※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅるるん
妊娠・出産

双胎妊娠中の初妊婦です。つわりがあり、一部の有給休暇を取得していますが、管理職から有休は取らないでほしいと言われました。母性健康管理指導事項連絡カードの利用についてアドバイスをお願いします。診断書と同じ価値があり、医師にすぐに記入してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

母性健康管理指導事項連絡カードについて教えてください。(前置きが長くなってしまいます。ごめんなさい)
双胎妊娠で、現在18週の初妊婦です。
つわりがひどく、職場のつわり休暇や、年次有給休暇等を使い、1月・2月は仕事をほとんどお休みさせていただいていました。
安定期に入ってようやく仕事にも復帰し始めましたが、やはり日によって差があります。
最近はつわりは落ち着きましたが、お腹が張りやすく、通勤も片道50km強・1時間半の自家用車運転のため、ほぼ毎日1〜2時間の時間休(有休)をもらい、渋滞を避けて早めに退勤しています。
ところが今日、管理職から、「つわりも落ち着いてきたのなら、有休はなるべくとらないで、退勤時間までフルで勤務はできないのか」と言われました。
つわりは落ち着いたとは言え、毎日気持ちを奮い立たせて仕事に向かっているのに、個人の権利である有休も使うなと言われると、取りつく島もありません。
安定期に入る前に入院してしまったこともあり、無理をして何かあっても誰も責任をとってくれるわけでもないので、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないんだなぁと思い知らされたばかりで、尚のことどうしようかと思っています。
そこで、母性健康管理指導事項連絡カードを提出した場合は、勤務時間短縮等々の配慮は、個人の有給休暇を使わずともなされるものなのでしょうか?
また、診断書よりも安価で診断書と同等の価値があるカードとのことですが、医師からはすぐに記入してもらえるものなのでしょうか?
経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

manya

私もちょうどお医者さんに同じカードを書いてもらう予定です。
お金にものすごく困っているわけではなければ、時短もしくはお休みをすることができますよ!
カードを書いてもらえれば会社側はお休み、時短させざる得ないので、一番有効かと思います(o´・ω-)b
もし、お休みしてくださいという内容をお医者さんが書いてくれた場合は傷病手当金もでます。
お給料の6割でるので、支給はすぐてはないですがもらえるだけありがたいですよね(,,•﹏•,,)
傷病手当金の書類は別に検診のときにまとめて書いてもらうこともできますし、1日ごとに書いてもらうこともできます。
お金がすぐに支給されなくても大丈夫であればまとめて書いてもらう方がいいですよ!
私も行き帰りがめちゃめちゃ混んでる電車で立ちっぱなしで一時間なので、予定より早く産休に入りたくて、書いてもらいます✨
有休の期限などは大丈夫ですか?
そこだけ確認して損のないように、したほうがいいですよ(つェ⊂)

yuri46

時短勤務は、有休を使って休むのとは全く別なので、カードを提出してできますよ!
妊娠中の時短勤務は法律で認められている事なので、妊婦から申し出れば職場はその環境を整えなければいけません◎
時短勤務になった分は、お給料はその分調整されます。
例えば、元が1日実働8時間を基準に基本給があるなら、時短の実働6時間になればその分減るということです。

私も産休に入るまでずっと時短勤務してました!
それでも28週の時に切迫早産と診断があり、早めに産休入りました💦
時短でも続けるのは結構大変でした(>_<)

カードは産婦人科に持って行けばすぐに書いてもらえますよd(^_^o)

また、切迫や、重度のつわりなどの診断があれば、休職をしてその期間、傷病手当金を申請可能です。
(診断がないと手当はおりません)

多胎妊娠ということで、つわりも重くて大変ですよね(>_<)
身体のこと一番に考えて良いと思いますよ!仕事は他の人でも出来ますから!d(^_^o)

想・煌のママ

私も、双子妊娠中で、7週あたりから15週に入ったくらいまで悪阻がひどく、入院もしたため、お休みもらってました。
そのカードを使う前に退職せざるを得なかったので、カードについては何とも言えませんが、私は仕事辞めた方がいいのかなと感じました、、、
私は2卵性で、一卵性の方よりはリスクは少ないと言われましたが、やはり5ヶ月に入っても吐いたりはするし、お腹も張りやすく、結構つらいです。
ただでさえ、1人用の子宮に2人もいるわけですから、お腹が張りやすいのも当たり前ですし、いつの間にか知らない間に子宮頸管が短くなっていて入院となるのも怖いです。
多胎妊娠に安定期なんてないのは当たり前ですし、やはり何かあっても職場は責任とってくれません。
私も、悪阻が終わったし、また働き始めたいと会社に伝えましたが、入院したのもあり、立ちっぱなし、そして多胎妊娠ということもあり、率直に辞めた方がいいと言われました。
結果、今は辞めてよかったなと思ってます(>_<)
赤ちゃん守れるのは自分だけだし、片道一時間半も運転で同じ体勢もきついし、早々と入院、急に仕事辞めますってなるより、辞めるなら今なのかなと、勝手に思ってしまいました(゚_゚;)
私は仕事辞めて、金銭的にきついですが、後悔してません。
って、私だけの感情を押し付けてすみません。
ただ、同じ双子妊娠中という事で心配になりました(>_<)
ごめんなさい!

