整の件です。私は派遣社員ですが、今年の6月から産休、育休中で、今年度の収入は80万を超えません。なので夫の年末調整で、配偶者控除受けたいと思っていたのですが、夫が持ってきた年末調整の書類は①平成30…

みー⑅︎◡̈︎*

年間の医療費が10万円以上かかって確定申告したらお金が少し戻ってくる…

年間の医療費が10万円以上かかって確定申告したらお金が少し戻ってくると聞きましたが、具体的に何をしたらいいんでしょうか?今年の6月に出産し、一応妊婦健診などでかかった領収書を残していますが…経験者の方よろ…

にこ☆

12月に出産予定ですが、医療費控除、確定申告について聞きたいです!医療…

12月に出産予定ですが、医療費控除、確定申告について聞きたいです!医療費控除額10万以上というのは健康保険から出る出産一時金?の42万を差し引いて10万以上かかった場合申告するんでしょうか?共働きですが、旦那さ…

あかこ

28年11月に産休に入り、29年1月に出産しました。公務員で現在育休中です…

28年11月に産休に入り、29年1月に出産しました。公務員で現在育休中です。扶養控除について教えていただきたいのですが…私は主人の扶養に入れるのでしょうか?年末調整の際には何も思わずそのまま提出してしまいまし…

みみ

出産が給与の確定申告日の2月から3月に思いっきりぶつかってしまうこと…

出産が給与の確定申告日の2月から3月に思いっきりぶつかってしまうことがわかりました。私は帝王切開のため申告日に行けそうにありません。自分で確定申告する予定なのですが、年始や、産後落ち着いてから確定申告…

月

ふるさと納税について。今年11月に出産予定で、医療費控除も申請予定な…

ふるさと納税について。今年11月に出産予定で、医療費控除も申請予定なので来年2月は確定申告します。であれば、出産も終えて医療費控除の金額等も確定してから、ふるさと納税の控除上限額を計算して、それからふる…

まな

妊婦健診等で頂いた領収書ってなにか申請すると返金があったりしますか?…

妊婦健診等で頂いた領収書ってなにか申請すると返金があったりしますか?以前調べて確定申告で必要だった気がしたのですが…🤔✨出産してバタバタしてすっかり忘れてしまったのでどなたか教えてください😲🙏また、妊婦健…

k

k

わたしも詳しくはわかりませんが医療費控除というものが世帯での医療費が年間10万をこえると出せるようで…

eternal

医療費控除についてです!授かり婚で8月に入籍、11月に出産しました。仕…

医療費控除についてです!授かり婚で8月に入籍、11月に出産しました。仕事は時給のパートのような立場で働いており、10月に退職してます。医療費の領収証が旧姓のものと新姓のものとあります。私自身、年末調整受け…

かえる

初めて質問します。現在34週で、11月出産予定です。1週間前の検診で逆子…

初めて質問します。現在34週で、11月出産予定です。1週間前の検診で逆子と診断され10月末に帝王切開の仮予約をしました(>_<) 妊娠、結婚式、引っ越しとバタバタで、保険に加入しておらず、帝王切開が現実味を帯びて…

rhy

rhy

私も2人とも帝王切開だったのですが、2人目産む前にコープ共済の方に聞いたら帝王切開が決まってると今回…

りこ

帝王切開された方。教えてください!緊急帝王切開で出産しました!そこで…

帝王切開された方。教えてください!緊急帝王切開で出産しました!そこで、生命保険と高額医療費、確定申告などをしようと思っているのですが、実際申請された方いますか?コピーを取っておいたほうがいいものとか、こ…

ゆっち

あぁ~!口だけ旦那ムカつく。確定申告「やるよ、やるよ」と言って何もや…

あぁ~!口だけ旦那ムカつく。確定申告「やるよ、やるよ」と言って何もやらないくせして最終的に提出まで私に行けと。人が頑張ってやってる横で自分の事やってるし。「優先順位違くない?やるよって言ったなら少しぐ…

taku-m

確定申告でお聞きしたいです。昨年出産、切迫早産の入院などで実費28万…

確定申告でお聞きしたいです。昨年出産、切迫早産の入院などで実費28万円ほど医療費がかかりました。出産が異常分娩だった為、切迫早産の入院と合わしても35万円ほど保険金で戻ってきました。この場合確定申告した…

kafu

確定申告について教えてください。昨年7月に出産し、医療費控除の確定申…

確定申告について教えてください。昨年7月に出産し、医療費控除の確定申告をしようと思い入力したところ、出産一時金を差し引いて15万以上で2700円の還付みたいです。医療費控除を申請するならminneで得た分(昨年…

#ぷうこ

#ぷうこ

minneでの収入はkafuさん名義ですか?kafuさんの昨年の収入がminneだけであり年5000円であれば、kafuさんは…

みったん♩

確定申告の医療費控除をしようと思うんですが、初めてで何もわからずで…

確定申告の医療費控除をしようと思うんですが、初めてで何もわからずです😅出産の費用と妊婦検診代は対象になりますか?また子供が入院していたんですが子供は医療証で無料になりますよね?でもベッド代とか皮膚科でも…

みいまま

みいまま

10万以上から対象になります!健保や医療保険が出たならそれを引いた額になります(*´∀`*)お子さんは自費分…

すーまま

配偶者特別控除についてです。現在時短勤務で働く正社員。主人の扶養に…

配偶者特別控除についてです。現在時短勤務で働く正社員。主人の扶養には入っていません。昨年、6月に出産。去年の暮れの年末調整で、主人は配偶者特別控除の申請をせずに提出。会社が全て記入してくれるらしく、私…

りん

確定申告の医療費控除?についてです。今年は10万以上の医療費を払って…

確定申告の医療費控除?についてです。今年は10万以上の医療費を払っている事になるので、確定申告しようと思うんですが、どのくらいの割合で戻ってくるとかわかりますか?領収書をなくしていまって、支払い証明書…

R@mu

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主…

確定申告の医療費控除の申請について。夫:サラリーマン、私:専業主婦(主人の扶養に入ってます。)去年の5月に出産をし、その他の通院やらで結構お金がかかったので、申告しようと思っています。主人は会社で年末調…

退会ユーザー

旦那の名前の確定申告をしましたが特に家族の証明等は必要ありませんよ!(^^)H26年以前の分は会社の方で年…

みーmama

確定申告、医療費控除について教えください!😋妊娠出産に関して、対象外…

確定申告、医療費控除について教えください!😋妊娠出産に関して、対象外となるものはなんですか?😨例えば、入院中に食べたお祝い食の旦那の食事代、出産後入院中にうった風疹の予防接種代は対象ですか?領収書は、まと…