※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'-'*)mii
妊娠・出産

旦那との関係や家事育児へのストレスが大きく、専業主婦での我慢や不満を感じています。将来の子供のことも心配で、自分の立場に疑問を持っています。


現在9w4dの初マタです。

旦那は、末っ子で甘えん坊。
自分の身の回りも出来ない
産んだ覚えのない長男そのものです。

妊娠が分かったタイミングが
転職しようと仕事を辞めたタイミング
丁度よかったとそのまま専業主婦なのですが
専業主婦なので、旦那から
見下されてる感じがします。
まだ仕事をしていた時期も
家事は私に丸投げ。
話し合いをしても喧嘩をしても
その日のうちのお皿洗いだけ。
旦那の方が職場まで遠く
私の仕事が遅出な時は
『送って〜〜』が口癖でした。
お金も全部半分づつ
どう考えても私の負担が大きかったのですが
今は口にこそ出しませんが
俺のお陰で生活出来てるから
なんでも、しろ感がすごくて
正直うざいです

以前は、共働きでも
お弁当を作り、洗濯を干して
会社まで送り、仕事をして
旦那と帰りがほぼ一緒なので
急いで夕飯の支度をして、
とその間旦那のお手伝いなんで
本当数えるほど、、
イライラもしましたが
まぁ可愛いものかと自分にも
余裕があったのでズルズルと許してきました。

いざ私が妊娠し、
つわりで寝込む中
仕事しないで家で寝てるのいいな〜
など、いちいちムカつく一言が多く
仕事をされながら
つわりを乗り越えた方からなら
こちらも頭は上がりませんが。
長期休暇はつわりで寝込む私をおいて
友達と飲み歩き、
散らかってるから
うちには呼ばないでとゆっても友達を呼び
平気平気と夜遅くまでゲームをして遊び。
体調が悪いのに朝ごはんまだ?!
いい加減おきろ!と起こされ。
正直うんざりです。

揚げ物はつわり中で匂いがダメで
無理だと言ってあるのに
『夜ご飯なに?カツカレー?えーちがうの?ゆで卵かよ』と文句も多く
具合が悪く喋らず、横になる私に
テレビを見ながら爆笑し
面白い場面を私に見せようとするのですが
具合が悪く反応も遅くなり場面が切り替わって
しまうと
『なんで見ねぇーんだよ。うざしね』
とイライラを表にだされ
あーっ!と大きな声をだされ
こちらもイライラが溜まる一方です

確かに仕事をしていた頃より
家の事が最低限しか出来ずにいるのは
事実ですが、自分が食べなくても
ご飯を作り、お弁当も作り
私なりに一生懸命してるつもりです。
つわりが治るまで実家に帰ろうかとか、
こんなで産まれてから
うまくやっていけるのかな、、とか、
ストレスが伝わるのが
お腹がとても痛くなります。

先日は、あまりにもイライラして
完全に旦那を無視してしまいました。
罪悪感はありますが、正直話したくもありません
次の日の朝からも靴下はどこだ!とキレられ
洗濯中なのは一足のみ
何足もあるはずなのに無いのは
洗濯に出さずその辺に落ちてるのが
どうして見えないのでしょうか、、
挙句バスに乗り遅れたから送れと
さっきまで
死ね!とキレていた相手によくそんな
手のひら返したように甘えた声で言えるなと
嫌なので無視したら車で出勤したようですが
今日は飲み会100円パーキングもバカにならない
金額になるのに、、

皆さんそれでも強く家事をこなし
仲良くしているのが不思議で
私には結婚や出産に向かない
人間だったのでしょうか?
これから先生まれてくる子供が
心配でかわいそうになってしまいます。

やはり今は専業主婦だから
我慢すべきなのでしょうか。
もし仕事をしていても
彼は手伝いなんて最初の数日
だったと思います。

彼と何もかも入れ替われるので
あればそうしたいくらいです。
仕事に行って後は何もせず
体調も悪くないのであれば
そっちの方がいいです。
女に生まれなければと
自分が生まれた事を後悔してしまいます。

友達もみんな仕事中で
育児をしてる友達も逞しく
惨めになる一方だったので
吐き出させて頂きました
長々と失礼しました。

コメント

さっちょ:-)

うわー。
旦那さんひどいですね(~_~;)
きっとまだ父親になる自覚がないんだと思います。男の人って子供が生まれてから父親の自覚が芽生えるっていいますしね。

まずはつわりのこと、妊婦のこと、旦那さんにちゃんとわかってもらうことが大切じゃないでしょうか?
うちは、たまひよ読ませましたよ( ^ω^ )
そしたら徐々に手伝ってくれることも多くなり、子供が生まれてからは完全なイクメンです!

