※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めうちゃん
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に行けず、会社に休みをもらいたい。許可を得るためにどうしたらいいか相談したい。診断書が必要かどうか知りたい。

現在11w初妊娠、初投稿です。
私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわりがツラくなる一方で、年明けから出勤できずにいます…。
嘔吐もおさまらず、ご飯も食べられず、フラフラで寝たきりで、年末の最後の検診ではケトン体が出てるのと脱水症状で点滴を打ってもらいました(-_-;)
しかし、会社にそのように説明をして休みを貰いたい旨を話しても、「仕事が溜まっているのわかってるでしょ?来ないとダメだよ。」とのことです。会社からの電話も取引先やお客様からの電話もほとんど出ず、やばいと思いながらも何もできず寝ています。
元々激務の職場で家族からも辞めるように言われていたので、これを期に退職もするつもりでいます。
ただとりあえず今は会社に休んでいいという許可が欲しいのですが、どのようなことをすればいいでしょうか?
病院の診断書など貰ってくれば休めるものでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

よよよち

つわり大丈夫でしょうか…?
病院で自宅安静の診断書を書いてもらえば休みもらえますよ。
私も営業で外回りの仕事なのでお気持ちとても分かります。
この状態でお休みくれないということはこれからも無理して働かされてしまいますね(>_<)
体が一番なのでゆっくり安静にして下さい。

  • めうちゃん

    めうちゃん

    やはり診断書ですね!
    さっそく明日病院で相談してみます☆
    ありがとうございました!

    • 1月6日
techmick

厚生労働省から、母性健康管理指導事項連絡カードというものが公式で出ています。

これは、仕事を持つ妊婦さんが医師や病院から通勤緩和や休憩などの指導を受けた場合に、その内容が勤務先の方に的確に伝えられるようにするために利用するものです。

この「母性健康管理指導事項連絡カード」が提出された場合、勤務先は記載内容に応じた適切な措置を講じる必要があります。

これを、病院で事情を話して書いてもらいましょう。必要であれば、診断書も出してもらえます。

また、4日以上休む場合は傷病手当金がもらえますから、その申請も忘れずに!( ´ ▽ ` )ノ

  • めうちゃん

    めうちゃん

    詳細にありがとうございます!
    とても勉強になりました!
    明日病院で相談してみます。
    傷病手当金も調べてみます。
    休んで手当金が出るなんて…希望が湧きました!
    ありがとうございます(T-T)

    • 1月6日
ね

つらい外回りのお仕事と悪阻とでつらいですね。
医師にお願いして休職が必要な旨の診断書をかいてもらってください。人事に提出すれば、お休みをもらえるはずです。一定の要件を満たせば傷病手当金の申請も可能です。
まずはおなかのあかちゃんとめうちゃんさんの体調を一番に、大事にしてくださいね。

  • めうちゃん

    めうちゃん

    あたたかいお言葉ありがとうございます(T-T)
    母もつわり経験がなくまわりに話せる人も居なかったので、本当に相談してよかったです。

    • 1月6日
deleted user

こんばんは!外回りの営業でつわりが酷いのは大変ですね(´・_・`)
私も仕事でクリスマスシーズンが1年で1番忙しく、年末お腹が一日中張ってしまい病院に行きました!その日仕事で忙しかった事を伝えると、先生の方からすぐ診断書がでましたよ!今は2週間の休養をとっています(^^)
診断書が出てしまえば、会社は絶対休まないといけないのでまずはその事を先生に伝えてみてはいかがでしょうか?
まだまだ妊娠初期で油断できないですし、お腹の赤ちゃんを守れるのはめうちゃんさんだけですので( ˆoˆ )

  • めうちゃん

    めうちゃん

    同じような経験をされた方がいて心強いです(T-T)
    休養がとれて安心ですね。
    私も病院で相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月6日
にゃんママ

こんにちは

まず産婦人科に相談したら診断書のような物を出してもらえます(^-^)
私は休憩を多く取るか、勤務時間を減らして貰う事が書いてある物を提出しましたが上司の机の中に消えただけで何も変わらなかったです……
渡す上司の方も選んだ方が良いかと思います!

  • めうちゃん

    めうちゃん

    確かに渡す上司にもよるかも…(-_-;)
    そんな対応ひどすぎます…
    でもグリにゃんさんはそれを乗り越えてもう35週ですもんね。
    尊敬します!

    • 1月6日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    ほんと35週までよく赤ちゃん頑張ってくれたと思います( ;∀;)
    私の部署はフロントだったので、フロントの男性上司に渡したらその対応だったんです。
    あとで給料や有休を管理している女性の方にその話をしたら
    「初耳なんだけど!!」と男性上司を非難していましたww
    なので身体を心配してくれる男性もしくは女性の管理している方いらっしゃれば直接渡した方が安全かと思います(*´ ˘ `*)

    • 1月7日
  • めうちゃん

    めうちゃん

    特に子どもがいない男性の理解は得難いですよね(T-T)
    でもグリにゃんさんのまわりにもわかってくれる方がいてよかったですね!
    私も今日病院で相談して上司にも話をしたら、しばらくお休みをいただけることになりました(*^^*)
    軽く怒っていましたが…
    お体お大事に元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

    • 1月7日