※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

ふるさと納税について、出産後に医療費控除を考慮してからふるさと納税をした方が良いですか?共働きで医療費控除する場合、所得税の控除状況によって、どちらが有利か検討しています。

ふるさと納税について。

今年11月に出産予定で、医療費控除も申請予定なので来年2月は確定申告します。であれば、出産も終えて医療費控除の金額等も確定してから、ふるさと納税の控除上限額を計算して、それからふるさと納税しないと、損しますよね( ゚ー゚)?
まだふるさと納税を一度もしたこどかないので、検討違いの質問でしたらすみません💦
住宅ローン控除もしているので、主人の所得税は満額控除されてます。

もう一つ質問ですが、共働きで医療費控除する場合、前回出産時はなにも考えずに夫のほうが収入が多いので、夫側で医療費控除したのですが、住宅ローン控除で所得税が満額控除されているのであれば、私側で医療費控除したほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆっち

今年度は月さんは扶養内ですか?それによっても対応変わるかと

• 月

9月から産休に入りますが、今年度の年収は予想では140~150万くらいになりそうです。配偶者特別控除になると思います。150万を超えるかは正確にはわからない感じです~(^-^)

• 4月15日
ココア

ふるさと納税については、出産が終わって金額が確定してからの方が安全かと思います😄
仰る通り、医療費控除分が多すぎると住宅ローン控除と合わせて、納めるべき税金より多く寄付してしまうと損してしまいます。

医療費控除は所得税の1年間の医療費-10万✖︎所得税率分が控除されるので、月さんが配偶者特別控除内ならご主人の方で確定申告です。

• 月

回答ありがとうございます!
    ふるさと納税については、年末頃に駆け込みでしようと思います🎵

医療費控除も主人側でします!ありがとうございます😌

• 4月15日