自分の身体も大切にしつつ、頑張ってくださいね♡

  • (*'-'*)mii

    (*'-'*)mii

    優しい言葉をありがとうございます(._.)
    普段お喋りな私が喋らないので
    きつい?と声はかけてくれますが
    かけるだけで特に何かしてくれる訳ではなく、実感が湧かないのかな、エコー写真は嬉しそうに見てくれるのですが、同僚の奥さんがつわりが酷くそれでもお仕事をされていたので私が甘えているように見えるのかなと、実際その方よりは断然楽をさせてもらってはいますが、その旦那さんは夕食を作ってあげていたようでその辺は都合がよく覚えてないみたいです。
    雑誌見てみたら?と言っても
    うんと返事だけ、、
    イクメンな素敵な旦那様ですね!

    少し気が楽になりました
    ありがとうございます(*'-'*)

    • 1月8日
かいちゃんまま

子供が出来たってことを本当に理解してますか??
確かに男の人は
自分に子供が出来たって自覚があまりないみたいですが
正直、miiさんの旦那さんは自覚というより
何も理解してない感じがしました!
うちの旦那も末っ子ですけど
結構労ってくれる方だと思いますし
気にかけてくれます(´・_・`)
その思いやりがないと
妊婦さんはつわりが辛い時期は特に精神的にも辛いと思います!
ストレスも
赤ちゃんには良くないと思います(;ω;)
赤ちゃんを守れるのはmamaだけなので
改善策を見つけて
ちゃんと旦那さんと話し合って
もし理解してもらえないのであれば
この時期だけ実家に帰るなどして
対処した方がいいかもしれませんね…
miiさんと赤ちゃんのために
何が一番いいか
考えて話し合ってみてはいかがですか?
ほんと申し訳ないですが
旦那さんは子供だと思います(;゚ェ゚;)

  • (*'-'*)mii

    (*'-'*)mii

    優しい言葉ありがとうございます。

    子供ができた事
    本当に分かってるのかな?と
    思う事は多々あります。
    naoさんの旦那様みたいに
    素敵な方もいるのに
    ひとくくりに末っ子と
    ゆってしまい申し訳ないです。

    実家にしばらく帰る事も
    考えて話し合いをしてみようかと思います。
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 1月8日
  • かいちゃんまま

    かいちゃんまま

    いえいえ!
    そんなつもりで言ったのではないですが
    旦那さんにはもう少し大人になって自覚してもらえたらいいですね(๑•̀ω•́)
    お腹大きくなってきたら
    少しずつわかってくるかもしれませんしね!
    あたしはあんたの家政婦じゃない!って言ってやってもいいと思いますよ( ´艸`)
    とにかく
    miiさんと赤ちゃんが一番心配です(;ω;)体調に気をつけて頑張ってください‼︎

    • 1月8日
  • (*'-'*)mii

    (*'-'*)mii

    ありがとうございます!

    もう今からは旦那の事などほっといて
    お腹の事だけに集中する事にします(*'-'*)
    早く大きくなれ〜とか
    イライラしてごめんね〜とか
    まだ聞こえないけどもっと
    声をかけていこうかなと思います!

    naoさんも体調に気をつけて下さいねっ(^-^)
    ありがとうございました!

    • 1月8日
またんぽ(24)

妊娠おめでとうございます!

つわりの理解がないのは困りますね。
つわりで大変な思いをしてるのに友達を呼んだり飲みに行ったり考えられません!!
家事だって手分けしていいと思います!
主さんはしっかりやっていると思います!!
それではイライラするのも当然です!今はご自身の身体の事だけ考えて下さい。ご実家には帰れませんか?旦那さんにつわりの辛さを理解してもらう必要があると思います!

  • (*'-'*)mii

    (*'-'*)mii

    優しい言葉をありがとうございます!

    最近はもう、嫌な物は
    何も見ないように。と
    彼の脱ぎっぱなしは完全放置です。

    実家に帰る事も考えて
    話し合ってみようかと思います。

    • 1月8日
deleted user

旦那さん酷いですね。協力的でないのが凄く癪に触ります。

私もつわりの時期は優しい時と腹立つ時があってそれが腹立つ時の方が多くなった時「いっぺんしめてやる!」と決意して

イラッとした瞬間、物を投げました。ヒステリック演じました。
「仕事してたら偉いんか!世の中仕事して家のこと手伝ってる男はごまんといるんだよ!!亭主関白気取りか?流行んねぇよ今の時代!!現実見ろや!こちとらてめぇの赤ちゃん身ごもって今大変な時期なんだよ!つわりなんだよ!1日中吐き気と戦ってみろや!できねぇだろ!?それを我慢して家のことしとんねんこっちは!!ネットで調べてみろや!つわりが酷い人がどれだけ夫に助けてほしいと願ってるか!何のためのスマホだよ!てめぇが協力しねぇでどーすんだよ!」

