つわり・職場に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・職場についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・職場についての質問と回答をご紹介します。

とぅるるん

母性健康管理指導事項連絡カードについて教えてください。(前置きが長…

母性健康管理指導事項連絡カードについて教えてください。(前置きが長くなってしまいます。双胎妊娠で、現在18週の初妊婦です。つわりがひどく、職場のつわり休暇や、年次有給休暇等を使い、1月・2月は仕事をほ…

yuri46

yuri46

時短勤務は、有休を使って休むのとは全く別なので、カードを提出してできますよ!妊娠中の時短勤務は法律で…

Michael★

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島…

今、妊娠2ヶ月(6w3d)なんですが、再来週、大阪へ出張があります。※広島県在住今のところつわりは無く、昨日初めて一日中眠かったぐらいです。新幹線で1時間半、それからJRへ乗り換えての移動です。それから3時間ほ…

のぶ

妊娠11週目に入りました。仕事に遅刻してしまったり、休んでしまったり…

妊娠11週目に入りました。仕事に遅刻してしまったり、休んでしまったりします。甘えでしょうか。夫の扶養内で月に13日程度、パート勤務しています。個人医院での受付や診療補助、会計等の医療事務で、朝9:30〜19:30…

はな

はな

私も悪阻で2ヶ月間お休みを頂きました(´・_・`)妊娠すると体に変化が出てくるのは仕方のないことです。遅刻…

めうちゃん

私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわ…

私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわりがツラくなる一方で、年明けから出勤できずにいます…。嘔吐もおさまらず、ご飯も食べられず、フラフラで寝たきりで、年末の最後の検診では…

techmick

techmick

厚生労働省から、母性健康管理指導事項連絡カードというものが公式で出ています。これは、仕事を持つ妊婦…

aminne

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠…

皆さんはマタニティライフ、幸せですか?28歳初マタ、授かり婚です。妊娠前は、妊婦さんってすごく神秘的で、お腹の中に命がある奇跡、街で妊婦さんを見かけるだけですごく胸が熱くなるような、そんな憧れでした。い…

ひなたんママ

ひなたんママ

おはようございます😊素直な今の気持ちを受け止めたらいいんじゃないでしょうか?辛いなら辛い。それでいい…

♡ぷりん♡

つわりで、診断書を書いて頂いた方はいらっしゃいますか?私は今、26wな…

つわりで、診断書を書いて頂いた方はいらっしゃいますか?私は今、26wなのですが初期から目眩、吐き気、頭痛、腹痛があっても、あまり理解のある職場ではない為、1日も休まず出勤してきました(><。)つわりも一段落し…

ちゃんちゃん

保育士さんで、プールの時期につわりだった人いますか?どのように夏期保…

保育士さんで、プールの時期につわりだった人いますか?どのように夏期保育乗り超えましたか?7月からプールが始まりますが、それに合わせてつわりのピークを迎える予定です…ちなみにすでにつわりは始まってて、雨の…

ゆったんラブ

自然流産後の、体力回復について、経験者の方、教えてくれたら嬉しいで…

自然流産後の、体力回復について、経験者の方、教えてくれたら嬉しいです。先週21日に、妊娠8週だった赤ちゃんが空に帰ってしまいました。19日に出血して、病院に行き、自宅安静していて、すぐでした。なんだか、つ…

イチコ

イチコ

去年の秋に8週で流産しました(;_;)本当に辛いですよね…私の場合自然流産ではなく切迫流産から不全流産と診…

ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

いま妊娠9週です。保育士をしています。妊娠してからつわりもそんなにひ…

いま妊娠9週です。保育士をしています。妊娠してからつわりもそんなにひどくなく、仕事を続けていますが、最近つわりがひどくなってきました。吐くまではいきませんが、ずっと吐き気と軽いめまいがあり保育するのが…

yuuuy

yuuuy

私も保育士として働いてました!私ではないですが、一緒に働いてた方が悪阻で吐きながら働いてたこともあり…

Mio

13wになりました。初めての妊娠で、すでにこのお腹ってやばいですか(´・ω…

13wになりました。初めての妊娠で、すでにこのお腹ってやばいですか(´・ω・`)?前は便秘ありましたが最近めっちゃ快便で、便秘にはなってないと思うんですが…常にこのお腹です(´・ω・`)つわりは特に酷くもないですが体…

miyock

職場にいつ妊娠の報告されましたか?現在15週です。まだ職場には伝えてま…

職場にいつ妊娠の報告されましたか?現在15週です。まだ職場には伝えてません。つわりの時も、休んだり寝込むまではいきませんでした。今回の職場は、上2人の時とは違う職場で1月からパートで働きだしたばかり。さら…

ナツコ☆☆☆

いま、5w6dです。5w1dで胎膿確認できた翌日から貧血で立ってるのも辛く…

いま、5w6dです。5w1dで胎膿確認できた翌日から貧血で立ってるのも辛くなり、心拍確認できてから職場に報告しようと思ってたのですが、立ち仕事なために影響あるので、報告して休みにしてもらいました。その後、貧…

すぅちゃん

妊娠希望です。今は専業で仕事をしたいのですが、周りの人のつわり・体…

妊娠希望です。今は専業で仕事をしたいのですが、周りの人のつわり・体調不良を見ていると 仕事を始めてすぐ妊娠できたら 職場にも迷惑かけると思うとなかなか 思い切れません?面接をした事もありますが結果が来る…

ぱるるママ

ぱるるママ

私も妊娠希望してるときにパートに出たのですが、面接のときに正直に話しました。それでダメなら諦めるつ…

ラビ☆

1日目育休中に、妊娠して、仕事復帰せず、または妊婦で復帰して、すぐに…

1日目育休中に、妊娠して、仕事復帰せず、または妊婦で復帰して、すぐに産休に入られた方いますか?職場の反応等いかがでしょうか?つわりがひどい体質なので、育休中につわりを終えられたらなぁ〜なんて、思ったりし…