ゆきごろう

私もカード書いてもらいました。
私の場合は病欠扱いにしてもらい、有休は取らずに済みました。
カード書いてもらうには3,000円ほど支払いました。
すぐにその場で書いてくれましたよ。

うちの会社は幸い理解があったので
休み休み働いて少し早めに産休に入りました。

主様にいきなりフルで働けというのはちょっと配慮がないなぁと思いました。
出来ないなら辞めた方が…と言われたらそれは立派なマタハラだと思います。

体のことを配慮してもらいながら働くのは法で定められた権利なので、すぐには諦めずに会社に相談してくださいね。

とぅるるん

回答ありがとうございました。
お休みになった場合の傷病手当金のことまで頭にありませんでした。
有給休暇の期限は大丈夫です。
…産休に入るまでの残時間はかなりギリギリですが…(~_~;)
私もお医者さんにカードを書いてもらうようお願いしてみます。

とぅるるん

回答ありがとうございました!
二卵性の双子ちゃんを妊娠されてるんですね。
私も親近感が湧いてしまいます(*^^*)
自分のことのように考えてくださってありがとうございます。
仕事を辞める選択肢も考えたこともあります。つわりが酷かった時から本当に悩みました。
でも、国や職場の使える制度は最大限有効に使って、休み休みでも細々と仕事を続けてみてから、辞めることも考えようかなと。
そうじゃないと、次また妊娠した時だって同じ思いを経験しなくちゃならないだろうし…
まずはこのカードを書いてもらって、安心して勤務できる環境になることを期待したいと思います。
お互い、元気な双子ちゃんを産みましょうねo(^▽^)o

とぅるるん

3000円ほどで書いてもらえるんですねぇ!
やはり診断書よりも安価ですね。
私の周りではこのカードを使ったことのある人が誰もいないので、提出したところで職場もわかってくれるんだろうか⁉︎という不安もあります(・・;)
マタハラに関しては、上司も言動には気を付けてはいるようなのですが、吐いたりとか目に見えてわかるつわりと違い、お腹の張りに関しては全く理解できないようで、その辺の配慮に欠ける言動が胸に刺さる時が多いです。
でも、まずはこのカードを盾に、細々とでも無理なく働きながら産休を迎えたいと思います!

とぅるるん

やはり時短勤務の場合はお給料は減ってしまうのですね。
でも、全くお給料がないよりはいいです(>_<)
私も切迫気味なので、朝・夕の通勤が渋滞を避けた時間帯に行き来できるだけでも全然違います。
帰ってきてから夕飯まで横になっている時間とかもほしいですし。
今の病院に転院する前に通っていた産婦人科では、つわりが酷くても診断書を書いてもらえなかったことがあり、このカードももしかしてすぐには書いてもらえないのかな?と思っていました。
でも、みなさんからのコメントですぐに書いてもらえることもわかったので、早速書いてもらおうと思います。
ありがとうございました(*^^*)

yuri46

切迫気味という事で、もし休まれるのであれば、一ヶ月とかまとめて休んだ方が良いですよ。
例えば週に3日行って2日休んだりだと、そのうち有休も使い果たしてしまいますよね(^_^;)

行ったり行かなかったりだと、労務不能な期間と認められないので、傷病手当金は申請出来なくなってしまいます。
それなら、赤ちゃんのためにも、まとめて休んで、手当てを申請して給与の3分の2を受け取る方が、収入も安定します。

多胎妊娠という事ですから、身体もしんどいと思いますし、まだ産まれても問題ない時期までしばらくありますから、休職されたらどうでしょうか?
18週は張りを自覚するにはかなり早いですよね(>_<)
仕事は産んでからまた頑張れば良いくらいの気持ちで、くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね!

yuri46

ちなみに傷病手当金で受け取れる給与の3分の2というのは、時短ではなく元々の基本給の3分の2ですから、
時短で給与は少し減った状態で、張りを自覚しながら仕事を続けるより、いっそ休職された方が精神的にも肉体的にも良いのでは?と思いました!d(^_^o)

yuri46

今は産休中ですが、私もフルタイムの仕事です。
28週の時の検診で切迫早産と診断があり、その後1日も仕事には行けずに産休に入りました💦
(28〜34週までは傷病手当金を申請しました)

もしかしたら入院と言われたのですが、何とか自宅安静でここまできました(>_<)

それまで何の兆候も、症状もなかったのですが、急に切迫になることもあるので、今の時点で兆候があるなら、入院とならない為にもお身体優先が良いと思いますよ!
お大事になさってくださいね♥︎

とぅるるん

すごく詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます(>_<)
お陰様で、事務部にも相談でき、今いろいろと調べてもらっています。
このような前例を知っているのと知らないのでは、話の持ち掛け方も違ってくるなぁと思いました。
母子ともに安心して妊娠期を送れるよう、私も知識をつけていかねば!と思いましたm(_ _)m

yuri46さんも出産までもうすぐですね!
お大事になさってください(๑′ᴗ‵๑)

のぶ11

傷病手当金 初診日