※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1300万の世帯年収で5000万の住宅ローンは無理ですか?子供3人でゆとりのある生活を考えるとどちらか選ばなければならないと思います。

世帯年収1300万で住宅ローン5000万は無理しすぎでしょうか?

子供は3人希望ですが、ゆとりを持った生活をするならどちらか選ぶべきだなとは思っています😢

コメント

🔰

無理してるなと私は思います。
1馬力で1300万ならこれから働けば大丈夫かもですが、すでに2馬力なら身内ならやめとけって絶対言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😭
    今は一馬力で、来年からは200万ほどですが私も働く予定です。でも子供を産むならそれもまた先になります😢
    やはり、どちらかという感じになりますよね…

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないですが、ゆとりはないかも💦と思いました🤔

世帯年収1300万だと、夫婦の収入バランスも重要かなと、、、
片方に比率が傾いてたら、手取りは減りそうな年収帯な気がします😭
あとは今後の昇給次第かと!

今、マイホーム持とうとすると平気で5000万超えてきますよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…
    今は一馬力で1300万、来年からは1500万くらいの予定です。それでも子供3人はきついですよね💦

ほんとにそうです😭!家が高すぎて、なんで数年前に建てておかなかったんだと後悔です😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から1500万といえど、もう1人って思ったらまた世帯年収下がりますよね💦
    ご主人の1300万だけで生活できるシミュレーションならばアリかなと!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、子供産んだらまた働けないんですよね…
    一応有料のFPさんもやってもらい、いける判定でしたが本当はもっと投資にも回したい、数年に一度海外旅行いきたい、とか思うとどちらか選ぶのが賢明ですよね😥

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部は無理だと思うので、優先順位は付けるべきだと思いますが、子どもの数は1番取り返しがつかないものだとは思います!!
    家や旅行は後からでも得られますが、子どもはそうはいかないですよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦もう一度優先順位を夫婦でよく話し合ってみます😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

わが家は年収もう少し低めで、ローン同じくらいですが、毎月けっこう貯金できてるし、正直余裕だと思ってました🤣やばいんですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    ありがとうございます!
    そうなんですか!
    お子様何人いらっしゃいますか?🥹

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく3人目希望してます♡ FPさんに複数相談して余裕あるようだったので組みました☺️
    サラリーマン家庭なので手取りそんなに多くはないですが、ぜんぜん余裕ですよ🥰海外旅行もマイル貯めてうまくやりくりしてます。
    今と比較して月の負担はいくらくらい増えるのでしょうか?家族で住めるような賃貸は高いですよね💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!☺️
    うちもFPさんに相談したら、年1で50万の旅行を入れたら投資に回すお金がちょっと減る(とはいえmax額はできないくらい?)と言われました
    確かにカツカツとかでは全然なさそうですね!
    田舎なので、今家賃10万くらいで住めています。多分返済額が15万、➕固定資産税や火災保険という感じでしょうか?🫨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済額はそのくらいです!マンションなので+駐車場と管理修繕費かかってます☺️立地重視したので固定資産税もガッツリ取られます🥹おまけに私の趣味(美容)にも結構支出してます。それでも年200〜400万円は貯金にまわせてます。ママリさんは今家賃も抑えられてるのでもっと貯金にまわせてそうですが、目安として☺️
    ただ田舎で5000万円はリスクが高いかもですね💦万が一の時にリセールできる土地であれば全然許容範囲ですが、全くリセール度外視であれば予算下げますかね😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

世帯年収900万程度で4000万ローンの友人何人かいます🥺子供3人いて、苦しい苦しい言ってますがなんだかんだ旅行行ったりもしてますし、900万で4000万いけるなら、1300万で5000万いけそうな気しますが、他の方のコメント見てると、年収上がれば引かれるものも多くて厳しいんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに1200万超えると国からの手当は打ち切られ、妻の扶養も外れ、税金ものすごいので実質そのくらいの収入の方と変わらないのでは?と思う時があります💦
    もう一度よく考えてみます😣

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

夫一馬力で年収900万台で5000万の住宅ローン組んでます。組んだ時は800万台だったと思います。
3月までは私も派遣で働いていて世帯収入1200万弱でした。

子供は二人で、三人目の予定はありません。

普通に困る生活はしてないですね。旅行も行けてますし。子供にも習い事させることもできています。
海外旅行にバンバンいくとかはできないですが。

住んでいるところによるかもですが…。

年収1300万で5000万住宅ローンは可能と思いますが、(病気とかなければ金額的には通る)後はどこにどれだけお金かけるかなのかなーと。子供にもかけようと思えばいくらでもお金かけれますしね😅大学6年理系で予算どりはしてます。

今までもNISAや、保険で運用しているので、どうにかなるかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!経験者様の声心強いです🤝
    田舎なので派手な生活はしないし、子供の教育もお受験とかはしない予定なので我が家も子供二人のままだったら余裕もっていけそうな気がしてきました。
    差し支えなければ月々の返済額お聞きしてもよろしいですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしの月13万円弱です。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うち年収800万くらいで4300万のローン、子3人目妊娠中です!昇給は夫婦共にあります!

共働きならいけると思います!
FPに相談して家を建てたり、妊活したりしましたが、普通の家庭くらいの生活レベルといわれました😅

はじめてのママリ🔰

厳しいって言ってる人たちは
きっと2000万くらい収入あって2000万くらいで買えるような田舎に住んでるのか親に出してもらって2000〜2500万しか組んでないんだろうなと思います。子供を三人、1人一台車持つよ!毎年海外旅行行くよ!子供は中学から私立だよ!じゃなければ普通に無謀ではないですよ。
ですが、地方であって
土地にほぼ価値がない5000万であればやめたほうがいいです負でしかないので。
土地に価値があってローコストで建てていて上物の方がやすい5000万なら全然良いかと