(*'-'*)mii

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出…

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出来ない産んだ覚えのない長男そのものです。妊娠が分かったタイミングが転職しようと仕事を辞めたタイミング丁度よかったとそのまま専業主婦な…

かいちゃんまま

かいちゃんまま

読んでいて旦那さん子供が出来たってことを本当に理解してますか?確かに男の人は自分に子供が出来たって自…

ぴーぱり◡̈

16週1日になった初妊婦です☺︎妊娠中の資格の事についてなんですが…今8年…

16週1日になった初妊婦です☺︎妊娠中の資格の事についてなんですが…今8年間介護士として仕事をしています。介護福祉士も取得しましたが、つわりが酷く腰痛も悪化してしまい旦那さんも同じ職場の為6月いっぱいで退職…

m0549

m0549

私は、介護福祉士は持っておらず社会福祉士の資格を持っているんですが、maaaさんと同じように妊娠中にケ…

kapital.ai

長文な上、乱文です…。職場でのストレスがすごく、職場に近付いただけで…

長文な上、乱文です…。職場でのストレスがすごく、職場に近付いただけでつわりがひどくなっています…。今、13週目に入り2人目妊娠中です。やっと授かった2人目。1人目は初期から産むまで入退院の繰り返しでした。今…

まゆゆーん

ここのところ、貧血のように頭に血の気が無い感覚とフラフラする感覚に…

ここのところ、貧血のように頭に血の気が無い感覚とフラフラする感覚になるんですけど、妊娠中に効率良く鉄分を摂るためにはどんなものをどのくらい食べたらいいんでしょうか(>人<;)やっぱりプルーンとかですかね…

みー

妊娠発覚後、仕事に対しての異常な不安感と、無気力感が強くなっていま…

妊娠発覚後、仕事に対しての異常な不安感と、無気力感が強くなっています。現在6wです。先週病院に行って胎嚢を確認しました。初めての妊娠です。フルタイム勤務で、残業など多い職場に勤めています。通勤時間も1時…

りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

それは無気力とは違います!つわりですよー!体からのSOSなんです!私も同じように悩みました。私もそれくら…

あお

13週23歳の初マタです!仕事は保育士をしてるのですがつわりも終わりかけ…

13週23歳の初マタです!仕事は保育士をしてるのですがつわりも終わりかけ仕事も復帰して今日も勤務してきたのですが職場の人や子供達にはお腹に赤ちゃんがいる事を伝えています。そこで赤ちゃん担当よりは大きい子の…

はるまま

妊娠されてから仕事を辞めた方に質問です。職場に妊娠を報告した時期、…

妊娠されてから仕事を辞めた方に質問です。職場に妊娠を報告した時期、辞めた時期はいつ頃でしょうか?私は12週目に入ったところですが、週5日で4〜6時間程度の立ち仕事をしております。仕事を変えたばかりで、こち…

瑞

いま10週で、つわり真っ只中です。保育士をしていましたが、つわりのた…

いま10週で、つわり真っ只中です。保育士をしていましたが、つわりのために2週間休職させてもらいました。しかし、つわりは悪化していっていて、まだ働ける状態ではないのですが、まず復帰するようにと連絡がありま…

ibu

BBQの冷凍焼きおにぎりについて。金曜日に仕事が終わって夕方から職場の…

BBQの冷凍焼きおにぎりについて。金曜日に仕事が終わって夕方から職場のBBQがあります。職場の皆さんにはつわりで辛かった時などもかなり助けてもらい、居酒屋だとタバコなどダメだからという理由で今回はBBQを開い…

yama*222

でき婚の職場報告について来週に入籍を控えています。現在正社員でフル…

でき婚の職場報告について来週に入籍を控えています。現在正社員でフルタイム勤務をしています。専門職です。結婚、妊娠の報告は直属の上司、同じチームの先輩後輩の一部だけにはしました。若干つわりがあるので、…

はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は職種的にデキ婚があまり良く思われないとこだったので、、入籍報告を先にしました!そしてその1ヶ月後…

まんまるふーた

私は正社員として働いていますが、職場の同僚が書き込んだものを見つけ…

私は正社員として働いていますが、職場の同僚が書き込んだものを見つけてしまい、かなりショックを受けました。その同僚は立ち上げの時から3年間一緒にやってきた40代のおばさんなのですが、立ち上げから1年経った…

ぽんぽん

パートで繁忙期はフル、閑散期は週3ペースで入ってました。特にノルマ等…

パートで繁忙期はフル、閑散期は週3ペースで入ってました。特にノルマ等はありません。つわりが酷くなり2回ほどお休みをいただいたことがあり、今後も迷惑をかけてしまうと思うから閑散期なので、減らしてほしいと…

わだもん

旦那の事でイライラしてます。今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手…

旦那の事でイライラしてます。今6wに入ったばかりなんですが旦那が勝手に妊娠報告してました。何食わぬ顔でしかも、検査薬が陽性でまだ分からない時期に義母だけじゃなく以前の職場の人達にも報告済みだとさっき聞…

リリイママ

とあるママ友からのメールが短文で、だらだら続けるのがイヤなのですが…

とあるママ友からのメールが短文で、だらだら続けるのがイヤなのですが、仕方なく付き合ってます、、、。こんな感じです。(以前つわりがあったため)」私「暑いですね、お二人ともお元気ですか?(お子さん体調悪かっ…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

この例文だとそこまで怠い感じは受けなかったです(>_<)むしろ最初に体調を確認している所は大人の気遣いな…