って大声で叫びました。

それからは私の旦那は協力的になりましたが、安定期に入った今、協力もチリぐらいの協力しかしなくなったのでまたしめるか迷ってます苦笑

  • (*'-'*)mii

    (*'-'*)mii

    優しい言葉ありがとうございます。

    すごいっ!
    そんな風に言ってしまえれば
    彼も少し変わるのかな、と
    参考にさせてもらいます!
    以前一度大げんかをして
    凄く泣きながら色々訴えたのですが
    その場だけ、、
    びっくりするくらい都合のいい頭のようで忘れてしまうみたいです。

    あーぁ妊娠中は気が立つのかな
    くらいにしか思われてないのかなと、

    次何かあったら
    私も暴れてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月8日
はな mama ♡

大丈夫ですか?
しんどいですね;_;
私もはじめは旦那がつわりに全く理解がなく、ご飯を惣菜にすると 「俺は仕事頑張って家に帰ったらこれかよ、、」や、掃除をしてなかったら「いい加減にしろ!」など言われました。
泣きながら「もう辛い。つわりが終わるまで実家に帰らせてほしい」と訴えました。旦那も そこまで?と思ったのか、文句を言わなくなりましま。更に 汚い話ですが吐く時はトイレのドアを開けて吐きました(笑)私は1度吐くと5分くらい吐き続けていたので、しんどさが伝わるかなー?と(笑)そこからは別人のように変わりましたね。
1度旦那さんも一緒に検診の時に産婦人科に行って先生に悪阻についてお話ししていただいたらどうでしょうか?
体を大事にされてくださいね>_<

  • (*'-'*)mii

    (*'-'*)mii

    優しい言葉ありがとうございます。

    私も吐くときはわざと
    分かるように咳をし
    流した後に
    きつそうに歯磨きをして
    ため息をつきながら
    横になります。
    口先だけの心配はありますが
    だからといって何かある訳ではなく、
    一度産婦人科についてくる!と
    ゆっていたのに前日に
    友達と遊び歩き翌朝一番の
    診察だったのですが起きず
    イライラ、、、
    帰ってきてしばらくして起きてきて
    なぜ連れていってくれなかったのかとキレられ
    喧嘩に、、
    旦那と約束をするとイライラする事が多いので
    か変わりたくないが今の感想です。

    しばらく実家に帰り
    頭を冷やす事も考えて
    話し合いをしてみようと思います

    ありがとうございました!

    • 1月8日
yuuuua208

初めまして☺︎︎
うちの旦那も多々似たところがあります( ´•̥_•̥` )
ほんと吐き出すと止まらないくらい不満が積もりすぎて、離婚を考えたこともあるくらいです!
わたしの旦那は何も出来ないわけじゃないのに、しません。
娘が生まれてからイクメンを期待しましたが、オムツを替えたのも数回、言わないとやらない(お願いしてもやらないことも多々…)などと、ほんと使えない夫です。笑
ケンカしたときは、誰の金で生活してるんじゃーなど必ず言ってきます。
と、私も言い出したらキリがないくらいあるんですが。笑
今はもう開き直って、逆に手伝ってもらわないほうが私の好きに育児も家事もできるな〜と思ってます(^^)きっと今旦那にご飯を作られたりしても、台所がグチャグチャにされるだけだ。とかオムツもわたしが替えたほうが早いし娘の負担にもならないな。とか思ってます!
でもつわりの時期は手助けがないとかなりキツイですよね(/ _ ; )
シカト出来るならシカトしててもいいんじゃないかなとわたしは思ってしまいます!喋るのでさえしんどい時ありますもんね!
わたしはなるべく考えないように考えないようにしてました(;ω;)

  • (*'-'*)mii

    (*'-'*)mii

    ありがとうございます。
    同じよな方がいて
    少し安心します(._.)

    友達にも愚痴を言うのも気が引けて
    誰にも言えず、友達と遊ぶにも
    体調が悪く外出できなくて、、

    そうですよね、
    もう諦めて存在しない物と
    しばらく思わせてもらおうかと思います。
    少しかわいそうですが
    毎日イライラして赤ちゃんにも悪いし、

    産まれてからの方が大変ですよね
    yuuuua208さんも
    大変ですよね(._.)
    頑張って下さいっ!

    私も頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 1月8日
みちんこ

それ相当ストレス溜まりますね!!
悪阻とか共感出来るマシーンでもあったらどれくらい辛いのか分かるんでしょうね…>_<…
私も働いてる時から家のことを丸投げされていたので、いざ悪阻になって後悔しました( ̄O ̄;)
自分の旦那はここまで何も出来なかったんだと驚きと反省でした!!

旦那さんに早く大人になってほしいですね!
父親学級みたいな取り組みがあるので参加できる期間に入ったら連れ回して学んで欲しいですね!

さすがに気遣いなさ過ぎるのでは?と思います!
もしくは、仕事のストレス溜まり過ぎて消化出来てないんでしょうか?